« 今年も甘いとうもろこし | トップページ | うぅ~っ、マンゴー! »

2006年8月15日

ドラゴンフルーツ♪

前々から気になっていたドラゴンフルーツが、生協のカタログに載っていたので、注文してみました。

Doragonfurutu1
じゃ、じゃ~ん。

思ったより大きいものでした。
ドラゴンフルーツには赤と白があるのですが、どちらが届くかは選べません、と言う生協っぽいギャンブル仕様だったのだ。

赤かな、赤だといいな・・・
(赤のほうが甘みがあるとのことなので♪)

Doragonfurutu2
やった~欲しかった赤にあたりました!!
なかなかショッキングなピンクです。

早速、食してみる・・・う~ん。
さっぱりしていて、さっぱりしている・・・。
若干青臭いような・・・
種のプチプチ感が良い感じ。でもそれだけ。

思ったほどの感動はありませんでした。
しかし、 せっかく買ったので、種を取って発芽させてみようと思います。

Doragonfurutu3
ジフィーポットにいくつか撒いてみました。
いろいろなサイトを見ていると、ドラゴンフルーツはわりと簡単に発芽するみたいです。
でも、暖かいところの植物なので、冬越しの難しい北陸で大きくなるかどうか・・・。
とりあえず、発芽が見られるといいな♪

Puripuri
また変なものを植えているでしゅよ。
しょんなことより、早くボーロしゃんくだしゃい。

サボテン系はフィロさんの毒牙にかかってしまいそうなので、栽培には気をつけなければ。
ドラゴンフルーツはサボテン科の多肉植物です。
花はゲッカビジンに似ています。
あぶない、あぶない。

せっかくマッチ棒のような頭の出たコーヒーちゃんですが、なかなか双葉になりません。
頭を覆っている殻が良くないのかと思い、ひび割れてきたやつの殻を無理やり剥いでみました。

Kohiuekae
そうすると、つやつやのコーヒーの双葉が開きました。
早速ちょっと大きめの鉢に植え替えました。
無理やり殻を取った以外のものは、全部殻をかぶったまま。
早く殻が破れないかなぁ。
根が育てば殻が取れるかと思い、いくつか一緒に植え替えてみた。

Osanpotyuu_1
きっとあちゅいからコーヒーちゃんは出てきたくないでしゅよ。
あちゅいでしゅねぇ。

でも、快適なお尻ライフのために、毎日お散歩に行くのでした。

あぁ~早くコーヒーの成長が見たいなぁ。
寝てもさめてもコーヒーの成長の事ばかり考えてしまいます。

|

« 今年も甘いとうもろこし | トップページ | うぅ~っ、マンゴー! »

コメント

>ペコさん
そうなんですよ、サボテンなんです。
花が咲いて実が取れるくらいになるにはかなり時間がかかる模様です。
しかもかなり大きくなるみたい・・・。
そんなになるまで育てられるかしら?

マメというかなんと言うか、フィロ農園に力が入ったときはおかずの数が犠牲になっているとかいないとか・・・(爆)

投稿: フィロママ | 2006年8月19日 00:23

>モカままごんさん
石垣島にも売っていましたか。
種のプチプチ感がキウイに似ていますね。
でも、キウイのような味が無いというか・・・。
また食べたいって思えるようなものじゃなかったです・・・。
私も試食ができたら・・・
でも、種が取れたのでま、いいか。

双葉の出たその間に、サボテンの赤ちゃんのようなものがにょっきり出てくるみたいです。
すごく楽しみです。(^^)

投稿: フィロママ | 2006年8月19日 00:17

>katoyanさん
ドラゴンフルーツの白は酸味があるみたいです。
赤は糖度が高いとのことだったのですが、特に糖度は感じられませんでした・・・。
スーパーの果物コーナーで並んでいることがあるので、興味があったら白を選んでみてください。

投稿: フィロママ | 2006年8月19日 00:04

ドラゴンフルーツってサボテン系だったんですね!
なんだか育ったら、インテリアにもいい感じですね♪
しかしいつ見てもフィロママさんのマメ具合には頭が下がります。
いつも、フィロ農園の記事なんかを見ては
「フィーゴ農園」に思いを馳せるのですが・・・
なにせサボテンすら育てられない私。
農園なんて夢のまた夢ですな~・・・。

投稿: ぺこ | 2006年8月18日 12:57

ドラゴンフルーツ、以前沖縄で食べました。
おばあが出店で売ってて、買おうかどうしようか
悩んでいたら試食させてくれるとのコト(^o^)
ラッキー♪

しかしお味は・・・
見た目の派手さとは裏腹に、キュウイの酸味を全く無くしたカンジ・・でした。
よって、試食のみでその場を立ち去ったアタシ達なのでした(笑)

フィロママさんは色んな種を発芽させてますね。
どんな葉っぱが出るか楽しみですね♪

投稿: モカままごん | 2006年8月18日 11:07

ドラゴンフルーツ、そんなのがあるんですね。 知らなかった気がします。


私は酸味のある果物が好きなんですが、どうでしょうかね、ドラゴンは。

投稿: Katoyan | 2006年8月18日 11:01

>ちび太さん
そうなんですよ。
かなり侮れないですね。
でも、1度きりの販売なので、買い逃すと来年までお預けです。
高かった割に美味しさは感じられませんでしたが、いろいろ美容にも良いようなことが書いてあったので、まぁいいかという感じです。

いろいろ育ててますが、冬越しが心配です。
来年の春にはなんとなくフェードアウトしているかも・・・。

朝も晩もまだまだ暑いですね。
私も汗だくです。
フィロも早く帰ろうって感じです。
秋が待ち遠しいです。

投稿: フィロママ | 2006年8月17日 15:01

おぉ!生協ではこんな変わったフルーツも取り扱っているんですね。
フルーツ欄はあまり真剣に見ていなかったので、これからきちんと見ようと思います。

フィロ家では色々な食べ物が育てられているんですね。
うらやましいですよ♪

快適なお尻ライフのためのお散歩、辛いですよね。
凛も暑そうではありますが、私も汗だくです。
朝6時でも暑いんだから嫌になっちゃいますよ!
早く秋にならないかなぁ・・・

投稿: ちび太 | 2006年8月17日 10:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年も甘いとうもろこし | トップページ | うぅ~っ、マンゴー! »