2006年4月 5日

おやつがいっぱい

大変だった注射のご褒美に・・・という訳はぜんぜんないのですが、フィロ行きつけのお店CHIEN-CHIENで、留守番用のおやつをいっぱい買ってきました。

Chianoyatu
左から牛アキレス、ビーフクッキー、ブタ耳ちゃん☆

このお店、無添加おやつがよく売れているらしく、欲しいものがお店においてあることが少なくなってきたのです。
あるうちに買って置かないと、ということで、大好きなブタ耳ちゃんは200gとちょっと多めに買いました。

うれしいことに、このお店ではとり農園さんのワンコ用鶏肉も小売してくれるようになったのです。

冷凍お肉は送料が高いのでついついまとめ買いをするのですが、とり農園さんのペット肉は、プラスチックトレーに小分けされているために、余計に冷凍庫の場所を取るのです。
なので、あまりまとめ買いができなかったのです。
小売されれば送料を気にせず気軽に買い足せます。
とってもうれしいです。

Morattemasen
あの、あたちまだなぁんにももらってないんでしゅけども。

そりゃそうですよ、お留守番用のおやつなんだもん♪

最近、こちらでは暖かくなったり寒くなったりと、体調を崩しやすい日が続いております。
スーパーでキンカンが安かったので、風邪予防によいというキンカンの甘露煮を作ってみました。

Kinkan
キンカンのすじは味が染み込むようにと、種をほじくり出すためにつけた切込みです。
初めてキンカンを食べたのですが、なかなか美味しかったです。
皮ごと食べられるって知らなかったなぁ。

| | コメント (8)

2005年12月25日

メリークリスマス

Xmas-goaisatu

メリークリスマス!!
おりこうしゃんフィロで~しゅ
凛しゃんのママしゃんからまたまた燻製ブタ骨ちゃんをいただいたでしゅよ。
おいちくいただいたでしゅ。

フィロが食べている様子をちょこっとアップ!
珍しく前足でしっかり持って食べています。
そのうち骨が短くなると立ち上がってバリボリ食べていました。

クリスマスは相方のお母さんとおばあちゃんと妹の5人でクリスマスパーティでした。
私たちがご馳走を食べている間、フィロにはブタ骨ちゃんとビスケットを食べていてもらいましたが、あっという間に食べ終えてしまい、みんなの周りをおねだりして歩いていても、何にももらえなかったのでした。

torityan
と、とりちゃんくだしゃいよぉ~

フィロにとってはいろんな人にあえて楽しかったけど、ごはんは普通のクリスマスでした。
フィロ用のケーキでも買おうかと思ったけど、ぐずぐずしている間に売り切れてしまったのだ。
ごめんよ~

rody1

凛ちゃんのママさんにいただいたものの中に、365日のRodyというのがありました。
ちゃんと8月31日のです!
こういうものがあるのを知らなかったし、うれしくて、早速お散歩バッグにつけました。


rody2
かじってもいいでしゅか?

ダメに決まってるじゃない!
ハイエナにかじられないように気をつけようっと。
このほかフィロにおもちゃをいただきました。
ちび太サンタさんが来てくれて、良かったね、フィロさん。

hone-maiu
ハイ!ごっちゃんでしゅ。うま、うま、まいう~

| | コメント (6)

2005年11月15日

羊のなみかたさん

フィロのごはんはいろんなお肉をたべさせたい。
いろんなお肉をちょっとづつ買えるのは、「GEN-MEAT」さんだけだと思っていました。
でも、最近「羊のなみかた」でもいろんなお肉を買える事を発見!

そういうわけで、いろいろ買ってみました。

namikata1
うひょひょ!フィーのお肉でいっぱいでしゅ。

一番上の発泡トレーに入ったお肉は、しゃぶしゃぶ用の羊肉。
もちろん、とうさんかあさん用です。
さっそくしゃぶしゃぶで食べてみました。

やっぱりラム独特のにおいがありますね。
これが受け付けられない人はやめたほうがいいと思います。
私は嫌いではないけど、しゃぶしゃぶにするならやっぱり牛さんだよなぁと思いました。

ワンコ用のお肉で変わったものでは、ターキーのお肉やレバー、心臓があります。
心臓は、そのもの!という感じで、小さく切るときにちょっと気持ち悪いです。

namikata2
ターキーのお肉と心臓のごはん。

namikata3
は・や・く!

namikata4
んま!んま!まいう~。うひょ。

変わったお肉や内臓系は食べないこともあるそうですが、フィロには心配無用のようでした。
その他、鹿肉もあげてみたところ、同じような食いつきでした。
ウサギの骨ごとミンチ、馬肺なども買ってみました。

ほろほろ鳥というのもあったのですが、骨付き手羽だったので見送りました。
フィロは、手羽先や短めの骨は噛まずに飲み込む癖があるので、なるべく骨ごとミンチのものを買っています。

おやつにあげる骨はわりと噛んで食べるのに、ごはんはすごく急いで食べるので、噛むのが面倒で飲み込んでしまうようです。
(--; 止めてほしいです・・・。

namikata5

| | コメント (11)

2005年11月13日

おもろい顔

henna-kao1

こんなふうに寝ていると、顔のひげに面白いネグセがつく。

henna-kao2

口の先っちょが、鋭角になっていますよっ!

アップで見てみましょう。

henna-kao3

あっ!ちょっともどった。

henna-kao4

ちょっと機嫌が悪くなったので、話題を変えましょう。

まいたけはガン予防に効果があるとかきいたので、フィロごはんに時々混ぜています。
ある日、農産物の直販所へ行ったら、こんなものが売っていました。

maitake-pauda
「まいたけパウダー」です。
増量キャンペーン中で、お得でした。ラッキー☆
なんと、このまいたけ、モーツァルトの調べて育った深窓の御まいたけ様なのです。
パウダーなので、ご飯にふり掛ければいいのでとってもラクチンです。
このまいたけパワーで、フィロも少しはおとなしくなって欲しいものですよ。

henna-kao5

| | コメント (2)

2005年11月11日

物々交換

先日の記事で紹介したフィロの靴、サイズが小さく感じるので、一つ大きい4号を買ったちび太さんに靴を交換してもらうことにしました。

実際に履いてみると、ちょっと大きい・・・。
ただ、チャック部分はちょうど良く、とても閉めやすかったです。
凛ちゃんはブカブカだったようだけど、フィロの場合、履いてみてそんなに大きいとは思わなかった。
しかし、靴を履いてお散歩へ出て、しばらく歩いてみると、だんだん靴がずれてしまった。
この現象はまるでイーポックの靴のよう。

ひょっとしたら私の履かせ方が悪かったかもしれないので、しばらく使ってみて別の色は3号にしようか決めようと思います。
ちび太さんも言っていたのですが、3号の肉球の部分に、4号のチャックがついていればぴったりだと思います。

ちび太さんには前に、フィロへおやつをもらっていたので、フィロの好きなブタ耳さんを凛ちゃんに食べてもらおうと靴に同封しました。
すると、交換してもらった靴にまたおやつを同封してもらっちゃったのです。
まるで物々交換♪
いただいたのは超高級肉店のつくった、ブタ骨の燻製です。

では、さっそくいつもお腹ペコペコのフィロさんに食べていただきます。

マテ!

butahone1
燻製だけあって、思わず私もかぶりつきたくなるような良い匂い♪
フィロの目も釘付けです。

butahone2
おいしそうですねぇ。

butahone3
かけらが落ちてないか探索中。

butahone4
まだ探してるよ。ププププ。

butahone5
全部フィロのお腹の中だよ。
残りはまた明日ね。

butahone6
今!今よこすでしゅ!!

コワッ!でも、明日まで我慢ね。

ちび太さん、ごっちゃんです。

| | コメント (4)

2005年10月27日

アボカドにはまる

tureta
汚いタオルをヒラヒラさせたら、シュナウザーが釣れました。

などと遊んでいる場合ではないのです。
買ったばかりのフィロのベットを壊されてしまいました。

kowareta-bed
いつもと違う寝心地なんでしゅ。

実はこれ、ベットをひっくり返した状態です。
底部分のチャックを壊され、ベットのカバーがズルムケになっています。
フィロは無類のチャック(壊し)好き。
買ってから思い出しました。せめて一冬持てば・・・と思ったのに。

中に入っていたクッションのチャックは早々に破壊済みで、カバーをはずして振り回し、クッションももう少しで中身が飛び出しそうです。

kowareta-bed2
なんか、寝心地が悪いでしゅよぉ・・・

そりゃあ、悪かろうよ。

と、前ふりが長くなりましたが、以前、SUNDYちゃんがアボダームと言うアボカドの入ったフードに変えたというのを読んで、フィロの皮膚の健康のために、アボカドをごはんに混ぜようと思ったのでした。
でも、私は子供の頃アボカドを食べたとき、ヌルヌルネトネトしていてあまり美味しいとは思わなかったのです。
フィロにあげるためだけにスーパーで買ってきたのですが、なんだか美味しそうなニオイ・・・。

ちょこっと食べてみると、まいう~でした。
大人になると、味覚が変わるものですねぇ。
それからと言うもの、毎日のようにアボカドを食べています。
幸い、テレビで体にいいと紹介されたらしく、どこのスーパーでも売っています。
炊き立てのご飯に、納豆と混ぜて「納豆アボカド丼」にしても美味しかったです。

久しぶりにフィロごはんの写真をアップ。

sanma-gohan
アボカド(真ん中の緑のやつ)、バナナ、キャベツ、昆布、えのき、モロヘイヤ、そして、旬のサンマです。

アボカドはフィロもかなりお気に入りのようです。
本当はフィロのために買い始めたのに、今では人間用のおこぼれをフィロがもらう形になっています。
フィロのおかげで人間の食事の幅も広がっております。
ありがとう、フィロ。

| | コメント (18)

2005年10月 6日

目指せ腸美犬

samusamu
なんだか急に冷えてきましゅたよぉ。キモリ君、温め合うのでしゅ。

10月になってから、金沢は急に冷え込んできたような気がします。

某ペットショップで売られていた犬用のヨーグルトを2日続けてあげたら、下痢になってしまいました。
下痢と言えば絶食です。
1日絶食させ、翌日の朝は少量の具無しおかゆ、夜はすったお野菜を混ぜたおかゆをあげました。

うんPの確認が出来なかった(出なかった)ものの、絶食の翌々日は鳥ひき肉も追加したおじやに、夜はいつもどうり生肉ごはんをあげました。
しかし、うんPがすっきりしないのです。
生肉を与え続けると少しずつうんPがゆるくなってきたので、病院へ行きました。

今回の病院は、評判のよいY病院へ。
車で1時間以上かかるものの、今までのところはちょっともやもやしたものがあるので、様子見をかねて行ってみました。
かなり丁寧にみてくれたように感じました。
触診が丁寧です。そして、ちゃんとうんPも調べてくれました。
すると、腸内細菌のバランスが、かなり悪いとのこと・・・。
悪い菌がかなり繁殖しているらしい・・・。

なぜだ・・・。前回もヨーグルトのあげ過ぎで下痢をさせてしまった。
なので、あまりヨーグルトをあげないようにしていたのが仇になったのか・・・。
たまにはあげようと思い、犬用ヨーグルトを買ったのだが。
この犬用ヨーグルトがあわなかったのだろうか。

2sapuri
なんでしゅか!?これは・・・。

左がディーンズのプロバイオティックス。右がネイチャーヴェットのクランベリーのサプリ
腸内細菌のバランスを維持するにはやっぱりプロバイオティックス。
でも、ヨーグルトなどでは効き過ぎるのか下痢をしてしまう。
なので、パウダーであげてみることにしました。

クランベリーサプリは結石予防に効果がありそうなので試してみます。
凛ちゃんはすでにおしっこの酸性化に成功した模様です。
フィロも、また1週間後にペーハーを測定してみようと思います。
現在はPH7で、ほぼ中性です。

お薬を飲んだら、2日でうんPはほぼもとどうり。
明日から、サプリをトッピングしてみるですよ。

病院代   初診料1,000円
        薬代 1,050円 
     計     2,050円 

| | コメント (10)

2005年9月 7日

嵐の昼に

今日は朝から強い風が吹いて、非常に蒸し暑いです。
なんと室内温度33℃。
どおりで暑いわけだ。フィロ農園がやばいよ~。
台風14号よ、早く去ってくれ!

atyui
だったらハウスから出なさいよ。

なぜか部屋が暑いとハウスへこもるフィロ。
ハウスの中へ手を入れると、フィロの体温でモワ~ンと暑いんですけど。
しかたが無いのでエアコンのスイッチをポッチン。
たまには良いよねっ!

burena
フィロをホテルに預けている間のうち、1日利用したのがこれ。
100%CLUBのブレナと言う、馬肉などを良い配合で混ぜたもの。
冷凍してあるので、解凍してそのままお皿へ。
色がアレでずが、生の馬肉がメインです。
見ためは生ハンバーグのよう。1個290円也。

朝1パック、夜1パックづつあげてもらいました。
すごい勢いで完食した模様です。
本当はフィロにはちょっと量が多いんだけど、いちいち分けてもらうのもなんだし分かりやすいよう1日2パックにしました。
たまには良いか、ということで・・・。

フィロのごはんは量的に適量かと思うのですが、毎日あっという間に食べ終えて、そりゃあもう、しつこくしつこくお皿を嘗め回し、部屋中をまだ何か落ちていないか探索し、ホコリを見つけると拾って食べ、床の節をごはんが落ちているのかと思って舐めているときがあります。
あぁ~ハズカシイ。

と言うわけで、カロリーはあまり無いけれどかさ上げの出来るおからを加えてみることにしました。
おからはスーパーで買うと、いつも新鮮なものがあるとは限らないし、冷凍しても1週間もたつと鮮度が気になるので捨てていました。
1パックの量がいつも多いんだよね。

最近見つけたおからがこれ。
okara
乾燥おからです。(袋に入ったもの)
その隣が同量のお湯で戻したもの。(戻しすぎちゃった・・・汗)
ちゃんと元に戻っているのですごいです!
乾燥だから、空気が入らないようにすれば結構もつみたい。
これで104円だから安いもんだわ。

おからは一度にたくさんあげると、大切な栄養の吸収を阻害する恐れがあるので、ごはん全体の10分の1くらい加えればいいかな、と思います。

tojikomori
何でもいいから、腹いっぱい食べたいのでしゅ。あ~あちゅい。

だからハウスから出なさいよっ!!

| | コメント (10)

2005年8月31日

1歳のお誕生日

今日は、我が家のアイドルフィロちゃんの初めてのお誕生日です。

omedetou
ジャンパースカートを作ろうと思ったものの、結局作れず、前からお誕生日用に買っていた、お洋服を着せておめかししました。

お誕生日のメインイベント、お誕生日ご飯の時間です。

gohan-1sai
足跡の型は、本当は石鹸用の型なんだけど、まだ石鹸用に使っていないので、ゼリーの型にしました。
さらに、ちびケーキ2個に今年初めての梨。
梨にはクランベリーのみじん切りをかけました。

madadetuka
まだでしゅか?もうぅ、ずっと待ってたんでしゅよ。

よしっ!

taberu-desyu
うひょ、ひょぉ~☆
名前から食べるでしゅよ。

黄色いのは、マッシュポテトに卵黄を混ぜ込んだもの。
すごく気に入ったようで、ポテトからお皿の周りをぐるぐる回って食べていた。

cake-maiu
グフフゥ~☆
ケーキもまいう~

onaka-ippai
ゲフッ!

結構満足してもらえたようです。

フィロちゃん、1歳おめでとう!

これかたらもたくさん遊ぼうね。

| | コメント (14)

2005年8月 1日

毛狩り隊 ~夏~

asa-gohan
今日の朝ごはんでしゅっ。フィーの大好きな納豆しゃんでしゅ。
今日も一日張り切ってお昼寝できそうでしゅ。

今日は、たまごをメインにあげました。
黄身は生で、白身は生のままだと良くないので加熱してから。
その他は、納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、クランベリー、昆布の粉末、うこん、りんご酢、グレープシードオイルです。

やっぱりミニチュア・シュナウザーは結石に注意したい!と言うことで、野菜とお肉の割合(見た目の)は4:6を守るようにしています。おしっこが酸性に傾くと、一番多い結石のストルバイト結石が出来にくくなるそうなので、お肉を多めにして酸性に傾けるようにしています。
ただ、今日のようなときや、野菜が大目かなと思うときがあるので、最近はクランベリーを加えています。クランベリーはおしっこを酸性に傾けるそうです。

先日、ゴーヤをフィロにあげてみました。
スライスしたものをあげたんですが、喜んで食べていました。
納豆と同じく、以外に犬が好きなもの第1位獲得です。
来年は日よけ代わりにゴーヤを作るぞ。

zentai
みなしゃんこんにちは。ご飯の後、こんなふうにまたまたマルガリ~太でしゅ。

今回は、足のポンポンを短くしようとハサミに挑戦したのですが、どんどん毛が無くなっていき、難しさを再確認しました。

zzzz1
フィーの魂の抜けかける瞬間でしゅ。つ、つかれたのでしゅ。

zzzz2
ハイ、今魂が抜けましゅた。

耳毛抜きと爪切りで大暴れされました。
でも、毛狩りの疲れがたたったのか、怒りながら寝てしまいました。
ご苦労様。

| | コメント (6)