« 皮膚のぶつぶつ | トップページ | あけおめ! »

2005年12月29日

鼻の上のおでき

27日に病院へ行って帰ってから、鼻の近くに、赤い腫れ物があるのを発見しました。
膿皮症のちょっと大きいやつくらいに思っていたのですが、翌日フィロが前足の爪で、できものを引っ掻いてしまい、血が出てしまいました。
さらにジュクジュクしてきたような気がするので、やっぱりもう一度病院へ行こうということになりました。

tukareta
鼻の上がかゆいんでしゅ。しょれに眠いんでしゅ。

正面から見るとわかりにくいですけど、鼻の1センチ上あたりに血が出てじゅくじゅくしています。

病院へ行くと先生が、「これは・・・!」と言って、注射器で腫れ物の細胞を吸い取り、顕微鏡で調べてくれました。
結果は、炎症を起こしているだけとのこと。
かなりほっとしました。しかし、そのあとの言葉に驚きました。

腫れ物の形が「偏平上皮がん」というがんに似ていたので調べてみたが、がん細胞が少ないし、形も悪くないのでがんじゃないとのこと。
ガ、ガーン・・・。
そうではなくてほっとしたものの、がんだなんて考えもしていなかったので、かなりビックリしました。
がん細胞が少ないけどあると言う事実もビックリです。

やっぱりペット保険に入っておいた方が良いのだろうか。
それとも、フィロの病気用貯金を考えた方が良いかなぁ。
ちょっと考えさせられた出来事でした。

薬は、顔なので早く腫れにひいてもらいたいので、ステロイド入りの塗り薬をもらいました。
それと、抗生物質を1週間飲んでみて様子を見ます。

細胞を取るとき、ちょっと抵抗していたので痛かったのでしょう。
元気を出してもらおうと、帰ってからブタ耳ちゃんをあげました。

butamimi
あむあむあむ・・・今日はひどい目にあったでしゅ。

年の瀬も押し迫ってから、驚かされました。
来年は何事も無ければいいなぁ。

yoiotosio
来年もフィーとピカチュウをよろしくでしゅ

   再診料   500円
   検査料  1000円
   外用薬  1500円   (リンデロンVG)
   内服薬   700円   (抗生物質)
   合 計  3,700円

|

« 皮膚のぶつぶつ | トップページ | あけおめ! »

コメント

>かりんさん
ペット保険はものによってはいい加減なところがあるんですねぇ。
知らなかったです。
今のところは自分で貯金しておいた方がよさそうな感じですね。
TBありがとうございます。

投稿: フィロママ | 2006年1月 4日 22:10

はじめまして。
フィロちゃんかわいいですね('-'*)
うちは犬ではなくネコがいます。
うちも迷った挙句去年ペット保険に入ったんですが、
よく選ばないと散々な結果になります・・・。
ちょうど記事を書いたばかりなので
TBさせてもらいました。

よかったらTB返ししてくれると嬉しいです。

投稿: かりん | 2006年1月 4日 09:48

>ジョン太かぁーさん
悪性じゃないとか言われても、ちょっと心配ですよね。
これからもあるのかぁ・・・。
でも、手遅れとかは絶対イヤなので、心配性とか言われても、変なできものが出来たらまた病院にすっ飛んでいこうと思います。

ペット保険は毛を送らないといけないんですよね。
私もだいたい一通りの保険のパンフを取り寄せたんですけど、どれもぱっとしない感じなんで、まだ決めかねています。
あれこれ考えているうちに、もうちょっと待とうかなと言う結論になっちゃうんですよね。

投稿: フィロママ | 2006年1月 2日 23:11

>katoyanさん
あけましておめでとうございます。
おでき系はどうして多いのでしょうかねぇ。
皮膚が弱いからといわれましたけど、それが何でおできなのかわからないですけど。
SHUNちゃんはまだないんですね。
無いに越したことないです。(^^)

投稿: フィロママ | 2006年1月 2日 23:03

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ジョン太も皮膚にカサブタみたいのが出来て、病院に行ったら、皮膚がんの一種だといわれたことあります。
でも悪性でないので大丈夫だと言われ、さらにこうゆうのは今後もけっこうあると思いますよ。って言われたのです。
癌って言葉だけで怖いですよね。
うちもペット保険入ろうとおもいつつもついつい入会するの忘れてしまうのです。
今年こそ入ろうと思ってます。
毛根が付いた毛を採取するのを後回してついつい入会しそびれるんですよね・・・。(^-^;)

投稿: ジョン太かぁーさん | 2006年1月 1日 23:26

シュナには多いって言いますからねえ。
でも、何でシュナにはおでき系の病気が多いんでしょうかね。

今のところ我が家には無いんですが、よく見ておかないとですね。

投稿: katoyan | 2005年12月31日 17:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 皮膚のぶつぶつ | トップページ | あけおめ! »