« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月26日

梅雨明け前の農園 2006

本日は梅雨の中休み。
明日は雨の予報なので、まだまだ梅雨はあけそうにありません。

久しぶりにフィロ農園の様子を。

Blueberi1_1
ブルーベリーの木です。
いくつか濃く色づいてきて、食べごろとなりました。
本当はもっとあったのですが、鳥に食べられてしまいました。

鳥さんに全部食べられる前に、フィロさんと味見。

Blueberi2
今日は3粒ゲット!

Blueberi3
フィロさん、必死にアイコンタクトをアピール。
本当はガン見したいブルーベリーから目を放すことで、必死にアイコンタクトをしようとするけれど、気迫が空回りして、目が天井を向いちゃっています。
アゴしか見えませんけど?

ブルーベリーは甘酸っぱくて美味しかったです。

Kuranberi1
こちらは去年購入したクランベリー
過酷な環境にも耐え、たくさん花を咲かせ、3分の1ほどが結実し、赤くなるのを待つばかりです。

Kuranberi2
こっちはもう一個のクランベリー。
すごく茂ってて、実が隠れています。
2鉢あわせて、クランベリージャムが作れるでしょうか・・・。
全部ちゃんと収穫できますように。

そして、今年猫よけに購入した「こっちに来ないで!」

Kkoriusukaninahana
ぐんぐん大きくなり、花を咲かせました。
この植物の効果があったのか、これ以降、全く猫ちゃんの足跡を見ません。
ただ単に暑くなったので来なくなったのか・・・。
去年は秋にも頻繁に来ていたので、秋になるまで効果の程はわかりませんね。

「種まきいろいろ」の記事で紹介した種、たくさん芽が出ました。

まずはコーヒーの種。

Kohihatuga
9つ種をまいたうち、現在5つが頭を出しています。
マッチ棒のよう、ときいていたのですが本当にマッチ棒みたい。
早く双葉が見られますように。

Passimorisima
そしてこれがパッションフルーツ。
結局2つしか発芽せず・・・。
暑いせいか、ぐんぐん成長しています。

Abokado060725
アボカドはこんなに大きくなりました。
高さは鉢底から約45センチにもなります。
そろそろ植え替えをしないといけませんねぇ。
おっと、ハイエナが葉っぱを狙っています。

と、こんな感じで今のところ順調にフィロ農園が密度を高めているのでした。

| | コメント (12)

2006年7月17日

ローリングはじめました

去年悩んでいたフィロの皮膚のフケやニキビのようなできもの、春頃から全く見かけなくなりました。
良かったです。
何とかこのままの状態を維持したいと思っていたところ、CafeMochaの日記に、「ローリング族!?」という記述がありました。

「バリカンでトリミングした短い老廃毛は、なかなか抜け落ちてくれないのです。
しいては、細い被毛が密集する事になります。
この様な状態は、退色の進行、皮膚の不衛生にもつながりますのでトリミングナイフで梳いてあげるのが良いのです。」

とのことです。
皮膚の不衛生という言葉にとても引っかかりました。

フィロの毛はもともとそんなに多くないのですが、ずっとバリカンのみで仕上げていたので、最近はやわらかい毛が多く生え、ふわふわの気持ち良い毛になっていました。
それはそれで良いのですが、毛が密集していると、通気の面でどうなんだろうという気もします。

シュナウザー特有のワイヤーヘアーを維持するには、ストリッピングしかないと思っていたのですが、モカパパのローリングについての解説を読んで、ナイフで梳くという方法もあるのだ、と知りました。
早速、モカパパさんにおすすめのナイフと本を教えてもらい、フィロさんにナイフを当ててみることにしました。

Roringu1
とっても嫌な予感がしゅるでしゅ

右上にあるのがおすすめのナイフ2本。
そして、我が家のポケモントリミングテーブル(笑)

Roringu2
はじめに荒目のナイフで梳き、あまり毛が取れなくなったら細めのナイフで梳きます。
2日に分けて行いました。
暑かったせいもあるのですが、とっても疲れました。

Roringu3
豊作じゃわい。
こんなにどっさり取れました。
ワイヤーヘアーにするためにはこの後、ナイフを使って太い毛の死毛を抜く作業が必要なのですが、疲れてしまい、背中全体を丁寧に抜くのはまた今度・・・。

Roringu4
その後、いつものバリカン仕上げを行い、サンバカットになりました。

Roringu5
なんだか急に涼しくなったでしゅよぉ!
ていうか寒いのでしゅ。

毛を短くしたとたん、気温が下がりました。
いまだに毛布から離れられないフィロさんです。
やわらかいアンダーが減ったので、ちょっと皮膚が透けています。
今年も涼しく夏が越せそうだね。(^^)

モコモコふわふわとさよならするのは悲しいのですが、ニキビができ始めるとフケも同時に多くなるので、これからも続けていこう、と思います。

| | コメント (18)

2006年7月 8日

犀川緑地でお散歩

前から行ってみたかった、犀川緑地へ行きました。

Saigawakanban_1

うんPはちゃんと持って帰らないといけませんよ。

わかりましたか?

Saigawahi_1
はぁ~いでしゅ

結構ワンちゃん連れの人がいました。
少し離れたところでフィロさんダッシュ。

Saigawadash
にょほほほほぉ

楽しそうです。

花見の時期は駐車場がいっぱいですが、普通の休日なら車で行っても大丈夫そう。
またお天気が良くなったら、遊びに来ようね。

Saigawahaa
たのちかったのでしゅ。

最近、ココログの仕様がまた変わって、他のブログでよくみる、つづき、というのが出来るようになったそうです。

早速ちょっとやってみようかね。

続きを読む "犀川緑地でお散歩"

| | コメント (12)

2006年7月 1日

シュナミトン

モジャモジャ毛のワンコを拾いました。

Mojawanko1
ども、シュナ山ワン吉でしゅ。


Mojawanko2
ウソでしゅよ、フィーでしゅ。

ひげがボサボサになっただけで別犬のよう。
本当にシュナウザーは面白いなぁ。

ペットグッズのお店に行ったら、前から欲しかった アニマルミトンのシュナウザー を発見しました。

Syunapape_1
こいつでしゅ。
微妙な感じですが、まぁ、いいでしょう。

Papedeai1_1
出会い


Papedeai2_1
接近


Papedeai3_1
戦い


Papedeai4_1
死闘


Papesimu1
そして敗北

Papesimu2_1
完全なる服従

こんな感じで、おもちゃとしてかなり面白いみたいです。
手が疲れたのでミトンだけ渡しても、ブンブン振り回して遊んでいました。

ミトンの手にも指を入れて操れるともっと面白かったと思うので、操れるのは口だけというのがちょっと残念です。
でも、千円くらいですし、なかなか面白いおもちゃでした。

| | コメント (10)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »