« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日

まぶたの母

久しぶりにお天気が良かったので、またまたわんわん広場へ行ってきました。

Dogrun1
フ、フ、フィロでしゅ。こんにちわん。

ドッグランのオーナさんのワンちゃんトイプーのラッキーちゃんにご挨拶。
フィロさん、ちょっと腰がひけてるぞ~。

Dogrun2
ドッグランのオーナさんのワンちゃん一家の間になかなか入れず、苦戦するフィロ氏(左端)。

今回のランでは途中でワイヤーフォックステリア2匹が入ってきました。
その中の1匹がなぜかケンカを売って歩いていました。
ついにフィロにも、売られる順番が回ってきました。
また追い掛け回されるのかと思ったとき、初めてフィロが応戦して吠えました。

ちょっと低い声で「わうわう」とも「らうらう」とも聞こえる感じで、遠慮気味に吠えています。
フィロがワンちゃんに吠えるのは珍しいのです。
どうしたんだろう?
いつもはもっと激しいアタックを受けても黙っているのになぁ。

寒くなってきたので適当なところで切り上げて、帰り道にフィロの生まれ故郷へちょっと顔を出してみると、なんと、フィロがうちへ来たときから生き別れになっていたフィロの本当のお母さん「シュシュ」がいたのです。
フィロがうちへ来ると同時に、シュシュかあさんは遠くへ一時遠征(?)していたのです。

とおっても久しぶりの親子の対面が実現しました。

Meetsyusyu1
奥がシュシュかあさん。
そして、なぜかうかない顔のフィロ。
お互いにぜんぜん覚えていないみたい。

Meetsyusyu2
全く警戒心のないシュシュかあさん(右側)。
私が「シュシュ~」と呼ぶと、とことことやって来てくれます。
間違いなく、フィロのお母さんという感じである。

反対に口からヨダレたらしまくりでビビっているフィロさん。
何をそんなに緊張していたんだろうか、めずらしいなぁ。

Meetsyusyu3
同じように横向き。
間近で見比べてみると、本当にそっくりでした。
フィロの顔はお母さん似であることが判明しただけでも収穫です。

久しぶりにシュシュかあさんに会えて大満足なフィロ家でした。

Meetsyusyu4
とぉってもちゅかれたのでしゅ

| | コメント (8)

2006年3月22日

和のこころ

私の好きな本「しばわんこの和のこころ」のしばわんこさんがアニメになるそうだ。

NHK教育の金曜夜9:45~9:50で、4月から放映される予定。
NHKの紹介ページ

たった5分か・・・短い。

前に飼っていた雑種のワンコが、ほぼ柴といっていいくらいの風貌だったので、柴ワンコにはとっても思い入れがある。
本当は柴犬を飼おうと思っていたのだけど、短毛種はアレルギーを引き起こしやすいというので泣く泣く断念したのだった。

NHKさん、せめて15分になりませんかねぇ。

waomanabu
雑誌MOEに載っているしばわんこさんから和を学ぶフィロさん。

余談だけど、前に飼っていた偽柴ワンコの「リリー」ちゃんは、「90%柴だろう。ていうか柴でも通るんじゃない?」などとずぅっと思っていたのだけど、近所やブログなどで本物の柴ワンちゃんを見ているうちに、柴率60%に訂正させていただこうと思った。

初公開、偽柴ワンコのリリーちゃんです。

riri
若かりし頃のリリーちゃん。17歳で虹の橋へ逝きました。
鼻の上が黒いのは、換毛期になぜか鼻の上の毛も生え変わるため、鼻の毛が一時的に抜けているのです。

| | コメント (4)

2006年3月18日

ガムとヒラヒラ服

konniti-wanko
こんにちわんこ!プッシッシッシ☆ 
かあしゃんがだらだらしていたでしゅので、ブログをご無沙汰してたでしゅよ。

もう3月も半ばを過ぎてしまった・・・。
最近、特にこれといってネタもなかったのだけど、久しぶりにワンコグッズのお店へ行って、新しいおもちゃとお洋服を買ってしまったので、ご報告します。

まずはこれチューインクリーン S です。
適度な硬さと凹凸で、歯垢を除去し歯石を予防するものだそうです。
(注:たべものではありません)
gamu1
はたして、気に入ってもらえるでしょうか。

gamu2
どれどれ・・・あむあむ・・・

gamu3
ん・・・?これは!

gamu4
にょほほほほほぉ。結構たのちいのでしゅ。

gamu5
にゃはははは。歯石しゃ~んバイバイ!

ごはんを食べた後も進んでチューインクリーンをガジガジやっていました。
添加されているベーコン風味が良かったのでしょうか。

前に買った K-9クリーナーは、30分ほどしか遊んでもらえなかったのですが、今回のおもちゃはなかなかくいつきが良かったです。
ごはんを食べた後、まだ何処かに食べ物がないかウロウロしていたのですが、それをせずにすぐおもちゃをカジッていたので気に入ってくれたみたい。

久しぶりにヒットの買い物です。

そして・・・本当は買う予定のなかったお洋服。
見た瞬間、ふらふらとフィロを試着台に乗せ、とっかえひっかえ試着してピンクのヒラヒラ服を買ってしまいました。

hirahira-pink1
ウフフフフ☆ 似合ってましゅかねぇ。

赤や黄色もありましたが、中でもピンクが良く似合っていたように見えたので買ってしまいました。
シュナ顔にヒラヒラもどうかと思いましたが、とってもきれいな服をみて、つい着せてみたくなったのです。
これを着て散歩へ行く勇気はないので、おうち&オフ会用ってことで・・・。

hirahira-pink2
あれ?おやつはないんでしゅか!?

おやつはまたあした~☆

| | コメント (8)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »