« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日

2歳のお誕生日

フィロさん、2歳になりました。

今年は訳あって、普通の日になってしまいましたが、翌日福井のドッグランへ行こうということになり、福井へ出かけました。

しかし、混合ワクチンの証明書が必要(事前に知ってはいたけど、忘れたのでした・・・)とのことで、あえなく撃沈!
せっかくなので福井の広そうな公園に行きました。

Ball
広い芝生ひろばがあったので、ボール遊びをして、たくさんお散歩をして帰りました。

Tanosikatta
楽しかったのでしゅ。エヘ

楽しかったねぇ。


帰り道、標識に引っかかってしまいました。

Hikkakari1
かあしゃん、引っ掛けたでしゅよ。ちゃんとしてくだしゃい。

フィロが引っ掛けたんじゃないの、フィロが回ってよ。

Hikkakari2
かあしゃんが引っ掛けたでしゅ、かあしゃんが回ってくるでしゅよ!!
首が!首が!絞まるでしゅよぉ!

頑固者め。
結局私が回るはめになりました。

とにかく無事に2歳を迎えることができました。
最近、少し落ち着いてきたなぁと感じることができます。
とはいえ、遊ぶときは元気いっぱいです。
フィロのおかげで毎日が楽しいよ。


更新がしばらく滞ってしまいました。
久しぶりに見に来てくれた「めかぶ」好きのあなた!アタックチャーンス!
飴でおなじみのカンロのHPから、「めかぶ梅味」のサンプルプレゼントをやっています。
9月30日までなので、お急ぎを。

4番の角にめかぶが飛び込む。

| | コメント (4)

2006年8月26日

またまた犀川緑地

日中はまだまだ暑いものの、朝晩は過ごしやすくなってきました。

なので、久しぶりに犀川緑地でお散歩して来ました。
夕方頃に行くと、涼しい風が吹き抜けて、とても過ごしやすかったです。

Iikaze
ムハハハッ!いい風でしゅよぉ~

てくてく川沿いに歩いていると、たくさんのワンちゃんが散歩しています。

今日はほとんどの飼い主さんが犬同士のご挨拶をさせてもらいました。
いつもはフィロの後ろ足2足歩行にビックリして、逃げて行かれてしまうことがあるのです。

フィロさんは友好的なつもりなのですが、立ち上がって2足歩行でピョンピョン、しかも、興奮しているので舌を出しながらゼーハー言っている姿は、ほとんど狂犬です。
逃げていく飼い主さんの気持ちが少し分かってしまう、かあさんです。

Hasuki1
にゃははは!遊ぶでしゅよぉ。

ロングリードで遊んでいたハスキー3頭さんに遭遇。
いつもの調子で遊ぼうのポーズ。
この距離に近づくまでが、狂犬ぶりを発揮するのです。
幸い、ハスキーさんの飼い主さんはその様子をニコニコしながら見ていたので、ちょっとづつ接近してみました。

Hasuki2
にょほほ、捕まりましぇんよぉ。

ゆっくり匂いをかいだりして、ハスキーさんが友好的に接してくれたので、うれしさのあまりいつもの大爆走。
それにつられてハスキーさんたちも興奮して走り出そうとする。
ハスキーさんのリードを持っているお父さん、リードの制御が辛そうだったので、この辺でお別れしました。

Usisi
ウシシ、楽しかったでしゅ。

人もワンさんもいないところでちょっとだけノーリードにして、またとうさんとかあさんの間を行ったり来たりして走りました。
今日は久しぶりに運動したね。

Tukareta
ハァ~疲れたのでしゅ。
とうしゃんのお胸でゆっくりさせていただくでしゅよ。

| | コメント (16)

2006年8月21日

うぅ~っ、マンゴー!

沖縄の果物シリーズ!
と言うわけでは無いのですが、ドラゴンフルーツに続いて食べたかった果物、それはマンゴーです。

最近スーパーでもよくマンゴーが売られています。
でも、多いのが値段が手ごろな輸入物。
私が食べたかったのは沖縄の完熟マンゴーです。

やっと手に入れることができました♪

Mango1
沖縄産のアップルマンゴーです。
とってもいい香り。
フィロさんも興味しんしんです。

Mango2
マンゴーは中心に平らで大きな種があるので、種に沿って3枚下ろしのようにして切ります。

Mango3
とっても美味しそうな香りに誘われて、ずうずうしくもアップで迫り来るフィロさん。

マンゴーはウルシ科の植物なので、熟していない実を食べるとかぶれることがあります。
犬にマンゴーってどうなんでしょうかね。
何か症状が出ても困るので、ひとかけあげてそれでおしまい、としたかったのですが、あまりにもしつこいのでかあさんの食べた後の皮を舐めさせてあげることにしました。

そうそう、マンゴーはとろけるようで、甘くて美味しかったです。

Mango4
幸せかい?フィロさん。

Mango5
必死に皮にむしゃぶりつくフィロ氏。

Mango6
瞳孔散大中。

美味しくいただいたあとはやっぱり種まきですね。

Mango7
このグロテスクなもの、これがマンゴーの種です。
こちらもわりと簡単に発芽するようですが、やっぱり冬の寒さには相当弱いらしい。
たぶん、冬越しは難しそうですが、挑戦してみます。

Doragonhatuga
先日撒いたドラゴンフルーツの種、もう発芽の予感です。
まだ葉っぱは見えていませんが、土を押して頭を出そうとがんばっているところです。

やっぱりドラゴンフルーツは発芽率が良いんだなぁ。

| | コメント (10)

2006年8月15日

ドラゴンフルーツ♪

前々から気になっていたドラゴンフルーツが、生協のカタログに載っていたので、注文してみました。

Doragonfurutu1
じゃ、じゃ~ん。

思ったより大きいものでした。
ドラゴンフルーツには赤と白があるのですが、どちらが届くかは選べません、と言う生協っぽいギャンブル仕様だったのだ。

赤かな、赤だといいな・・・
(赤のほうが甘みがあるとのことなので♪)

Doragonfurutu2
やった~欲しかった赤にあたりました!!
なかなかショッキングなピンクです。

早速、食してみる・・・う~ん。
さっぱりしていて、さっぱりしている・・・。
若干青臭いような・・・
種のプチプチ感が良い感じ。でもそれだけ。

思ったほどの感動はありませんでした。
しかし、 せっかく買ったので、種を取って発芽させてみようと思います。

Doragonfurutu3
ジフィーポットにいくつか撒いてみました。
いろいろなサイトを見ていると、ドラゴンフルーツはわりと簡単に発芽するみたいです。
でも、暖かいところの植物なので、冬越しの難しい北陸で大きくなるかどうか・・・。
とりあえず、発芽が見られるといいな♪

Puripuri
また変なものを植えているでしゅよ。
しょんなことより、早くボーロしゃんくだしゃい。

サボテン系はフィロさんの毒牙にかかってしまいそうなので、栽培には気をつけなければ。
ドラゴンフルーツはサボテン科の多肉植物です。
花はゲッカビジンに似ています。
あぶない、あぶない。

せっかくマッチ棒のような頭の出たコーヒーちゃんですが、なかなか双葉になりません。
頭を覆っている殻が良くないのかと思い、ひび割れてきたやつの殻を無理やり剥いでみました。

Kohiuekae
そうすると、つやつやのコーヒーの双葉が開きました。
早速ちょっと大きめの鉢に植え替えました。
無理やり殻を取った以外のものは、全部殻をかぶったまま。
早く殻が破れないかなぁ。
根が育てば殻が取れるかと思い、いくつか一緒に植え替えてみた。

Osanpotyuu_1
きっとあちゅいからコーヒーちゃんは出てきたくないでしゅよ。
あちゅいでしゅねぇ。

でも、快適なお尻ライフのために、毎日お散歩に行くのでした。

あぁ~早くコーヒーの成長が見たいなぁ。
寝てもさめてもコーヒーの成長の事ばかり考えてしまいます。

| | コメント (8)

2006年8月 7日

今年も甘いとうもろこし

Atui
毎日あちゅいでしゅねぇ~

7月末に梅雨が明けてから、毎日気温が30度以上もあって、暑いです・・・。
今年は日照不足のまま梅雨になったので、フィロ農園の野菜はちょっと成長が遅れ気味でした。

そんな中、フィロ農園で一番収穫量があったのはゴーヤーだったようなきがします。
こんな立派なゴーヤーが収穫できました。

Goya
にょほほ。うまし!

勝手に食べるんじゃありませんっ!
ゴーヤーチャンプルーはもう4回も食べました。
さらに、もうすぐ収穫できそうなのが今3つ付いています。
ほしい人は今週の中ごろにおいでください。

梅雨が明けてガンガン暑くなり、ついにとうもろこしちゃんを収穫できました。

Toumorokosi
ミニトマト4つにオクラ1個、そして甘さビックリとうもろこし2本!

去年と同じ、ためしてガッテンのゆで方で茹でて、バターと醤油でいただきました。
今年も甘くて美味しかったです。
今年はとうもろこしから出たヒゲが、黒くて小さい虫にむしゃむしゃと食べられてしまったのですが、なんとか受粉していたようで、ちゃんと粒になってくれました。
残り後2本の収穫が楽しみです♪

Toumorokosigohan
久びさのフィロごはん。
1個しか取れなかったので茹でたオクラは全部フィロさんに、それと甘さビックリのとうもろこし、まいたけ、レタス、もやし、ショウガ、今年の冬からあげているミッシングリンクプラス、りんご酢、グレープシードオイルです。
今日のお肉は牛さんの心臓。
心臓の病気がありますので、週1回心臓をあげることにしました。
牛さんのは普通のお肉と見た目が変わらないので、気分的に楽です。

ミッシングリンク プラス は今年の冬頃からごはんに混ぜています。
皮膚や毛に良いみたいなので、買ってみました。
今のところ、皮膚の状態が良いのでそれなりによいのか・・・?
という感じです。
皮膚のぶつぶつが減ったのはこれのおかげなのでしょうか。
オメガ3も入っているので、サプリメント代わりにちょうどよさそうです。

Umakata
うまかったっしゅ★ ゲフ

夏はこれからが本番だね!

| | コメント (8)

2006年8月 4日

うめぼし~2006

Umebosiuma1
う~む

フィロさんどうしました?

フィロさんの視線の先には・・・

Umebosiuma2
梅干です。
甘酸っぱくて良い香り。
相方の親戚からいただいた梅と自分で買った梅あわせて4kg漬けました。

今年はなんだかんだと干すのが遅くなり、やっと4日に保存瓶に詰めることができました。
やっぱり梅干は、焦げそうなほど照りつける太陽の光をうんと浴びて、夜露でしっとりさせた方がおいしい、ような気がします。
出来立ての梅干は塩味がきついので、今年は去年つけたものを食べます。

梅干は2年くらい寝かせた方が味がまろやかになって美味しいらしいけど、そんなにたくさんの梅ってなかなか手に入りません。
梅は買うと高いですもんね。
フィロ農園で梅栽培は無理だし・・・。

別荘ならぬ別畑欲しいなぁ。
でも、あったらあったで管理できそうにない・・・。

Umebosiuma3
しょんなことより、いまあるあの梅干をどうやって食べるかでしゅよ。
網戸をつき破・・・おやつが減らされましゅ・・・
かあしゃんが出た隙にしゅばやく一緒に出・・・ギロチンでしゅ・・・ムニョムニョ

もっとほかの事で頭を使ってください。

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »