« ドラゴンフルーツ♪ | トップページ | またまた犀川緑地 »

2006年8月21日

うぅ~っ、マンゴー!

沖縄の果物シリーズ!
と言うわけでは無いのですが、ドラゴンフルーツに続いて食べたかった果物、それはマンゴーです。

最近スーパーでもよくマンゴーが売られています。
でも、多いのが値段が手ごろな輸入物。
私が食べたかったのは沖縄の完熟マンゴーです。

やっと手に入れることができました♪

Mango1
沖縄産のアップルマンゴーです。
とってもいい香り。
フィロさんも興味しんしんです。

Mango2
マンゴーは中心に平らで大きな種があるので、種に沿って3枚下ろしのようにして切ります。

Mango3
とっても美味しそうな香りに誘われて、ずうずうしくもアップで迫り来るフィロさん。

マンゴーはウルシ科の植物なので、熟していない実を食べるとかぶれることがあります。
犬にマンゴーってどうなんでしょうかね。
何か症状が出ても困るので、ひとかけあげてそれでおしまい、としたかったのですが、あまりにもしつこいのでかあさんの食べた後の皮を舐めさせてあげることにしました。

そうそう、マンゴーはとろけるようで、甘くて美味しかったです。

Mango4
幸せかい?フィロさん。

Mango5
必死に皮にむしゃぶりつくフィロ氏。

Mango6
瞳孔散大中。

美味しくいただいたあとはやっぱり種まきですね。

Mango7
このグロテスクなもの、これがマンゴーの種です。
こちらもわりと簡単に発芽するようですが、やっぱり冬の寒さには相当弱いらしい。
たぶん、冬越しは難しそうですが、挑戦してみます。

Doragonhatuga
先日撒いたドラゴンフルーツの種、もう発芽の予感です。
まだ葉っぱは見えていませんが、土を押して頭を出そうとがんばっているところです。

やっぱりドラゴンフルーツは発芽率が良いんだなぁ。

|

« ドラゴンフルーツ♪ | トップページ | またまた犀川緑地 »

コメント

>kanonさん
沖縄のアップルマンゴーは美味しかったです♪
今年のアップルマンゴーはもう終わってしまったようです。
来年、機会があったら是非食べてみてください。

内蔵助君も食べてたんですね。
それなら大丈夫そうですね。
でも、何でも食べすぎは良くないので、一切れにとどめておこう。

実は・・・内蔵助君という名前を知ってから、家の中で「フィロすけ」とか「フィロのすけ」なんて呼んでます。
私的になんとなくしっくりきてます。
ムフフ(^^)

投稿: フィロママ | 2006年8月26日 23:11

沖縄の完熟マンゴー!
香りからしてちがうのでしょうね~(^o^)
フィロちゃんの表情が
美味しさを物語っていますね♪

うちもマンゴー食べたりジュースに
していましたが病院でダメって言われなかったけど・・・
もっともタマネギ食べても平気だったから
かもしれませんが(^^;)
フィロ農園が地上の楽園になる日も
近いですね(^-^)

投稿: kanon | 2006年8月25日 00:36

>maimaiさん
残暑お見舞いありがとうございます。
こちらは朝晩が少しずつ過ごしやすくなっています。

沖縄のマンゴーは高価なので、清水の舞台から飛び降りた気になって買いました。
(^^;マジで。
ドラゴンフルーツは赤と白の2色あるんですよ。
赤がいまいちだったので、白は酸味があってもっと美味しかったのかも?なんてまたちょっと心が動いています。
収穫・・・いつかできるんでしょうか。
いつかできたらいいなぁ。

投稿: フィロママ | 2006年8月24日 22:28

お久しぶりで〜す☆
残暑お見舞い申し上げます☆

フィロちゃん美味しそうですね〜♪
お食事といいドラゴンフルーツといいマンゴーといいリッチですね〜〜〜〜☆
ドラゴンフルーツ中身の色が違うの初めて知りました〜♪
フィロ農園収穫楽しみですね〜♪

投稿: maimai | 2006年8月24日 15:19

>ゆっちさん
相方はください攻撃に負けていました。
相方が1切れあげたので、私はあげなくていいわい、とほくそえんだのでした。
でも、あんまりしつこいので、皮についたお汁だけなめさせてあげました。

最近、フルーツも旬のものを食べようかな、なんて思っています。
今まであまりフルーツは食べなかったんですよね。
なんとなく贅沢品のような気がして・・・。

ウハ!
コーヒーは枯らさないようにがんばります!

投稿: フィロママ | 2006年8月24日 14:24

>katoyanさん
SHUNちゃんもマンゴーを食べてたんですね。
1,2切れくらいなら問題ないんですね、きっと。
国産マンゴーは年に1回食べられれば良い方かな~
輸入者に比べて、すごく値段が高いですからね。

投稿: フィロママ | 2006年8月24日 14:21

まぁ~!フィロちゃんの笑顔で「ください」されたらホイホイあげちゃいそうわ♪
レンはガン見ですから…

フィロ家はフルーツ天国ですね
美味しいものがいっぱい!
私は数年後のコーヒーが楽しみです
マイコーヒーカップ用意して待ってますよ!

投稿: ゆっち | 2006年8月23日 14:56

我が家は犬にマンゴー上げてましたよ。
大量にはあげませんが、一切れ二切れ程度です。

毎日ではなく、たまーにですが。

投稿: Katoyan | 2006年8月22日 23:24

>ネオママさん
フィロさん、アップでもかわいいですか?
すごくうれしいです。
良かったねぇ、フィロや。

ネオ君、巨峰はだめだったんですねぇ。
そういえば、手作りごはんの本にブドウやレーズンは中毒になる恐れがあると書いてありました。
我が家は巨峰はあまり食べなくて、ブドウを食べる機会があるので、フィロには「毒!」と言ってあげたことはありません。
巨峰もブドウのですもんね。
もし巨峰をもらっても、フィロには食べさせないで置こうっと。

フィロさん、皮を奪って食べんばかりの勢いでした。
さすがに皮はヤバイと思って、必死に死守しました。
お汁だけでもすごく美味しかった様子です。

投稿: フィロママ | 2006年8月22日 22:26

ネオパパにお見舞いのコメント
ありがとうございました
フィロちゃんアップでも十分かわいいからOKよーー
フルーツも変わったものは勇気がいりますよね
ネオは巨峰でおなかを壊しました
ぶどうはダメみたいですね
マンゴーおいしかったみたいねフィロちゃん
あっ・・・マンゴーの皮だね

投稿: ネオママ | 2006年8月22日 12:56

この記事へのコメントは終了しました。

« ドラゴンフルーツ♪ | トップページ | またまた犀川緑地 »