« 一眼レフデビュー | トップページ | 鼻の上のおでき »

2005年12月27日

皮膚のぶつぶつ

前からなんとなく気になっていたフィロの皮膚のぶつぶつ。
前に通っていた病院では、よくわからないと言う診断でした。

goaisatu
こんばんワォ~ン。フィロでしゅ。
病院はたくしゃんのワンしゃんに会えるので、楽しいところでしゅ。

夏は1週間に1回くらい洗っていて、その間ぶつぶつはかなり減ったのですが、最近は寒いこともあって2週間に1回くらいになっています。そのせいかぶつぶつが多く出てきます。
前回の下痢のときにお世話になったY病院なら違う答えが返ってくるかと思い、行ってみました。

結果は軽い膿皮症とのことでした。
前の病院は目視のみの診断だったのに、今回の病院は顕微鏡で細菌がいないか見てくれました。
あまりひどい状態じゃないので、薬は使わずにシャンプーは1週間に1回くらいにして、清潔にたもってくださいとのことでした。

「シャンプーは何を使っていますか?」と訊かれたので、ちょっとためらいつつ「手作りの石鹸です」というと、意外にも「あぁ、いいんじゃないですか。皮膚も乾燥しないし」との答え。
ハァ?くらい言われるんじゃないかと思っていたので、良かった。

手作り石鹸はアトピーのとうさんのために作っているので、かなり皮膚に優しいものをつくっています。
使う油を選択することで、皮膚への保護や洗浄力を調節することができます。
石鹸で洗っていたことは間違いではなかったと、ほっとしました。

何でぶつぶつができるのか訊いてみると、シュナウザーは皮膚が弱い子が多いせいとのことでした。
犬種の問題とか。まめに洗って清潔に保つことが大事だそうです。
きれいに洗えるように、帰ってから早速おうちトリミングしました。

outi-tori1
ポケモンテーブルの上にダンボールを乗せ、フィロさんにはその中に入ってもらいます。
そうすると毛の飛び散りが少なくなります。
(凛ちゃんちのを参考にしました)

今回はバリカンだけでなく、足の飾り毛を全体に短くすることにしました。
さらば、サンバよ。
ゆきだまロボともおさらばできるかな。

outi-tori2
トリミングに時間がかかったので、ダンボールの中で食事をすることに。

このあと石鹸シャンプーできれいになりました。
やっぱり毛が短いと、皮膚までしっかり洗えますね。
冬はどうせストーブ前にへばりついているので、短めでも大丈夫でしょう。

    処置料  500円
    再診料  500円  
    合 計 1,000円

  

|

« 一眼レフデビュー | トップページ | 鼻の上のおでき »

コメント

>katoyanさん
そちらも年の瀬を前にさっぱりされましたか。
ダンボールは本当に良かったです。
あとの始末が断然楽でした。

投稿: フィロママ | 2005年12月31日 11:13

>ジョン太かぁーさん
そうです、それです。膿皮症はニキビみたいなモンなんですよね。
ジョン太くんにもぶつぶつができるんですね。
フィロの場合、ちゃんと数えたことはないけど、30個くらいぶつぶつがあると思います。
あまりひどくならないうちに、原因は知っておきたいと思って病院にいきました。
深刻な皮膚病の初期症状じゃないとわかっただけで一安心です。

石鹸はフィロを迎える前からとうさん用に作ってたんです。
好きな香りにできるので、結構楽しいです。(^^)

投稿: フィロママ | 2005年12月31日 11:12

我が家も昨日トリミングしました。 奇遇ですね。

いつも毛の飛び散りは苦労するんですが、ダンボールに入れるのはいいアイデアですねえ。 次回は真似します。

投稿: katoyan | 2005年12月31日 01:50

フィロちゃんのぶつぶつ気になりますね。
ジョン太もたくさんではないですけど、2つできものが出来て病院に行ったことがあります。
シュナは皮膚が弱いとかよく聞くし、中には先天性の皮膚の病気もあるらしいのでこわごわ病院に行ったんです。
ところが、センセイの答えはニンゲンもニキビとか出来るでしょう?あれと同じですよ。って言われてました。それを聞いてホットしたけど、そうゆうセンセイの言葉聞くまで心休まらないですよね。

手作り石鹸なんですか?
すごいですね。

投稿: ジョン太かぁーさん | 2005年12月31日 00:37

>しゅうままさん
シアンシアンへ行ったんですね。
早い!
お店もこじゃれた感じで、すてきでしょう?
1つ訊くと10くらい返ってくる感じで、すごく親切なんですよ。
気に入っていただけたようで、おすすめした甲斐がありました。(^^)

フィロもトリミングのあとはフケっぽくなるんですよ。
たぶん、トリマーさんが優しく洗ってくれるせいかな、と思います。
私は爪を短く切って、引っ掻かないように指の腹で皮膚をもむように時間をかけて洗っています。
予洗いとすすぎをしっかりして。
そうするとフケがほとんどなくなりました。
次にトリミングをお願いするときは、ふけっぽかった事を話しておくと良いかもしれません。
シュナウザーは皮膚が弱い子多いみたいです。(T_T)

投稿: フィロママ | 2005年12月30日 23:26

こんばんは

フィロさん大変でしたね~
シュナは皮膚が弱い子が多いのですね。
しゅうとも初トリミングのあとフケフケ犬に
なっていました。

今日、ご紹介いただいたシアンーシアンさんに行ってきました。
いろいろ教えもらいました。
フードのサンプルまで頂いちゃいました。
近いので時々お買い物に行こうと思います。
素敵なお店ご紹介いただきありがとうございました。

投稿: しゅうまま | 2005年12月30日 22:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 一眼レフデビュー | トップページ | 鼻の上のおでき »