« フラワーレメディ | トップページ | お知らせ »

2006年12月 1日

ゴホゴホ

11月の下旬になって、いよいよ寒くなってきました。
と、同時に始まったフィロさんの咳。

Kussyon
ゴホゴホ、おセキがとまらないでしゅ・・・

ごはんにしょうがやニンニクを入れたり、ハーブを試してみましたが、ちょっとよくなった程度で完全に咳が止まりません。
心配になってきたので、病院に行くことにしました。

肺は大丈夫そうなので、軽い咽頭炎だろうとのことで、お薬をもらってきました。
気管支拡張剤と抗生物質がでました。

服用して3日で完全に咳が止まりました。
あ~良かった。

病院では、引っ張りぐせのある子は喉を刺激して痛めやすいので、胴輪の方をお勧めするといわれ、早速胴輪を購入しました。

Douwa2_1
拳銃ホルダーみたいでかっちょいいでしゅか

胴輪も効果無しかと思われたのだけど、引っ張りぐせがおさまりました。
だけど、胴輪が嫌いらしく散歩に行こうと言うと逃げるようになりました・・・。
外に出てしまえば楽しそうにお散歩するのですが・・・。

Douwakirai
いつもと違うこの感じが嫌なんでしゅ

そのうち慣れるかしら?

病院代 2250円

フィロさんの咳を動画にとって病院で見せました。
簡単に動画が撮れる時代でよかった。
見たい方は続きボタンを押してください。

苦しそうだけど、お薬ですっかりよくなりました。
空気の乾燥も良くないそうです。

本当はストーブのまん前で熱風を浴びるのも良くないみたいなんですけど、フィロさんストーブ前が大好きなんだよねぇ。

レメディは薬じゃないとわかっていても、なんとなく薬との併用が嫌だったのでしばらくレメディをお休みしました。
12月からまたレメディをあげ始めました。
特に今のところ変化無し、です。

|

« フラワーレメディ | トップページ | お知らせ »

コメント

>kanonさん
お返事遅れてスミマセンでした。(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。

咳の動画は、説明するの難しそうだな・・・と思ったので撮ることにしました。
撮ろうとすると、なかなかこちらを向いて咳をしてくれないんですよね。
撮影は苦労しました。
でも、おかげで先生に咳の様子がうまく伝わったようです。
これからも、何かあったら積極的に利用しようって思いました。

投稿: フィロママ | 2007年1月22日 00:10

>katoyanさん
一ヶ月遅れのお返事ごめんなさい・・・
フィロもシャンプーの時、結構お湯を飲んで、じゃーじゃーおちっこをしています。
フィロの場合、ひげが濡れるのが嫌なようで、お湯をなめ取っているかんじです。
実はドライヤーで乾かしているとき、2回ほどおしっこを漏らされたことがあります。
以来、お風呂場から出す前に、しばらく放置しておしっこを促して、用をたしてから乾かしています。

投稿: フィロママ | 2007年1月22日 00:05

御無沙汰しております。
そろそろ胴輪にも慣れてくれたかな。

咳を動画にとって先生にお見せするのは
さすがフィロママさんです(^_^)v
病院で咳をするとは限らないしどんな咳って
説明も言葉だと伝えにくい面もありますからね。
適切な治療を受けるのにこちらの説明する力って
要求されるけど動画はありのまま伝える事が出来る!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を☆

投稿: kanon | 2006年12月31日 11:13

いえいえ、決して飲まされてるわけではなく、自分から好んで飲むんです。 特に暖かいお湯が好きなようです。 笑

投稿: Katoyan | 2006年12月18日 23:34

>みいさん
そうなんです。
最初何かが喉に引っかかっているのかと思って、口を開けて何度も見ました。
何にもなかったんですが。
たぶん、喉がイガイガしてエヘン虫を出そうとしているんだと思います。
また咳をしないように気をつけないとですね。
フィロのガラスのハートを壊さないように気をつけまーす。(^^)

投稿: フィロママ | 2006年12月16日 20:28

>katoyanさん
フィロの引っ張りぐせはすごいんですよ。
首が折れるんじゃないかと思うくらい引っ張ってますので。
そして、死にそうなすごい咳をするんです。
この頃のお散歩は恥ずかしかったです。(^^;
ハーネスに替えたら、ぜんぜん引っ張らないし、咳も出なくなって良かったです。

SHUNちゃん、シャンプーのときお水をがぶ飲みするんですか。
飲まされているわけじゃないですよね・・・
この時期ちょっとした炎症が風邪につながるのでお気をつけて。

投稿: フィロママ | 2006年12月16日 20:13

フィロちゃんのお咳、画像の音だとほんと辛そう。
最初、喉に何か魚の骨とかひっかかっているような、吐き出したがっているような感じを受けましたが、大事にはいたってないそうでよかったですね。
 フィロちゃんはデリケートな子なんですものね。お大事にー!

投稿: みい | 2006年12月14日 22:35

お久しぶりです。
咳ですか、とりあえず、治って良かったですね。
ハーネスがいいんですかねえ。
我が家の場合はハーネスにしたら引っ張りまくりそうです・・・ 笑

たまに、シャンプー後とか水を飲みすぎて似たような咳をする事がありますが・・ あれは、シャンプー中にがぶがぶ飲むからですね。むせてるだけですが・・・

なにはともあれ、お大事に。

投稿: Katoyan | 2006年12月12日 23:46

>ネオママさん
更新滞ってますが、今のところボチボチがんばってます。(^^;
初めて咳をしている犬を見てちょっとびっくりしました。
気管支拡張剤が出るときいて、相方が「さすが俺の子」などと言っていました。
体に負担がかかるんですか?
知らなかったです。
これからどんどん寒くなるので、またゴホゴホ言わせないように気をつけます。
ネオママさんも風をひかれたみたいですけど、みかんとかいっぱい食べてたくさん寝てくださいね。
ルナちゃんとネオ君、仲良しでうらやましいです。
私も2匹目欲しい病が出そうですよ。

投稿: フィロママ | 2006年12月12日 17:40

>maimaiさん
お久しぶりです。
引っ張りぐせで首が絞まっていたのがよくなかったのでしょうか。
ハーネスに替えたら、全く咳をしなくなりました。
あと、お薬も効果抜群でしたね。
もっと早く病院に行っておけば良かったとおもいました。

ハーネス似合ってますか?
買ってよかったです。
風邪ウィルスが流行ってますので、maimaiさんも気をつけてくださいね。

投稿: フィロママ | 2006年12月12日 17:34

更新なくて心配していました
咳なんて心配ですよね・・・
気管支拡張剤って喘息の薬と同じですね
かなり体に負担かかりそうだけど
もう元気になったみたいで安心しました
空気も冷たいし気をつけてね☆

投稿: ネオママ | 2006年12月12日 16:52

お久しぶりです☆
フィロちゃん、お咳心配でしたね。
良好なご様子で良かったです。
動画拝見しました。初めて聞きました。
苦しそうでしたね。。。。。

フィロちゃん、女の子らしいハーネスで可愛いですよ〜♪

お大事になさって下さい☆

投稿: maimai | 2006年12月12日 01:06

この記事へのコメントは終了しました。

« フラワーレメディ | トップページ | お知らせ »