« フィロの名前 | トップページ | ソジョーズ ヨーロッパ »

2005年12月15日

突然の大雪

雪が降ると先週から予報されていたものの、まさか12月にこんな大雪になるとは思いもしませんでした。

yuki-niwa
うちの庭です。積雪30センチを超えています。

そんな日でも、たまにはお外の散歩へ連れ出してあげないと、快適なお尻ライフが送れないフィロさんのために、完全防備でお散歩です。

yuki-sanpo1
靴にカッパで完全防備のはずだったんですが・・・

なぜかフィロは誰も踏んでいないふかふかの雪のところへ行きたがり、ウサギのようにぴょこぴょこ跳ねて進むので、靴が取れてしまいました。
仕方が無いので、靴を全部脱がせ、裸足(?)のまま積雪30センチのところを跳ねさせていたら・・・

yuki-sanpo2
足の飾り毛が雪玉になってしまいました。
ゆきだまロボⅠは、こちらのシュナちゃんです。

yuki-sanpo3
うひょひょ!お足におやつがついてるでしゅ!

散歩中も雪を食べていましたが、写真を撮っている間にも毛についた雪をパクパク食べるフィロ。

このあとシャワーで雪玉を流したのですが、流した後の毛がありえないくらいからまって、巨大な毛玉になってしまいました。
一生懸命ほぐしましたが、なかなか全部を取りきれません。

飾り毛カバーを急遽用意しないと、とあわてているかあさんの横でフィロはぬくぬく。

hoka2-philo
FF式ストーブ(話題のやつではありません)の前でひげが焦げそうなほど張り付いて体をあっためた後、

okota-nuku2
おコタでぬくぬくするフィロさんでした。
家ではおコタ犬なのに、雪の中の散歩は非常に楽しそうでした。
毛玉さえなければ、いくらでも遊んで欲しいのですが。

雪の降る地方で大変なのが「雪かき」。
毎年腰が痛くなるのでやりたくないんだけど、ご近所の手前、やらないわけにはいかないのでした。
(ToT)雪かき大嫌い!

|

« フィロの名前 | トップページ | ソジョーズ ヨーロッパ »

コメント

>katoyanさん
人間の子でも話してわからないこともありますからね。
私「うんPの我慢は良くないよ。シートでしなさい」
フィロ「でも・・・でも・・・」
と言い訳しているのを想像すると面白いですね。

投稿: フィロママ | 2005年12月20日 10:48

フィロママさん
話して分かるなら、説得したいですよね。

私も色々ワンコに対してそう思うことがありますよ。 

でも、そういう話を飼い主Bとしていると、「それって、人間の子供と同じじゃない、犬である必要がない」と言われました。 確かにその通り。

大雪だそうですが、快適なお尻生活に悪影響が無いと良いですね。 笑

投稿: katoyan | 2005年12月19日 02:27

>katoyanさん
2日も出ないのは絶対良くないですよねぇ。
おしっこはおやつがもらえるのがわかっているのに、うんPは分かってないのだろうか。
それとも、絶対やなんだろうか。
話して分かるなら、こんこんと説明したいです。

投稿: フィロママ | 2005年12月19日 00:17

2日もトイレを我慢できるほど我慢強くないんですよ。。 笑
その前にあきらめてしてくれるようです。
トイレおやつ作戦の賜物ですね。

投稿: katoyan | 2005年12月18日 01:30

>サンディママさん
そちらも雪が積もるんですね。
雪は嫌いですけど、ワンコや子供は大喜び。
フィロがロボにならなかったら、どんどん遊ばせたいんですけど。
雪だまの後の毛玉はもう半端じゃないです!

外では雪まみれでも帰りたくないってがんばるくせに、家に入ると一目散でストーブの前ですよね。
サンディちゃんのアンモナイトかわいいんだろうなぁ。
見てみたいです。(^^)

投稿: フィロママ | 2005年12月17日 17:29

>ちび太さん
全国ニュースでよく金沢の映像が出ますね。
いつもは1月くらいにこういう状態になるんですけど、今年は早すぎです。
年明けは降らないで欲しい!と説に願いしますよ。
体が持たないですもん。

凛ちゃん夜中でもうんPですか。
我慢は体に良くなさそうなので、さっさと出した方がいいですよ、きっと。
凛ちゃんの健康の秘訣は快便にありそうですね。
フィロはまだおしっこをシートで積極的にしてくれるので助かります。
おしっこもしないとなると、もっと大変だったろうなぁ。

投稿: フィロママ | 2005年12月17日 17:23

>ネオママさん
スキーをされるんですか。
だったら今年は北陸地方おすすめですよ。
たっぷり雪がありますから。
ウィンタースポーツ好きな北陸人だったら、今ごろウハウハしてスキー板でも引っ張り出しているかもしれません。
私は運動関係全くダメなので、雪のないとこへ行きたい!と冬になると思います。

投稿: フィロママ | 2005年12月17日 17:19

>katoyanさん
SHUNちゃんも、うんPをおうちでできるんですね。
もうちょっと早くトイレシートを使ったらおやつ作戦をしておけばよかったと思います。
2日くらいしないこともあるんですよ。
体に良くないですよね。

投稿: フィロママ | 2005年12月17日 17:16

積雪30cmですか!!

コチラも年に1回ほど積もりますが、5cmぐらいです。
この週末いよいよコチラにも積雪の気配です。。

サンディーも外ではどんなに寒くても楽しく散歩するんですが、家ではヒーターの前でアンモナイトです(笑)

投稿: sundy | 2005年12月16日 16:41

今朝の天気予報で石川県の雪景色が出ていて、この雪はすごい!
とビックリしました。

快適なお尻ライフを送るためにはどんな天気であろうと
お外に出るのは必須ですね!

フィロちゃん、本当に頑張ってうんPを我慢していてスゴイ!
キレイ好きだからお家でやりたくないのかな?

凛は夜中でもうんPをしにトイレに走っていくほど我慢が出来ない娘です。
ガウガウするのも色々と我慢ができないからなんじゃないかなぁ
なんて思えてきました。(私のしつけがなってないのが95%ですが!)
少しは我慢する心を持って欲しいものです。

投稿: ちび太 | 2005年12月16日 15:12

寒そう・・・
でも楽しいんですね。
お散歩いかないと、出そうになるの我慢するんだ
かわいい^^
今週末またまた冷えそうですね。
今年はスキーができる!!と思いましたが
それどころじゃないですね。

投稿: ネオママ | 2005年12月16日 14:58

なるほど。 それが快適お尻ライフの意味ですか。 我が家も相当我慢はしますけどねえ。
あきらめて家の中ですることもたまにあります。 でも、フィロちゃんのようになるほど我慢はしません。 笑

投稿: katoyan | 2005年12月16日 14:55

>katoyanさん
まさかこんなにひどい毛玉になるとは思いませんでした。
どうしてこんなに絡まるんでしょうか・・・。

快適なお尻ライフは・・・
どうしても、おうちでうんPをしたくないらしく、相当我慢するんです。
おもちゃで遊んでいると、うっかりうんPがもれそうになるらしく、突然おもちゃを放してお尻を下げて歩き回り、もれそうになるのを我慢しているようです。
ちょっとかわいそうになるので、5~10分でもお外に連れ出しています。

投稿: フィロママ | 2005年12月16日 14:29

>しゅうとしゃん
プシャシャ。
ちょっとフカフカの雪の上をジャンプしゅたら、あっという間にゆきだまロボでしゅよ。
しゅうとしゃんはまだ毛が短いから、ロボにはならないでしゅね。
もうちょっと伸ばせば、変身できるでしゅよ☆

>しゅうままさん
うちの前も、やっと除雪車が来てくれて、かなり雪が減りました。
でも、週末もまた降るって・・・もういらない!って感じですね。
スキー場の人は大助かりだろうとは思いますけど。

投稿: フィロ&フィロママ | 2005年12月16日 14:21

やっぱり、雪玉の後は毛玉が出来てましたかア。 不思議ですねえ。 どういう仕組みなんでしょうねえ。

ところで、快適なお尻ライフって??

投稿: katoyan | 2005年12月16日 02:20

しゅうとでしゅ
ふぃろしぇんしぇいすごいでしゅ
ろぼっとしゃんに変身できるでしゅね。
かっこいいでしゅ。

しゅうも昨日走ってみたでしゅけど
ろぼっとにはなれなかったでしゅよ。


ままです。
すっご~~~い雪ですよね。
先ほど融雪のない我が家の前を除雪車が
通り過ぎて行きました。
フィロちゃんすごいですね。
しゅうとは毛が薄いのかロボットにはなれませんでした。
でも、雪は大好きみたいです。

投稿: しゅうまま | 2005年12月15日 21:57

この記事へのコメントは終了しました。

« フィロの名前 | トップページ | ソジョーズ ヨーロッパ »