2006年8月26日

またまた犀川緑地

日中はまだまだ暑いものの、朝晩は過ごしやすくなってきました。

なので、久しぶりに犀川緑地でお散歩して来ました。
夕方頃に行くと、涼しい風が吹き抜けて、とても過ごしやすかったです。

Iikaze
ムハハハッ!いい風でしゅよぉ~

てくてく川沿いに歩いていると、たくさんのワンちゃんが散歩しています。

今日はほとんどの飼い主さんが犬同士のご挨拶をさせてもらいました。
いつもはフィロの後ろ足2足歩行にビックリして、逃げて行かれてしまうことがあるのです。

フィロさんは友好的なつもりなのですが、立ち上がって2足歩行でピョンピョン、しかも、興奮しているので舌を出しながらゼーハー言っている姿は、ほとんど狂犬です。
逃げていく飼い主さんの気持ちが少し分かってしまう、かあさんです。

Hasuki1
にゃははは!遊ぶでしゅよぉ。

ロングリードで遊んでいたハスキー3頭さんに遭遇。
いつもの調子で遊ぼうのポーズ。
この距離に近づくまでが、狂犬ぶりを発揮するのです。
幸い、ハスキーさんの飼い主さんはその様子をニコニコしながら見ていたので、ちょっとづつ接近してみました。

Hasuki2
にょほほ、捕まりましぇんよぉ。

ゆっくり匂いをかいだりして、ハスキーさんが友好的に接してくれたので、うれしさのあまりいつもの大爆走。
それにつられてハスキーさんたちも興奮して走り出そうとする。
ハスキーさんのリードを持っているお父さん、リードの制御が辛そうだったので、この辺でお別れしました。

Usisi
ウシシ、楽しかったでしゅ。

人もワンさんもいないところでちょっとだけノーリードにして、またとうさんとかあさんの間を行ったり来たりして走りました。
今日は久しぶりに運動したね。

Tukareta
ハァ~疲れたのでしゅ。
とうしゃんのお胸でゆっくりさせていただくでしゅよ。

| | コメント (16)

2006年7月 8日

犀川緑地でお散歩

前から行ってみたかった、犀川緑地へ行きました。

Saigawakanban_1

うんPはちゃんと持って帰らないといけませんよ。

わかりましたか?

Saigawahi_1
はぁ~いでしゅ

結構ワンちゃん連れの人がいました。
少し離れたところでフィロさんダッシュ。

Saigawadash
にょほほほほぉ

楽しそうです。

花見の時期は駐車場がいっぱいですが、普通の休日なら車で行っても大丈夫そう。
またお天気が良くなったら、遊びに来ようね。

Saigawahaa
たのちかったのでしゅ。

最近、ココログの仕様がまた変わって、他のブログでよくみる、つづき、というのが出来るようになったそうです。

早速ちょっとやってみようかね。

続きを読む "犀川緑地でお散歩"

| | コメント (12)

2006年5月14日

プールでデート

ゴールデンウィーク中にドッグプールへ行きましたが、動画を撮ることができなかったので、リベンジプールへしゅうとくんを誘って行きました。

さすがに2度目ともなると、初めからすいすいと泳げるようになったフィロさんです。

でも、自分から泳がないんだよね~。
放り込んでもすぐに方向転換で戻ってくるフィロさん。

プールが初めてなしゅうとくんは、前回のフィロのように水面を前足でダップンダップンとたたいてパニックになっていましたが、ままさんのスパルタ教育(?)により、ベスト無しでも泳げるようになりました。

パニクッていたしゅうとくんですが、なぜかおもちゃをくわえる余裕があったりして・・・

せっかくドラキュラのおもちゃやたまごちゃんを持っていったのに、フィロさんまるで遊べる余裕無しでした。
やっぱり慣れなんでしょうかねぇ。

Withsyuutokun
プールで追いかけっこしたり、

Hisohiso
逃亡の計画を話し合ったりして、フィロさん、楽しんでいただけたようです。

2匹でプールに入ると時間も長いしかなり楽しめました。
しゅうと家の皆さん、また遊んでくださいね~

Mikaeriphilo

| | コメント (15)

2006年5月 3日

黄金週間はツライよ~プールの巻~

Fukigen
こんにちわんこ。
不機嫌なフィロでしゅ。
どこに来ていると思いましゅか?

フローティングベストがとっても似合っているヨ、フィロさん。

ドッグプールがオープンしたというチラシを見つけ、しかも今、半額キャンペーンをやっているとのことで、講習会のあった午後、プールへ行きました。
ドッグプール・クル」さんです。

泳いだことが無いので、まずはベストを着用して泳いでいただきました。

はじめは水面を前足で叩きつけて、ダップンダップンと大きな水しぶきを上げていましたが、(ベストを着ているので)沈まないことがわかると、少し落ち着いて犬かきをし始めました。

Oyogu1
死ぬ!死ぬ!たしゅけて~かみしゃま~

Oyogu2
ガンバ!ガンバ!

Oyogu3
もうちょっとでしゅ!

Oyogu4
かあしゃんのバカァ~
 

Oyogu5
ふうぅ~生きて生還できたでしゅ。

Oyogu6
もう帰るでしゅよ。ちゅかれたのでしゅ。

何を言っているのだ!今来たばっかりじゃないの。
水は温水なので、そんなに寒くないはずなのに、やたらブルブルと震えるフィロさん。
ちょっと休ませようとベストを脱がしたら、震えが止まりました。
ベストがすごく嫌だったみたい。

Kyuukei1
かあしゃ~ん、死ぬよぉ~もどってこ~い!

人間は魚屋さんが着るようなゴムのつなぎを着てプールに入ります。
水に入ると、水の水圧でゴムがぴたっと体にくっつきます。
これが、強力サポートストッキングのようで気持ちいいんです。
楽しくて、フィロが休んでいる間、何度もプールを往復しました。(笑)

どうもベストを着ると動きがぎこちない。
何度がベストを着て泳がせると、わりとすいすい泳ぎだしたので、今度はベストなしで挑戦です。

Nobesuto1
ヤバイでしゅ、沈むでしゅ!

このプールは奥から手前に水の流れがつけてあり、抱っこで連れて行って、奥のほうから手前に向かって泳がせると、泳ぎやすくなるようにしてあります。

Nobesuto2
こぐでしゅ、こぐでしゅ!

Nobesuto3
も、も、も、もうだめかも・・・

Nobesuto4
なんの、これしき!生きてごはんを食べるでしゅ!

Nobesuto42
ム、情けは禁物でしゅ。ひとりで泳げるでしゅ。

Nobesuto5
着いたでしゅ・・・ほっ。

Nobesuto6
マジで、死ぬかと思ったでしゅ。

プールの流れに乗ってなら、なんとかベストなしで泳ぐことができるようです。
もうちょっと、水に対する恐怖心がなくなってくれるといいんだけどなぁ。
何度か来ないとダメかしら・・・。

写真を多用していることでもわかるように、動画がありません。
カメラ係のとうさんが、1眼レフしか持ってこなかったのです。
初めての泳ぎを動画で残したかったのにさっ!

Besuto
しゅごくちゅかれたのでしゅ。
お水はこりごりでしゅよ。

次は絶対に動画を取るぞ!

つぎ・・・?

| | コメント (20)

黄金週間はツライよ~講習会の巻~

緑と花のフェスティバルというものがありまして、お花の苗がたくさん販売されるようなので、何かいいもの無いかな~と出かけてみることにしました。

犬のマナー講習会もあるということで、フィロさんも一緒です。

そこに動物と触れ合おうというコーナーがあって、牛やポニーさんがいました。

Umasan1
こんにちわんこ!こ、怖くないでしゅよぉ。

Umasan2
や、や、や、やるでしゅか!?

すごくへっぴり腰なフィロ氏。
ポニーさんは相手にしていませんよ。

Umasan3
今日はこのくらいにしてやるでしゅよ!フン

お天気が良かったので、すごい人出です。

Kousyuukai1

マナー講習会の時間になったので、見学しようと会場をウロウロしていたら、「ぜひ講習会に参加してください!」とスタッフの方に声をかけられました。
ほかのワンちゃんも参加するようなので、軽い気持ちでオッケーしました。

Kousyuukai2
会場に入ると、ほかのワンちゃんに興味津々で落ち着けないフィロさん・・・。
もっとほかの犬と離れるよう指示される。

Kousyuumihon1
見本のゴールデンさん。かっこいいです。

Kousyuuphilo1
生徒のフィロさん。おやつに飛びつきすぎ。

Kousyuuphilo2
ナニ、このへっぴり腰・・・。

Kousyuumihon2
フセの見本。

Kousyuuphilo3
フィロの現実・・・。腰が浮いてるよ。

Kousyuumihon3
ツイテの見本。美しぃ~

Kousyuuphilo4
スタッフの方が先にお手本をやってくれたのですが、またもおやつに飛びつきすぎ・・・。

Kousyuuphilo5
どうしてくれないんでしゅか!

ツイテをやっているというより、飛びついて歩いている感じ。
コツは、おやつの位置を低くすることらしいのですが、腰をいためそう。
大型犬の場合は楽ですね。

Kousyuuphilo6
見本のワンちゃんを見る時間になると、そわそわと落ち着かなくなる。
みんな前を見てますよ!前を見るんだフィロ!

Kousyuumihon4
マテの見本。

Kousyuuphilo7
お!ちゃんと待ってるじゃないですか。

Kousyuuphilo8
フッ!ざっとこんなもんでしゅよ。
ヨシヨシ。マテはできました。

Kousyuuphilo9
またすぐに飽きるフィロさん。

家でコマンドを出すのと、外でみんなとやるのではかなり違いますね。
家ですんなりできることも外では思うように行かなかったり。
良い勉強になりました。

Kousyuuphilo10
今日はこのくらいにしてやるでしゅよ。

今日はお疲れ様でした。
でも・・・午後もがんばっていただきますよ。フフフ

| | コメント (8)

2006年3月25日

まぶたの母

久しぶりにお天気が良かったので、またまたわんわん広場へ行ってきました。

Dogrun1
フ、フ、フィロでしゅ。こんにちわん。

ドッグランのオーナさんのワンちゃんトイプーのラッキーちゃんにご挨拶。
フィロさん、ちょっと腰がひけてるぞ~。

Dogrun2
ドッグランのオーナさんのワンちゃん一家の間になかなか入れず、苦戦するフィロ氏(左端)。

今回のランでは途中でワイヤーフォックステリア2匹が入ってきました。
その中の1匹がなぜかケンカを売って歩いていました。
ついにフィロにも、売られる順番が回ってきました。
また追い掛け回されるのかと思ったとき、初めてフィロが応戦して吠えました。

ちょっと低い声で「わうわう」とも「らうらう」とも聞こえる感じで、遠慮気味に吠えています。
フィロがワンちゃんに吠えるのは珍しいのです。
どうしたんだろう?
いつもはもっと激しいアタックを受けても黙っているのになぁ。

寒くなってきたので適当なところで切り上げて、帰り道にフィロの生まれ故郷へちょっと顔を出してみると、なんと、フィロがうちへ来たときから生き別れになっていたフィロの本当のお母さん「シュシュ」がいたのです。
フィロがうちへ来ると同時に、シュシュかあさんは遠くへ一時遠征(?)していたのです。

とおっても久しぶりの親子の対面が実現しました。

Meetsyusyu1
奥がシュシュかあさん。
そして、なぜかうかない顔のフィロ。
お互いにぜんぜん覚えていないみたい。

Meetsyusyu2
全く警戒心のないシュシュかあさん(右側)。
私が「シュシュ~」と呼ぶと、とことことやって来てくれます。
間違いなく、フィロのお母さんという感じである。

反対に口からヨダレたらしまくりでビビっているフィロさん。
何をそんなに緊張していたんだろうか、めずらしいなぁ。

Meetsyusyu3
同じように横向き。
間近で見比べてみると、本当にそっくりでした。
フィロの顔はお母さん似であることが判明しただけでも収穫です。

久しぶりにシュシュかあさんに会えて大満足なフィロ家でした。

Meetsyusyu4
とぉってもちゅかれたのでしゅ

| | コメント (8)

2006年2月12日

バザーでカートデビューでしゅ

2月のカン太ママのバザーへ行ってきました。
早速、買ったばかりのカートを使ってみました。

カートを乗りこなすフィロさんです。
まだカートに慣れなくて、おっかなびっくりですが、立ち乗りしています。

カートのおかげで両手は開くし、抱っこのとき暴れていたのですがそれもないし、かなりラクチンでした。
大きなわんちゃんだと、カート越しのご挨拶のほうが高さが合って、挨拶しやすそうでした。
バザーではしゅうとくんに会えたし、いっぱいかわいいって言ってもらえてとっても満足なフィロ家でした。

asobudesyu
しゅうとしゃん、次は追いかけっこで遊ぶでしゅよ。

今回のバザーから、カン太ママの応援グッズが売っていたので、早速ピンバッジを購入しました。

baggi
なかなかかわいいバッジです。カートに付けようっと。

そして、フランス料理を作っているシェフが作ったという、わんこクッキーを見つけたのでそれも買いました。

cookie1
こんなに入って100円は安すぎです!

では、やっぱりいつもお腹ペコペコなフィロさんにご試食いただきます。
「フセ!」

cookie2
ハイッ!

cookie3
もぎゅ、もぎゅ、まいう~。
またバザーへ行きたいでしゅ!

今度は6月だそうです。
楽しみだね☆

| | コメント (20)

2006年1月14日

一番のおもちゃ

寒波はついに何処かへ行って、こちらの雪もかなり消えました。
久しぶりにフィロさんは、裸足でお散歩へ行くことができました。

yuki-kieta
ふぅ~久しぶりののびのび散歩でしゅよ

sun-mabusi
フッ、、、朝日がまぶしいでしゅ

お天気も良かったので、久しぶりにドッグカフェへ行きました。

cafe1
またまた、フィーはテーブルの下でマテでしゅ。
前に来た時はクッキーとミルクがもらえたでしゅのに!
プンシュカ!プンプン!!

cafe2
ナハハァ~しょんなわけないでしゅよね。
サツマイモしゃんのケーキでしゅよぉ!ガツガツガツ☆

甘いニオイが良かったのか、いつもの速さで完食。
相方の目撃情報によると、たまたまお店に来ていたフィロの生まれ故郷のオーナーさんが差し入れてくれたみたいです。
ありがとう (^o^)/ よかったねぇ、フィロ。
かあさん、何も注文するつもりなかったよ。(笑)

前回ここへ来たときもそうだったのですが、店内にワンちゃんがいると、どうも声が出てしまうようです。何かしゃべっているような妙な声を出して、興奮がつのってくると、ワン!と吠えたりします。こういうときはやっぱり、dadaさんとこのようなお出かけカートがあったらいいなぁ、と思ってしまいます。

当店通常価格 24,150円 のところ、59%OFFおでかけカート ワイド

↑こういうものです。
これならウロウロすることもないし、他のワンちゃんが見えない位置におけばうるさくない。
でも、1万円前後と結構なお値段なんですよねぇ~。
もうちょっと様子見ようか・・・と、半年ほど悩んでいます(←ケチ?)

お得情報!
ドックカフェ MAPLE BOWさんの隣にあるフィロの生まれ故郷の金沢支店、「ワンズマム」では1月いっぱい、全品50%オフで移転セールを実施中です。まだまだ良いものいっぱいでした。お近くの方は是非お立ち寄りください。

カフェでごはんを食べた後、さっそくフィロ家もワンズマムで品定め・・・
するとそこに、ずっと探していたフィロのお気に入りのおもちゃを見つけました。
仔犬だったフィロをつれて帰るとき、一緒におもちゃをつけてもらったのです。
そのおもちゃ、かなりのお気に入りでよく遊んでいたせいか、音が鳴らなくなっていました。

やっと見つけられてうれしくて、ついつい2個も買いだめしてきました。
帰ってから、お疲れモードで爆睡していたフィロさんに、おもちゃを持ってきてピーピー鳴らしてみると、さっと起き上がります。

new-omotya1
・・・ハッ!この音は!
(すごいネグセだなぁ)

new-omotya2
フィーの宝物、ドラキュラしゃんでしゅ。
え!?どこがドラキュラしゃんかって?

new-omotya3
おもちゃの真ん中をぎゅっと押すとでしゅね、

new-omotya4
ドラキュラしゃんが飛び出してくるのでしゅ!!フンガ~
たまらんでしゅ、こんにゃろめ!

ぎゅっと押して、ドラキュラが飛び出してくるとともに「ピー」と音が鳴ります。

なかなか外見が気持ちの悪いおもちゃでしたが、柔らかめのゴムでチョコレートのような良い香りがするので、仔犬の頃からかなりのお気に入りです。

思い立ってお出かけしてみましたが、なかなか良いお買い物ができました。

| | コメント (12)

2005年10月10日

わんわん広場なのでしゅ~その2~

わんわん広場に着くなりいきなりおちっこをはじめました。
クランベリーのサプリをごはんに混ぜはじめてから、おちっこの回数が増えました。
ついでにPHも酸性に傾いてくれるとうれしいなぁ。
まだ計ってませんが・・・。

run-otikko
ちょっと失礼しましゅよ・・・・・・。ハァ~

次はランで縦横無尽に走り回るフィロです。
ドッグランで走り回ろうとすると、たいていガウガウ怒りながら飛び掛ってくるワンちゃんがいるので、なかなか走り回れなかったのですが、この日いたワンちゃんたちは追いかけてくるものの、特に怒られなかったので、楽しそうに走り回っています。

こんな感じで爆走していたせいか、翌日は寝たきりのフィロさんでした。
たまには爆走をさせてあげないと、と思いました。

| | コメント (18)

2005年10月 9日

わんわん広場なのでしゅ

プロバイオティックスがきいているのか、フィロのお腹はすっかり絶好調です。
お留守番中に食べたトイレシートの一部も、普通に出てきました。
これで一安心。皆様、ご心配をおかけしました。

今日は七尾にあるドッグラン、「わんわん広場」へ行ってきました。
車で2時間ほどかかりましたが、芝生もふかふかで、アジリティもあってなかなか楽しかったです。
人間の休憩所もひさしがあって、すごしやすかったです。

kuruno
シェルティーしゃん、たのちいでしゅよ

このシェルティー君、奇特にもフィロが気に入ったようで、フィロの後をついて周ってあらゆるところをベロベロなめ回しておりました。
尻尾やら目の周りがヨダレでべたべた・・・。
しつこくされても絶対に怒らないフィロでした。

nahana
にゃははははは~♪こっちこっち!

motemote
モテル女はつらいのでしゅ

白いのはウェスティー君。こちらもフィロがお気に入りの様子で、ウェスティー君とシェルティー君で喧嘩をしておりました。

今日は動画も撮りました。
バーを飛び越えるフィロです。
音量に注意して再生ボタンをどうぞ

最後はシェルティー君を遊びに誘っているフィロ。
散歩中もこんな感じで、いろんなワンちゃんを遊びに誘い、ヴ~と怒られています。
たまに、こうして遊んでくれるワンちゃんもいます。

matane
また連れてきてね~☆

またお天気のいいときにね!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧