2006年7月17日

ローリングはじめました

去年悩んでいたフィロの皮膚のフケやニキビのようなできもの、春頃から全く見かけなくなりました。
良かったです。
何とかこのままの状態を維持したいと思っていたところ、CafeMochaの日記に、「ローリング族!?」という記述がありました。

「バリカンでトリミングした短い老廃毛は、なかなか抜け落ちてくれないのです。
しいては、細い被毛が密集する事になります。
この様な状態は、退色の進行、皮膚の不衛生にもつながりますのでトリミングナイフで梳いてあげるのが良いのです。」

とのことです。
皮膚の不衛生という言葉にとても引っかかりました。

フィロの毛はもともとそんなに多くないのですが、ずっとバリカンのみで仕上げていたので、最近はやわらかい毛が多く生え、ふわふわの気持ち良い毛になっていました。
それはそれで良いのですが、毛が密集していると、通気の面でどうなんだろうという気もします。

シュナウザー特有のワイヤーヘアーを維持するには、ストリッピングしかないと思っていたのですが、モカパパのローリングについての解説を読んで、ナイフで梳くという方法もあるのだ、と知りました。
早速、モカパパさんにおすすめのナイフと本を教えてもらい、フィロさんにナイフを当ててみることにしました。

Roringu1
とっても嫌な予感がしゅるでしゅ

右上にあるのがおすすめのナイフ2本。
そして、我が家のポケモントリミングテーブル(笑)

Roringu2
はじめに荒目のナイフで梳き、あまり毛が取れなくなったら細めのナイフで梳きます。
2日に分けて行いました。
暑かったせいもあるのですが、とっても疲れました。

Roringu3
豊作じゃわい。
こんなにどっさり取れました。
ワイヤーヘアーにするためにはこの後、ナイフを使って太い毛の死毛を抜く作業が必要なのですが、疲れてしまい、背中全体を丁寧に抜くのはまた今度・・・。

Roringu4
その後、いつものバリカン仕上げを行い、サンバカットになりました。

Roringu5
なんだか急に涼しくなったでしゅよぉ!
ていうか寒いのでしゅ。

毛を短くしたとたん、気温が下がりました。
いまだに毛布から離れられないフィロさんです。
やわらかいアンダーが減ったので、ちょっと皮膚が透けています。
今年も涼しく夏が越せそうだね。(^^)

モコモコふわふわとさよならするのは悲しいのですが、ニキビができ始めるとフケも同時に多くなるので、これからも続けていこう、と思います。

| | コメント (18)

2006年4月23日

プロサンバ

最近、パソコンとADSLの調子が悪く、なかなか更新ができません。
おまけにココログの調子も悪いようで、書き込みができないことも・・・。

ブログに訪問して、一所懸命書いたコメントが消えてしまったり・・・。
ショックを隠しつつ、再度書いてもやっぱり消えたぁ~なんてこともありましたっけ。

近々パソコンの再インストールをする予定なので、そのときにはもうちょっと更新がはやく出来るようになればいいなぁ。

Torimae_2
さてさて、もじゃっ子フィロさんでしたが、病院でのお疲れを引きずりつつ、 シアンシアンさんにトリミングへ行っていただきました。

シアンシアンさんは、ペット用の無添加おやつや生肉が買えるので、フィロさん御用達です。

やっぱりこれからの季節はサンバカットやねぇと思うのですが、ママカットではちょっと足回りの処理が不安・・・。
去年はこんなこともありましたっけ。
バリカンだけなら簡単なんだけど。

というわけで、いつものお店にトリミングをお願いました。
目標はアッシュ君

ブログの写真を印刷し、「顔はシュナカット、でも体はこんな感じで」とお願いしました。
耳が一時期悪くなったので、お休みしていた耳毛伸ばしも始めるので、耳毛はそのままです。

Toriato
       バ ~ ン 

ずいぶんすっきりしました。
風になびいてわかりにくいですが、足回りの毛がとってもきれいにカットされています。
しかも、1円ハゲの所を少し長めに残して、うまくハゲが隠れています。

早速お友達のちゃた君とこへお披露目へ。

Tyata1

Tyata2
男子はカットに興味が無いようですな。

Tyata3
乙女心は繊細なんでしゅよ!

夜になって、金沢名物「ビーバー」というお菓子のレアアイテムのカレー味があると聞き、早速食べてみました。

Karebiba
普通のビーバーよりもスパイシーで(あたりまえ)おいしいです!
とうさんと、サクサクッと食べてしまいました。

ビーバーって、てっきり全国区のお菓子かと思っていたのですが、石川県以外の人はあまり知らないようですね。

Mattetanoni
カレー色の服着て待ってたでしゅのに、一つもくれましぇんでした。
ムッツリ

そんな怖い顔するなよ、フィロ。
これは毒なんだからさ。

 

トリミング代 5,500円

| | コメント (8)

2006年2月 5日

久しぶりのトリミング

tori-mae
アロハ!フィロでしゅ。

顔周りの毛がもっさもっさになってきた。
おうちトリミングの後始末が大変なので、久しぶりにトリミングのお店でやってもらうことにしました。

へんし~ん!!

tori-ato1
あ~しゅっきりしたでしゅ。

tori-ato2
キメッ☆

おうちトリミングだと耳周りがどうもうまくバリカンを当てられないのです。
すっかりきれいになって、別犬のよう。

フィロのカットをお願いしたのはシアンシアンさんです。
添加物の入っていないおやつも販売しているので、おやつはもっぱらここで買っています。
こういうおやつを扱っているお店が近くにあってよかったな~。
ついでに生肉の種類が増えてくれるともっといいんだけど。(^^)

| | コメント (10)

2005年12月27日

皮膚のぶつぶつ

前からなんとなく気になっていたフィロの皮膚のぶつぶつ。
前に通っていた病院では、よくわからないと言う診断でした。

goaisatu
こんばんワォ~ン。フィロでしゅ。
病院はたくしゃんのワンしゃんに会えるので、楽しいところでしゅ。

夏は1週間に1回くらい洗っていて、その間ぶつぶつはかなり減ったのですが、最近は寒いこともあって2週間に1回くらいになっています。そのせいかぶつぶつが多く出てきます。
前回の下痢のときにお世話になったY病院なら違う答えが返ってくるかと思い、行ってみました。

結果は軽い膿皮症とのことでした。
前の病院は目視のみの診断だったのに、今回の病院は顕微鏡で細菌がいないか見てくれました。
あまりひどい状態じゃないので、薬は使わずにシャンプーは1週間に1回くらいにして、清潔にたもってくださいとのことでした。

「シャンプーは何を使っていますか?」と訊かれたので、ちょっとためらいつつ「手作りの石鹸です」というと、意外にも「あぁ、いいんじゃないですか。皮膚も乾燥しないし」との答え。
ハァ?くらい言われるんじゃないかと思っていたので、良かった。

手作り石鹸はアトピーのとうさんのために作っているので、かなり皮膚に優しいものをつくっています。
使う油を選択することで、皮膚への保護や洗浄力を調節することができます。
石鹸で洗っていたことは間違いではなかったと、ほっとしました。

何でぶつぶつができるのか訊いてみると、シュナウザーは皮膚が弱い子が多いせいとのことでした。
犬種の問題とか。まめに洗って清潔に保つことが大事だそうです。
きれいに洗えるように、帰ってから早速おうちトリミングしました。

outi-tori1
ポケモンテーブルの上にダンボールを乗せ、フィロさんにはその中に入ってもらいます。
そうすると毛の飛び散りが少なくなります。
(凛ちゃんちのを参考にしました)

今回はバリカンだけでなく、足の飾り毛を全体に短くすることにしました。
さらば、サンバよ。
ゆきだまロボともおさらばできるかな。

outi-tori2
トリミングに時間がかかったので、ダンボールの中で食事をすることに。

このあと石鹸シャンプーできれいになりました。
やっぱり毛が短いと、皮膚までしっかり洗えますね。
冬はどうせストーブ前にへばりついているので、短めでも大丈夫でしょう。

    処置料  500円
    再診料  500円  
    合 計 1,000円

  

| | コメント (6)

2005年8月 3日

優れものバリカン

先日の毛狩りでとても役に立ったもの、それは、
ウォール社の部分用バリカン スタイリーク

まあまあ信頼できるのかな、と思ったので、結構悩みつつ購入しました。
minibarikan-appu
1cmも無いようなこの細さ!

minibarikan
単3乾電池1個で、結構長い時間使っていたような気がしますが、まだまだ余力がある感じです。もっとすぐに電池が切れるんじゃないの?と思っていたので、これは意外でした。

普通のバリカンだと、耳の入り口付近に使うとき、耳を切るんじゃないかと不安だったけど、これならペンシルのようにもって使えるのでじゃんじゃん刈れました。

そして、私の一番の難関は、足裏だったのです。
どうしてもうまく刈れなくて、ついつい伸び放題にしてしまいます。
しかし、これなら足裏の水かきもよけてすいすい刈れます。

使った場所は、
sirusi
大体この3箇所です。
足なんて、爪まわりまで面白くて刈っちゃいました。おかげで爪が伸びているのが良く分かる・・・。
かなり短く刈れたので、散歩のあとに足を洗うのもラクチンになしました。

眉間の辺りも、はさみだと動くことがあって、なかなか短く出来なかったのですが、今回はうまく短く出来ました。
切れ味も特に問題なかったです(替え刃が無いのでいつまで持つか心配ですが)。
まっ、しばらくはこれで足裏はいつもすっきり!です。
ド素人には買って良かった、な商品でした。

よかったねぇ、フィロちゃん。
k-9amuamu
お食事のあとはK-9 クリーナーでしゅっきりでしゅよ。

シュナ界でひそかに流行っている様子のK-9 クリーナー
ゴムは結構丈夫な感じで、弾力もあって噛むの大好きなフィロにはもってこいのような気がします。
このギザギザで歯石予防になるらしいのですが、果たしてフィロにも効果があるのでしょうか。それもこれもフィロの食いつき次第!

いちおうバニラの香り付きと書いてあるのだけど、お店に長い時間おいてあったのだろうか、期待して鼻を近づけて思いっきり匂いをかいだら、きついゴム臭の遠くのほうにバニラの香りがしました。
そのせいか、いつも少しかじったあと、すぐに飽きてしまいます・・・。

歯磨き併用は必須ですね。

| | コメント (16)

2005年8月 1日

毛狩り隊 ~夏~

asa-gohan
今日の朝ごはんでしゅっ。フィーの大好きな納豆しゃんでしゅ。
今日も一日張り切ってお昼寝できそうでしゅ。

今日は、たまごをメインにあげました。
黄身は生で、白身は生のままだと良くないので加熱してから。
その他は、納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、クランベリー、昆布の粉末、うこん、りんご酢、グレープシードオイルです。

やっぱりミニチュア・シュナウザーは結石に注意したい!と言うことで、野菜とお肉の割合(見た目の)は4:6を守るようにしています。おしっこが酸性に傾くと、一番多い結石のストルバイト結石が出来にくくなるそうなので、お肉を多めにして酸性に傾けるようにしています。
ただ、今日のようなときや、野菜が大目かなと思うときがあるので、最近はクランベリーを加えています。クランベリーはおしっこを酸性に傾けるそうです。

先日、ゴーヤをフィロにあげてみました。
スライスしたものをあげたんですが、喜んで食べていました。
納豆と同じく、以外に犬が好きなもの第1位獲得です。
来年は日よけ代わりにゴーヤを作るぞ。

zentai
みなしゃんこんにちは。ご飯の後、こんなふうにまたまたマルガリ~太でしゅ。

今回は、足のポンポンを短くしようとハサミに挑戦したのですが、どんどん毛が無くなっていき、難しさを再確認しました。

zzzz1
フィーの魂の抜けかける瞬間でしゅ。つ、つかれたのでしゅ。

zzzz2
ハイ、今魂が抜けましゅた。

耳毛抜きと爪切りで大暴れされました。
でも、毛狩りの疲れがたたったのか、怒りながら寝てしまいました。
ご苦労様。

| | コメント (6)

2005年6月25日

毛刈り隊がやってきた

goaisatu
毎日あちゅいでしゅね。
フィーはもうばてばてでしゅよ~。

毎日とっても暑そうなフィロちゃん。
ロココちゃんが丸刈り~太になっているのをみて、これだ!と思ったかあさんです。

marugari1
そんなにビビるなよ~
椅子にゴミ袋をかぶせた即席トリミング台にフィロを乗せました。

marugari2
覚悟は良いですか?

marugari3
ナショナルのバリカンは、1mmと8mmのアタッチメントしかなく、フィロの毛は8mmでは長すぎるため、1mmでバリカンを使いました。
台に乗せたせいか、あまり抵抗しない良い子のフィロ。
思い切って刈っていくと、かなり慣れました。

これで足裏バリカンも余裕になるかな・・・?
1mmだと、かなり短くなるので、2mmか3mmのアタッチメントが良かったなぁ。

苦闘、3時間の末(シャンプーも含む)このようになりました。
marugari4
かなり涼しいんでしゅ。

足のポンポンのほかに、尻尾と耳の毛を何とか残しました。

marugari5
相当疲れたのでしゅ。

このあと、ボイジャーで30分ほど爆睡していました。
疲れたんだろうなぁ。
始める前はどうなることかを思ったけど、トラ刈りではあるものの、何とか外に出られるような感じに仕上がりました(だぶん)。
とりあえず、流血事件になってません。良かったね!

yoru-sanpo1
日が落ちてから、お散歩に連れて行ってもらったでしゅ。
2時間も歩いたでしゅ。

yoru-sanpo2
ロココねえしゃんみたいにツべり台をすべろとかいう鬼パパでしゅ。

yoru-sanpo3
降りれましぇんからぁ~怒りのビーム!!

このあと、パパに抱っこしてもらいながら降りました。
今日は一日本当にお疲れ様でした、フィロちゃん。

| | コメント (8)

2005年6月19日

血ぃみっどぉー ~バザーへ行く、初夏の巻~

梅雨の時期だというのに、いまだ北陸は入梅せず、晴れが続いております。
今日はカン太ママのチャリティバザーの日。

前回のバザーでは、結構良い品がいっぱいあったので、今回もいいものゲットォ~とはりきってバザーの品を物色するため、10時には会場に到着するつもりだったのに、かあさんがお決まりの寝坊をして、11時に会場に着きました。

run-run
きゃっほー☆

さっそくランに入って走り回るフィロ。

run-atii
あじぃ~疲れちゃったのでしゅ。

フィロさん、入ってから1分もたってませんよ。
この日はとても暑かった。やっぱり10時についていれば・・・。

run-hello
こんにちは、でしゅ。ねえしゃんは白いでしゅから暑くないでしゅね。
ほら、フィーは黒いでしゅからしゅぐ暑くなっちゃうんでしゅよぉ~。
困るでしゅねぇ~黒いって。

言い訳ばっかりしているフィロっち。
このシュナちゃんは3歳の女の子。ブラックのシュナちゃんのママさんでした。

run-hirokun
こんにちは。ひろ君でしゅか。おんなじ年なんでしゅって。

なぜかフィロがお気に入りのようで、紳士的にフィロに寄ってくるひろ君。

run-mottai
あたち、押されると引いちゃうんでしゅ。

自分に興味がないワンちゃんにはしつこく付きまとうくせに、こんな風に興味をもたれるとおしりが引けるフィロ。
ひろ君とはいい感じだったので、またどこかで会いたいね。

run-owari
たのちかったのでしゅ。えへ☆

このあと、とうさんとかあさんはコロッケとおにぎりを食べ(おいしかった!)、トリマーさんの爪切りテントへ行った。
爪切り、足裏バリカン、肛門線絞りの3点セットで500円という安さ。
トリマーさん、全部カン太ママへ寄付されてるのかな?
暑い中ご苦労様でした。

実はこの爪切りのとき、フィロの爪から出血してしまったのです。
1番目の爪で出血して痛かったのか、フィロは珍しくトリマーさんに反抗しています。
かわいそうだとは思ったけど、爪が長いと足に良くないので、フィロには我慢してもらいます。
すぐにあきらめ、おとなしく切られていました。がんばったぞ、フィロ。

帰りにちょっと寄り道で、とうさんとかあさんはアイスクリームを食べました。
フィロは、見てるだけ~。

かわいそうなので、アイスクリームを売っているお店の近くに牛さんがいたので、初めての牛さんにこんにちわ、をさせました。
意外に牛さんのほうがフィロに興味津々でした。

usisan
おっきいのでしゅ。みなしゃんご兄弟でしゅか?・・・なるほどぉぉ。

おうちに帰ってから、さらに爪切りをしました。
トリマーさん、あんまり深く切れないね、と遠慮がちに切っていたので、ほかの爪は長めになっていました。
一つ血が出たので、その爪を基準に考えると、特に前足の爪がことごとく長いのです。
というわけでお家で血が出るまで切ってやる!と鬼になることにしました。
フローリングで生活していると、爪が長いのは良くないそうです。

肉球のひび割れが前足に多いのは爪が長いからかしら・・・と思ったりして。
さぁ、準備完了です。

tumekiri1
チラシの上に、止血剤とギロチン式爪切り。

tumekiri2
いいでしゅよぉ。フィーの爪はカーペットを掘り堀りしゅて短くしましゅから!

つまらん事言ってないで、おとなしく切られるのだぞ。

tumekiri3
もう、かんにんしゅてくだしゃい。

仰向けにして切ってます。やっぱり怖くて血が出るまで切れませんでした・・・。
でも、かなり短くなりました。もっとまめに切らないとね。

| | コメント (15)

2005年5月14日

レデーになったのでしゅ

doappu

こんにちわっ!

うふふ。フィロでしゅよ。

syugyoutyuu
グリニルはウロウロこぼしながら食べるのが、ツウの食べ方でしゅたのに・・・。

今日もしぶしぶマットの修行に励んでいたら、トリミングへ連れて行かれたのでしゅ。

とうしゃんとかあしゃんがフィーをおいて行ったのでしゅ。

キャ~お水きらいでしゅ。

フィーのきらいなかぜピューピューでしゅ。

はしゃみしゃん、危ないでしゅ。

ぶりぶりバリカン怖いでしゅ。

・・・・・・

じゃ~ん!

ヘンシン!

hensin1

うふふ、レデーになったでしゅか?

hensin2

お耳の毛と尻尾の先を伸ばす予定でしゅよ。

本当はかあしゃん、オリたんの載ってる雑誌もって行って、オリたんみたいにしてもらおうと思ってたみたいでしゅけど、予約の時間に遅れそうになったので、あわてて出て雑誌忘れたのでしゅよ。
だめでしゅねぇ。
カットについていろいろ注文したら、変わったカットがすきなのかと思われたようで、モヒカンをすすめられたのでしゅ。
だめでしゅ~だめでしゅよぉ~。
可憐なやまとなでしこでしゅから~。

かあしゃん、ちゃんと断ってくれたでしゅ。
ふぅ~。

かわいくなったでしゅかねぇ~。

トリミングしてもらったお店で撮ってくれた写真。
とってもかわいいので2枚アップします。
naani
キャハッ、な・あ・に?

sisaku
昨晩読んだ「善の研究」について思索するフィロ。

トリミング代 5,500円   体重6.5kg

| | コメント (2)

2005年4月30日

美しくなるのでしゅ

避妊手術の前日にフィロを洗って以来、ずっとシャンプーしていなかった。

そろそろ、洗わなくてはならない。

sappari

いやぁ~、ババンバ、バンバンバン♪

つらいシャンプーも終わって、さっぱりでしゅよ。

(風呂嫌いなフィロ。しかし、さらにココからもっと嫌いなドライヤーかけへ)

kugyou1

ササッと終わらしてくだしゃいね。

(これはいじめではない。目や鼻や口をドライヤーの熱から守るための手段である。これをやらないと・・・)

kazeda

ドライヤーのスイッチ、オン! ブオオォ~ン

gao-n1

ギャオ~!噛んだる、噛んだるでぇ!

(と、熱風を噛もうとする)

gao-n

ギャーッ!後ろから来てもムダやでぇぇ、噛んだる!

(こわい・・・、いっこうに乾かせないのである)

kugyou2

何でもいいから、はやくしてくだしゃい。

(なぜかタオルで顔を隠すとおとなしいフィロ。おかげで、早く乾かせるよ)

sappari2

やっと終わったのでしゅ。

(このあとブラッシング&ママカット)

まだまだ苦行は続いたのでしゅた・・・。え~ん。

シャンプーはかあしゃんの手作り石鹸。卵石鹸でしゅよ。リンスはミツカン酢・・・。タオルドライのあと椿油を少量。

なんか、おばあちゃんみたいなシャンプーでしゅ。横文字のシャンプーとリンスがいいのでしゅ・・・。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧