2006年6月10日

天罰なのだ

いつものようにフィロの大好きなタオルを引っぱりっこしたり、ヒラヒラさせて追いかけっこしたりして遊んだ後、かあさんが新聞を読んでいると、まだ足りないとばかりにタオルを新聞の上に置くいたずらをしつこく繰り返した。

タオルの真ん中を噛んだので、そのまま両端を首の後ろにくるっと回し、猿ぐつわのようにタオルを巻きつけて、結んであげました。

Taorugutuwa1
大変でしゅ、取れないでしゅ!

フッ!大好きなタオルをずっと噛んでいられるんだから良かったじゃないの。

Taorugutuwa2
アグッ!アグッ!

横から見るとこんな状況です。
実はこの天罰、仔犬の頃からやっているのです。
仔犬の頃は暴れてほどいていたのですが、最近はおとなしくなったのでしょうか、伏せてタオルを取ろうと前足でコチョコチョやっています。
そんなことでは取れそうもないですよ。

そのうち・・・

Taorugutuwa3
もうしましぇん、もうしましぇん!
お願いでしゅからほどいてくだしゃい。グッスン

非常に悲しげな顔になってくるので、ここで天罰終了。
ほどいてあげることにする。

Yattokaihou
本当にひどい目にあったのでしゅ。
かあしゃん、コワイのでしゅ。

仔犬の頃はちゃんと取れたのになぁ。
おとなしくなったのかしら?

Matasyurumon
またやってやるでしゅモンね。

ぜんぜん懲りていないご様子です。

| | コメント (15)

2005年11月17日

帰ってきた破壊王

最近、フィロのお留守番はとてもよい子でできていたのに、ここ数日のお留守番はひどいものでした。

なんですか!?この顔は。
seat-barabara1
なんでしゅかってなんでしゅか!?
お鼻がちょっとむじゅむじゅしましゅけども。

これを見てみなさいっ!!
seat-barabara2
トイレシートがまたもや粉々・・・。

seat-barabara3
そんなわけあるかいな。バカモン!!

seat-barabara4
3日連続で、トイレーシートを粉々にされました。
今日はおやつの種類も増やしたのになぁ。
ブタ耳、グリニーズにコング詰めジャーキーの3点セットでした。
かあちゃん片付けにツカレタヨ・・・。

| | コメント (10)

2005年10月27日

アボカドにはまる

tureta
汚いタオルをヒラヒラさせたら、シュナウザーが釣れました。

などと遊んでいる場合ではないのです。
買ったばかりのフィロのベットを壊されてしまいました。

kowareta-bed
いつもと違う寝心地なんでしゅ。

実はこれ、ベットをひっくり返した状態です。
底部分のチャックを壊され、ベットのカバーがズルムケになっています。
フィロは無類のチャック(壊し)好き。
買ってから思い出しました。せめて一冬持てば・・・と思ったのに。

中に入っていたクッションのチャックは早々に破壊済みで、カバーをはずして振り回し、クッションももう少しで中身が飛び出しそうです。

kowareta-bed2
なんか、寝心地が悪いでしゅよぉ・・・

そりゃあ、悪かろうよ。

と、前ふりが長くなりましたが、以前、SUNDYちゃんがアボダームと言うアボカドの入ったフードに変えたというのを読んで、フィロの皮膚の健康のために、アボカドをごはんに混ぜようと思ったのでした。
でも、私は子供の頃アボカドを食べたとき、ヌルヌルネトネトしていてあまり美味しいとは思わなかったのです。
フィロにあげるためだけにスーパーで買ってきたのですが、なんだか美味しそうなニオイ・・・。

ちょこっと食べてみると、まいう~でした。
大人になると、味覚が変わるものですねぇ。
それからと言うもの、毎日のようにアボカドを食べています。
幸い、テレビで体にいいと紹介されたらしく、どこのスーパーでも売っています。
炊き立てのご飯に、納豆と混ぜて「納豆アボカド丼」にしても美味しかったです。

久しぶりにフィロごはんの写真をアップ。

sanma-gohan
アボカド(真ん中の緑のやつ)、バナナ、キャベツ、昆布、えのき、モロヘイヤ、そして、旬のサンマです。

アボカドはフィロもかなりお気に入りのようです。
本当はフィロのために買い始めたのに、今では人間用のおこぼれをフィロがもらう形になっています。
フィロのおかげで人間の食事の幅も広がっております。
ありがとう、フィロ。

| | コメント (18)

2005年10月17日

ゲージツの秋

いつも寝ているこのベットを、最近いたずらし始めたフィロです。

nemunemu
こうして瞑想していると、創作意欲がむくむくと涌いてくるのでしゅ。

kotti-koi
こっち来るのでしゅ!

konoyaro
きしゃま!反抗しゅる気でしゅね!

kansei
フィーのがんばりで、こんな素敵なオブジェが出来ましゅた。
「ふかふかの敷物に横たわるオレンジ」でしゅ。

おつかれちゃん☆

| | コメント (14)

2005年9月16日

沖縄の味

沖縄旅行はとんぼ返りだったものの、せっかくなので沖縄のお菓子ちんすこうを買って帰りました。
先日、ちんすこうを一つ食べたところで玄関のチャイムが鳴り、用事を済ませて部屋に戻ると、テーブルの下で、なにやら楽しそうにガジガジしているフィロがいました。
あわててかじっているものを取り上げると、ちんすこうのビニール袋だった。

テーブルの上を見ると、さっき食べていたちんすこうの袋が無い!
床にはほんの少し、食べかすが残っている・・・。
た、たまにはまあいいか。

tinsukou-umakatta
食べたのは紅いもちんすこう。
2個入りのヤツのうち1つ食べ、すごくうれしそう。

最近、ベッドが狭そうなので、新しく買い換えることにしました。

kyuu-nesugata
だら~ん。

kyuu-nesugata2
キモリ君、窮屈でしゅよぉ。

で、新しくちょっと広めのベッドを買ってみたところ・・・。

new-nesugata
だら~ん。

ベッドが狭かったのじゃなく、こういう寝方がすきなのか。

hidume-gajigaji
広くなったみたいでしゅ。ひづめちゃんガジガジできるでしゅ。

はじめは落ち着かない様子だったものの、次第にくつろぎ始めました。
ひづめちゃんはちび太さんにもらった、臭くないひづめちゃんです。
本当に臭くないので、私もお気に入り。

| | コメント (12)

2005年6月 7日

サボテン紛失事件

今日は割とお天気が良かったので、カーテンごしの日しか当てていない植木鉢に日光を当てようと、南側の掃き出し窓に置いた。
フィロのいるタイル張りのところだが、フィロはあまり植木鉢に興味を示さないので大丈夫だろうと思ったのだった。
ちょっと庭へ出ようと思い、念のため、久しぶりのグリニーズプチを与えて庭に出て10分ほどして部屋に戻った。

グリニーズは完食したようだった。
上がり框もかじってないし、やれやれ、植木鉢もさわってないね。

uekibati1
あれ?なんか足りない?

ない ない 無い 無い 無い~!

さぼてんが、さぼってんぞぉ~(さむいね)

uekibati2
サンセベリアの隣にひとさし指ほどの大きさのサボテンがあったのだ。

犯人は誰だ!?あいつだ、あいつしかいない。

お前だ、こっちを向くのだ!

maiu
どうしたんでしゅか?

このすっとぼけた顔は何ですかっ!はしたない。

あわてて口をあけて見ると、若干植木鉢の土が付いている。
間違いないよ~。
部屋中を探したがサボテンのかけらも無い。
全部食べてるよぉ~。

獣医さんに電話すると、「トゲが心配。トゲの大きさを教えて」とのこと。
トゲはかなり細く、長さも5ミリくらいだった。
しかもまばらに生えていたので、多分大丈夫といわれた。
いちおう2,3日は吐いたりしないか、便に血が混じらないかを注意してくださいとのことだった。

とりあえず1日たって、様子も変わらず便も普通。
あと1日は様子を見ないと分からないけど、でも口の中も怪我してなくて良かった。

gomenne
ごめんでしゅ。ちょっと反省したふりでしゅ。
キモリも誤ってるでしゅ。
キモリ「何でキモリが誤るのキャモ?」

あぁぁ~口の届くところに何でも置くもんじゃないですね。
すごく反省した日でありました。
今回はかあさんが悪いです。

| | コメント (6)

2005年5月15日

やっちゃった

居間にフィロっちを一人にして、とうさんとかあさんが庭いじりをしているうちに、こんなことになっていました。

barabara-fuda
迷子札が、ばらばらに・・・。

ほとんど食べちゃったみたい。

kamati
居間にはタイル張りの場所があるのですが、そこの上がりかまちをガジガジ・・・。
家具へのガジガジは覚悟していたんですが、ココは修復不能。
結構へこみました。
ちなみに、家具へカミカミ攻撃をしたことはないのです。
うううっ。油断してた。

hannnin
ちなみに、犯人です。

| | コメント (2)