2006年11月11日

フラワーレメディ

1歳頃から音に敏感になり始め、飛行機が上空を飛ぶ音、雨音、雷にとても脅えているフィロさんです。

去年の冬、大きな雷がドンドコ続いたとき、ハウスにこもって震えていました。
あんまりかわいそうなので、今年の冬の雷が鳴り始める前に、 バッチ博士のフラワーレメディ というのを試してみるとこにしました。

レメディは薬ではなく、副作用や習慣性が無いとのことで、赤ちゃんからお年寄りまで使うことができる、花の持つエネルギーを利用した癒しのシステムだそうです。

絶対に効く、と言うわけではなさそうですが、やってみて効果があれば御の字です。

雷や大きな音など、理由のわかっているものに脅えているので、 レスキューレメディ ミムラス を買いました。
ついでに トリートメントボトル も用意。

Remedhi1
左がトリートメントボトル、真ん中がレスキュ-レメディ、右がミムラス

ボトルに30mlの水を入れ、レスキューレメディを4滴、ミムラスを2滴入れ、ボトルのレメディを薄めた水を1日4滴を4回摂取させます。

朝晩のごはんに混ぜて2回。
あとの2回は仰向けにして口を開けさせ、ボトルのスポイトから直接水をたらしてあげることにしました。

Remedhi2
なんだかミョーなものを飲まされたでしゅよ。

飲ませたあとちょっと警戒しています。
ボトルを出したら逃げるようになったりしなければいいけど・・・

今回レメディを使うに当たって参考にした本はこちら↓

ペットを癒す花療法
ステファン・ボール著 / ジュディ・ハワード著 / 島田 京美訳
中央アート出版社 (2000.9)

| | コメント (12)

2006年7月 1日

シュナミトン

モジャモジャ毛のワンコを拾いました。

Mojawanko1
ども、シュナ山ワン吉でしゅ。


Mojawanko2
ウソでしゅよ、フィーでしゅ。

ひげがボサボサになっただけで別犬のよう。
本当にシュナウザーは面白いなぁ。

ペットグッズのお店に行ったら、前から欲しかった アニマルミトンのシュナウザー を発見しました。

Syunapape_1
こいつでしゅ。
微妙な感じですが、まぁ、いいでしょう。

Papedeai1_1
出会い


Papedeai2_1
接近


Papedeai3_1
戦い


Papedeai4_1
死闘


Papesimu1
そして敗北

Papesimu2_1
完全なる服従

こんな感じで、おもちゃとしてかなり面白いみたいです。
手が疲れたのでミトンだけ渡しても、ブンブン振り回して遊んでいました。

ミトンの手にも指を入れて操れるともっと面白かったと思うので、操れるのは口だけというのがちょっと残念です。
でも、千円くらいですし、なかなか面白いおもちゃでした。

| | コメント (10)

2006年3月18日

ガムとヒラヒラ服

konniti-wanko
こんにちわんこ!プッシッシッシ☆ 
かあしゃんがだらだらしていたでしゅので、ブログをご無沙汰してたでしゅよ。

もう3月も半ばを過ぎてしまった・・・。
最近、特にこれといってネタもなかったのだけど、久しぶりにワンコグッズのお店へ行って、新しいおもちゃとお洋服を買ってしまったので、ご報告します。

まずはこれチューインクリーン S です。
適度な硬さと凹凸で、歯垢を除去し歯石を予防するものだそうです。
(注:たべものではありません)
gamu1
はたして、気に入ってもらえるでしょうか。

gamu2
どれどれ・・・あむあむ・・・

gamu3
ん・・・?これは!

gamu4
にょほほほほほぉ。結構たのちいのでしゅ。

gamu5
にゃはははは。歯石しゃ~んバイバイ!

ごはんを食べた後も進んでチューインクリーンをガジガジやっていました。
添加されているベーコン風味が良かったのでしょうか。

前に買った K-9クリーナーは、30分ほどしか遊んでもらえなかったのですが、今回のおもちゃはなかなかくいつきが良かったです。
ごはんを食べた後、まだ何処かに食べ物がないかウロウロしていたのですが、それをせずにすぐおもちゃをカジッていたので気に入ってくれたみたい。

久しぶりにヒットの買い物です。

そして・・・本当は買う予定のなかったお洋服。
見た瞬間、ふらふらとフィロを試着台に乗せ、とっかえひっかえ試着してピンクのヒラヒラ服を買ってしまいました。

hirahira-pink1
ウフフフフ☆ 似合ってましゅかねぇ。

赤や黄色もありましたが、中でもピンクが良く似合っていたように見えたので買ってしまいました。
シュナ顔にヒラヒラもどうかと思いましたが、とってもきれいな服をみて、つい着せてみたくなったのです。
これを着て散歩へ行く勇気はないので、おうち&オフ会用ってことで・・・。

hirahira-pink2
あれ?おやつはないんでしゅか!?

おやつはまたあした~☆

| | コメント (8)

2006年2月17日

ワンダとフィロと楽しい奴ら

凛ちゃんのブログで見た楽しそうなおもちゃ、 ワンダーボール をついに買いました。

まるでネズミのようなおもしろい動き。
絶対にフィロも凛ちゃんのように楽しく遊んでくれるに違いない!
しかも、電池と内蔵されたモーターでおもちゃが勝手に動くので、かあさんラクチン。

早速、電池を入れてスイッチオン!

凛ちゃんみたいに遊んでくれるかなぁ・・・ ・・・

ギャッフン!
スルスルとハウスへ逃げ込んでしまいました。

そういえば、フィロに闘って欲しいととうさんが買ったラジコンカー、フィロのハウスへ追い込みグッズになっているのだった。
機械のモーター音が嫌いなフィロさん。
動きのおもしろさで食いついてくるかと思ったのに・・・。

ワンダーボールが動き出す前、興味深そうに匂いを嗅ぎに来ていたのに、電池を入れて試しにちょっとボタンを押してみたらすばやく後ずさって、遠くから様子を見ていた。

abunai
あやちい物体が動き出したのでしゅ。あぶないでしゅ。

せっかく買ったのに・・・もはやこれまでか・・・。
と思ったものの、納得いかないので、スイッチを入れないままその辺に転がしておいて慣れてもらい、ちょっとづつ動かして警戒を解いていった結果。

何とか遊んでもらえました。
あ~良かった。
それにしてもこのおもちゃ、とっても良くできています。
何かにぶつかってもちゃんと戻ってくるし、隙間に入り込んでも時間はかかるものの自力で戻ります。
かあさんラクしてフィロさんハッスル!!

そういえば付け足しで楽しい奴らの皆さんの紹介。

tanosii-yatura
左からかあさんお気に入りの等身大ピカチュウと真ん中はホワイトタイガーの仔のぬいぐるみにフィロさんの慰みもののキモリ君です。

| | コメント (16)

2006年2月 5日

カートが届く

注文していたフィロのカートが届きました。

ka-to1
じゃぁ~ん。
思っていたよりもよい色で気に入っています。
おやっ?フィロさんがいません。

ka-to2
ちょっとぉ!

ん?

あら、フィロさん、ここにいたんですか。

ka-to3
自分で閉じ込めたくせに、ひどいでしゅ。
早く出すでしゅよぉ。

フィロさんが余裕で閉じ込められます。
ムフフ、いい感じ。

ka-to4
たのちいとこへ連れてってもらえるでしゅか。

う~ん。使い道が今のとこないんだけど・・・。
12日のカン太ママのバザーで、カートデビューしてみようかね。
保健所で殺処分寸前のワンちゃんを保護している方のバザーです。
お近くの人は是非行ってみてください。(^o^)/~

| | コメント (13)

2006年1月31日

買っちゃった

前回悩んでいたお出かけカートをついに注文してしまいました。
注文しただけで、まだ届いていませんが到着が楽しみです。

ポイント10倍★おでかけカートワイド ブラウン
↑送料と税込みで9800円はかなりお買い得!
私が商品を見たとき、欲しかったブラウン色のカートが売り切れていたので、ちょっと迷っていました。
しかし!最近またチェックしてみると、ブラウンの在庫が復活しているではありませんか。
ついに買っちゃったですよ。

mata-iranai
またいらないものを買ったでしゅか!?

買っちゃったといえばもう一つ。
ダイソーでウロウロしていたら、こんなのを見つけました。

100shop-syuna0
シュナっぽいのでついつい買ってしまいました。

100shop-syuna1
開けてみるとこんな感じ。
アクセサリーを掛けておくものらしいのですが・・・?

100shop-syuna2
とりあえず、飾り用ケースに入れて飾ってみました。

dosukoi
どうせ買うなら食べるものにして欲しいモンでしゅよ。
フンッ!

なんだか最近、ふてぶてしい座り方をするフィロさんです。

| | コメント (14)

2006年1月23日

ゴーグル!ゴーグル!!

たとえば前回のような、雪が積もっているもののお天気の良い日の散歩、気になりますよねぇ?気になりますよねぇぇぇ??

紫・外・線!!

雪の積もった道の散歩は太陽が出ている場合、照り返しがきつく、人間もサングラスをしながら除雪をしたりしています。
道路に近いところにいる犬には、もっと影響が多いに違いない!

と言うわけで買ってしまいました。

ワンコ用サングラス ドーグル を。

goguru-tobanai
飛ばねぇシュナはただのシュナ、森山シュナ一郎でしゅ。

goguru-tobanai2
ウソで~しゅ。フィロでしゅよ。

やっぱりすごく迷惑そう。
しかし!老後の事を考えたら、目を保護して悪いことはないと思うです。
犬は視力よりも嗅覚や聴覚などに頼っていることが多いみたいで、若いうちに失明してしまったワンちゃんでも、日常生活にさほど困らないようです。
でも、老犬になって白内障になり、目がほとんど見えなくなると同時に、嗅覚や聴覚も落ちていきます。ちょっとでも白内障の症状が出るのを抑えることができれば、老後も楽しく暮らせると思います。

さっそく、お散歩に使ってみることにしました。

ikuze
フィロでしゅ・・・。
だんだん装備が増えていく気がしゅるとでしゅ・・・。

また雪が降り積もってきたので、使ってみましたが、すぐに体をプルプルして取ってしまいます。
これも・・・慣れだなっ!
これからもじゃんじゃん使うですよ。フィロさん。

komattana
しゅごく嫌な予感がしゅるでしゅ。

そんなに困った顔しないでさ!
これさえあればウィンタースポーツもできちゃうよ!?
オリンピック目指してがんばりなよ、フィロ。

かあしゃん、アホでしゅ。

・・・  ・・・・

・・・・・・ ・・・・・・・・・  Z Z Z

グゴォーッ、ゴ、ゴォーッ ・・・ZZZ

V-jamp1
フィロ選手、奇跡のVジャンプでK点越えです!!

jamp-yume

そんな夢を見ているようです。

| | コメント (10)

2006年1月14日

一番のおもちゃ

寒波はついに何処かへ行って、こちらの雪もかなり消えました。
久しぶりにフィロさんは、裸足でお散歩へ行くことができました。

yuki-kieta
ふぅ~久しぶりののびのび散歩でしゅよ

sun-mabusi
フッ、、、朝日がまぶしいでしゅ

お天気も良かったので、久しぶりにドッグカフェへ行きました。

cafe1
またまた、フィーはテーブルの下でマテでしゅ。
前に来た時はクッキーとミルクがもらえたでしゅのに!
プンシュカ!プンプン!!

cafe2
ナハハァ~しょんなわけないでしゅよね。
サツマイモしゃんのケーキでしゅよぉ!ガツガツガツ☆

甘いニオイが良かったのか、いつもの速さで完食。
相方の目撃情報によると、たまたまお店に来ていたフィロの生まれ故郷のオーナーさんが差し入れてくれたみたいです。
ありがとう (^o^)/ よかったねぇ、フィロ。
かあさん、何も注文するつもりなかったよ。(笑)

前回ここへ来たときもそうだったのですが、店内にワンちゃんがいると、どうも声が出てしまうようです。何かしゃべっているような妙な声を出して、興奮がつのってくると、ワン!と吠えたりします。こういうときはやっぱり、dadaさんとこのようなお出かけカートがあったらいいなぁ、と思ってしまいます。

当店通常価格 24,150円 のところ、59%OFFおでかけカート ワイド

↑こういうものです。
これならウロウロすることもないし、他のワンちゃんが見えない位置におけばうるさくない。
でも、1万円前後と結構なお値段なんですよねぇ~。
もうちょっと様子見ようか・・・と、半年ほど悩んでいます(←ケチ?)

お得情報!
ドックカフェ MAPLE BOWさんの隣にあるフィロの生まれ故郷の金沢支店、「ワンズマム」では1月いっぱい、全品50%オフで移転セールを実施中です。まだまだ良いものいっぱいでした。お近くの方は是非お立ち寄りください。

カフェでごはんを食べた後、さっそくフィロ家もワンズマムで品定め・・・
するとそこに、ずっと探していたフィロのお気に入りのおもちゃを見つけました。
仔犬だったフィロをつれて帰るとき、一緒におもちゃをつけてもらったのです。
そのおもちゃ、かなりのお気に入りでよく遊んでいたせいか、音が鳴らなくなっていました。

やっと見つけられてうれしくて、ついつい2個も買いだめしてきました。
帰ってから、お疲れモードで爆睡していたフィロさんに、おもちゃを持ってきてピーピー鳴らしてみると、さっと起き上がります。

new-omotya1
・・・ハッ!この音は!
(すごいネグセだなぁ)

new-omotya2
フィーの宝物、ドラキュラしゃんでしゅ。
え!?どこがドラキュラしゃんかって?

new-omotya3
おもちゃの真ん中をぎゅっと押すとでしゅね、

new-omotya4
ドラキュラしゃんが飛び出してくるのでしゅ!!フンガ~
たまらんでしゅ、こんにゃろめ!

ぎゅっと押して、ドラキュラが飛び出してくるとともに「ピー」と音が鳴ります。

なかなか外見が気持ちの悪いおもちゃでしたが、柔らかめのゴムでチョコレートのような良い香りがするので、仔犬の頃からかなりのお気に入りです。

思い立ってお出かけしてみましたが、なかなか良いお買い物ができました。

| | コメント (12)

2006年1月11日

レインコート改造

雪の積もった中をお散歩すると、いつもゆきだまロボになってしまいます。
ぬるめのお湯でゆきだまを流した後に待っているのは、毛玉との戦い。
それゆえここ最近のフィロのお散歩はうんPが住むとそそくさと家へ帰る、超ショートコースのお散歩ばかりでした。

これではフィロにストレスがたまってしまう・・・!
それもこれも、レインコートの足部分が短すぎ、足が少し出ているのが原因です。
そこで、足全部をカバーできるようにレインコートの改造を行いました。

rain-kansei
じゃじゃ~ん!
足部分に別の布を継ぎ足しました。
これで、足がすっぽり隠れます。よってゆきだまロボにならない予定。
継ぎ足したオレンジ色の布はありあわせの綿100%の布なので、防水スプレーを吹き付けて、水がしみないようにしています。

さっそくこれを着て、お散歩へ行ってみました。

rain-yuki1
フン、フン、フン。おやっ?ワンしゃんの足跡。

なかなか良い具合です。
フカフカの雪のところへ行っても、まったくゆきだまになりません。
と言うわけで、調子に乗って空き地でフィロを離してみました。

rain-yuki2
にゃははははは!

rain-yuki3
にょほほほほほ!

rain-yuki4
うっしっしっしっしぃ!

と、かなり楽しんでいただけたようです。

レインコートごと靴を履いているせいか、靴が脱げにくくなっている感じ。
これで、いつもどおりお散歩が出来るね!

rain-nemu2
ちゅかれたでしゅ・・・むにゃむにゃ・・・

| | コメント (12)

2005年12月26日

一眼レフデビュー

今年の春に、Canon IXY DIGITAL50を買ったばかりなのに、またまたデジカメを買ってしまいました。

D50
じゃじゃ~ん。NikonのD50です。

今までレンズ付きフィルムカメラか、コンパクトデジカメくらいしか使ったことがなかったので、使いこなせるか心配で買うのをためらっていたのですが、ダッシュするフィロをきれいに撮ろうと思ったら、コンパクトカメラでは限界がある事を知って、ついに買ってしまいました。初心者用の一番安いやつですけどね。

春に買ったものがCanonなのに、一眼レフをNikonにしたのは、記憶メモリがどちらもSDカードであることと、CanonのEOS-kissより2万円くらい安かったからです。
シャッターを切った感触はEOS-kissが良かったんだけど、やっぱりメモリが同じというのは大きかったです。
それと、EOS-kissは軽くてコンパクトなのですが、右手で持ったときにちょっと持ちにくいのです。
シャッターを切るときは左手で支えるので関係ないのですが、指の収まりが悪い点が気になります。

EOS-kissはコンパクトフラッシュというメモリを使います。
SDカードも1Gとか出ているので、記憶容量に問題はないはず。
どうせならIXYと同じSDカードを使って欲しかったなぁ。

メモリーカードもバカにならないお値段なので、初期投資の安さでNikonの勝ち!

で、早速とうさんが撮ってみました。

stobu-mae
質感がきれいに出ている感じ♪
でも、ちょっと暗い・・・。

nkamera-osoto
お外で撮ってもキレイ!
でも、ちょっと顔が暗い・・・。

あとは腕を磨くだけ!?
一眼レフは撮る人のセンスが問われているような気がして緊張します。
とうさん、レンズ地獄に陥らないように、ほどほどにのめりこんでください。

| | コメント (14)