« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月27日

クリスマスの準備

junbi1
こんにちワン!フィロでしゅ。
毎日雷しゃんがゴロゴロがんばっているでしゅ。
困ったでしゅねぇ~

困ったといえば、かあしゃんが変なものを買ってきたのでしゅ。

junbi2
なんでしゅかねぇ~これは。
頭が重いんでしゅけれども・・・。

junbi3
振り払おうにもゴムのあご紐でしゅっかりとめられてしまったのでしゅ・・・。
しょれに誰かの足跡もついてるでしゅ。
中古品でしゅよぉ
(違います!)

junbi4
クリシュマシュの準備なんでしゅって。
先が思いやられるでしゅねぇ~ふぅ・・・。
おいちいものがたらふく食べられる日だって噂を小耳にはしゃんだんでしゅが、本当でしゅかねぇ。

| | コメント (14)

2005年11月22日

雷怖い

昨日は北陸特有の冬の雷がなりました。
で、昨日からコタツにこもっておびえているフィロさんです。

無理やりコタツから出してみたものの、固まって動きません。

k-kowai1
きょわいでしゅよぉ、あむないでしゅよぉ・・・ガタガタ

なんとなく震えているので、マッサージでリラックスさせてみようとするものの・・・

k-kowai2
へそっ!おへそ取られるでしゅ!止めてくだしゃい!

筋肉がガチガチで、ちっともリラックスできてない。
確か夏に雷がなったときも、3日くらいおびえておもちゃにも興味なしだったもんなぁ。

仔犬のときはどんなに大きな雷がなっても、へそ天で寝ていたのに・・・・。
10ヶ月の頃からおびえるようになりました。

k-kowai3
おコタなら雷しゃんも、おへそを取りに来れないでしゅ。

早くもとのフィロに戻っておくれ~

| | コメント (16)

2005年11月17日

帰ってきた破壊王

最近、フィロのお留守番はとてもよい子でできていたのに、ここ数日のお留守番はひどいものでした。

なんですか!?この顔は。
seat-barabara1
なんでしゅかってなんでしゅか!?
お鼻がちょっとむじゅむじゅしましゅけども。

これを見てみなさいっ!!
seat-barabara2
トイレシートがまたもや粉々・・・。

seat-barabara3
そんなわけあるかいな。バカモン!!

seat-barabara4
3日連続で、トイレーシートを粉々にされました。
今日はおやつの種類も増やしたのになぁ。
ブタ耳、グリニーズにコング詰めジャーキーの3点セットでした。
かあちゃん片付けにツカレタヨ・・・。

| | コメント (10)

2005年11月15日

羊のなみかたさん

フィロのごはんはいろんなお肉をたべさせたい。
いろんなお肉をちょっとづつ買えるのは、「GEN-MEAT」さんだけだと思っていました。
でも、最近「羊のなみかた」でもいろんなお肉を買える事を発見!

そういうわけで、いろいろ買ってみました。

namikata1
うひょひょ!フィーのお肉でいっぱいでしゅ。

一番上の発泡トレーに入ったお肉は、しゃぶしゃぶ用の羊肉。
もちろん、とうさんかあさん用です。
さっそくしゃぶしゃぶで食べてみました。

やっぱりラム独特のにおいがありますね。
これが受け付けられない人はやめたほうがいいと思います。
私は嫌いではないけど、しゃぶしゃぶにするならやっぱり牛さんだよなぁと思いました。

ワンコ用のお肉で変わったものでは、ターキーのお肉やレバー、心臓があります。
心臓は、そのもの!という感じで、小さく切るときにちょっと気持ち悪いです。

namikata2
ターキーのお肉と心臓のごはん。

namikata3
は・や・く!

namikata4
んま!んま!まいう~。うひょ。

変わったお肉や内臓系は食べないこともあるそうですが、フィロには心配無用のようでした。
その他、鹿肉もあげてみたところ、同じような食いつきでした。
ウサギの骨ごとミンチ、馬肺なども買ってみました。

ほろほろ鳥というのもあったのですが、骨付き手羽だったので見送りました。
フィロは、手羽先や短めの骨は噛まずに飲み込む癖があるので、なるべく骨ごとミンチのものを買っています。

おやつにあげる骨はわりと噛んで食べるのに、ごはんはすごく急いで食べるので、噛むのが面倒で飲み込んでしまうようです。
(--; 止めてほしいです・・・。

namikata5

| | コメント (11)

2005年11月13日

おもろい顔

henna-kao1

こんなふうに寝ていると、顔のひげに面白いネグセがつく。

henna-kao2

口の先っちょが、鋭角になっていますよっ!

アップで見てみましょう。

henna-kao3

あっ!ちょっともどった。

henna-kao4

ちょっと機嫌が悪くなったので、話題を変えましょう。

まいたけはガン予防に効果があるとかきいたので、フィロごはんに時々混ぜています。
ある日、農産物の直販所へ行ったら、こんなものが売っていました。

maitake-pauda
「まいたけパウダー」です。
増量キャンペーン中で、お得でした。ラッキー☆
なんと、このまいたけ、モーツァルトの調べて育った深窓の御まいたけ様なのです。
パウダーなので、ご飯にふり掛ければいいのでとってもラクチンです。
このまいたけパワーで、フィロも少しはおとなしくなって欲しいものですよ。

henna-kao5

| | コメント (2)

2005年11月11日

物々交換

先日の記事で紹介したフィロの靴、サイズが小さく感じるので、一つ大きい4号を買ったちび太さんに靴を交換してもらうことにしました。

実際に履いてみると、ちょっと大きい・・・。
ただ、チャック部分はちょうど良く、とても閉めやすかったです。
凛ちゃんはブカブカだったようだけど、フィロの場合、履いてみてそんなに大きいとは思わなかった。
しかし、靴を履いてお散歩へ出て、しばらく歩いてみると、だんだん靴がずれてしまった。
この現象はまるでイーポックの靴のよう。

ひょっとしたら私の履かせ方が悪かったかもしれないので、しばらく使ってみて別の色は3号にしようか決めようと思います。
ちび太さんも言っていたのですが、3号の肉球の部分に、4号のチャックがついていればぴったりだと思います。

ちび太さんには前に、フィロへおやつをもらっていたので、フィロの好きなブタ耳さんを凛ちゃんに食べてもらおうと靴に同封しました。
すると、交換してもらった靴にまたおやつを同封してもらっちゃったのです。
まるで物々交換♪
いただいたのは超高級肉店のつくった、ブタ骨の燻製です。

では、さっそくいつもお腹ペコペコのフィロさんに食べていただきます。

マテ!

butahone1
燻製だけあって、思わず私もかぶりつきたくなるような良い匂い♪
フィロの目も釘付けです。

butahone2
おいしそうですねぇ。

butahone3
かけらが落ちてないか探索中。

butahone4
まだ探してるよ。ププププ。

butahone5
全部フィロのお腹の中だよ。
残りはまた明日ね。

butahone6
今!今よこすでしゅ!!

コワッ!でも、明日まで我慢ね。

ちび太さん、ごっちゃんです。

| | コメント (4)

2005年11月 6日

日刊フィロ

kanonさんのところで、日刊あなたという面白いものを発見したので、さっそくフィロもやってみました。

アルマジロの新たな使い道

最近、アルマジロが一部の若者の間で流行っている。彼ら”マジロー”はアルマジロをファッションに取り入れており、アルマジロを肩に乗せたり腕に巻きつけたりすることが格好いいとされている。この流行の仕掛け人フィロは、こうなることは最初から分かっていたと述べた。なぜアルマジロなのかについては、鍵がじゃまなのでアルマジロの口に入れておけばすっきりするとのこと。しかし、アルマジロが鍵を間違って飲み込んだり、鍵が唾液でベタベタするなどといった不便な点もあると述べた。また、騒音に驚いてくるくると丸まってしまうこともあるという。このようなことも、フィロに言わせると「むしろ転がせるので良い」ということか。

SEGE最年少社長フィロ氏誕生!

持ち前の腰の低さで異例の出世をはたしてきたフィロ氏。またまた、その力をいかんなく発揮しついに、最年少でのSEGE社長に就任した。経営悪化が続くSEGEは、ドリームステーションの販売を断念せざるを得ず、次世代ゲーム戦争のポツダム宣言を受諾したかっこうになる。その再建を担う新社長フィロ氏は言う。「俺たちもう終わっちまったのかなぁ・・・」(一呼吸おいて)「バカヤロウ!まだ何もはじまっちゃいねーよ!」社長になったとたんに強気になり、一人ボケつっこみをしていた。今後のフィロ氏の手腕に注目である。

フィロさん、河童の皿を拾う!!

6日正午過ぎ、ミシシシッピ川のほとりを散歩途中であったフィロさんが、河原にキラリーンと光るものを見つけた。近づいてみると、直径15センチほどの七色に輝くお皿で、不思議に思い拾ってみると、舐めるような視線を感じたという。フィロさんが振り返ってみると、後ろに慌てふためいている茶褐色の河童らしきものがいた。「サラ、カエシテ・・・。ハヤクカエシテ・・・。カワクカラ。ハラショー。」とロシア語なまりで語りかけてきたと言う。すると、にわかにフィロさんの後ろから後光がさし、フィロさんは「あなたがなくしたお皿は、金のお皿ですか、銀のお皿ですか?」と、急にどこかの物語で見たようなセリフを自動的に喋りだした。しばらく考えたあと河童は、「・・・ギンノオサラ」と答えたという。こうしてフィロさんは河童の携帯番号をゲットし、二人の交際が始まったそうだ。(ちちりフラン記者)

フィロや、いつの間に社長になって河童と付き合っていたのかえ?

| | コメント (8)

2005年11月 5日

味噌解禁

味噌を作り始めて早4年。
今年も味噌が出来ました。

miso1
フン、フン、フン。
何でしゅか、このにおいは。

味噌に群がる黒い頭。
味噌をあけるのに邪魔なので、一時サークルに隔離します。

miso3

miso2
今年のはちょっと塩辛い。まだ早いのかなぁ。
今年作ったやつは、ちょっと慣れてきたせいもあって手抜きで作ったので、あまり美味しくないと予想していたけど、そのとおり・・・。

来年は気を引き締めて、もうちょっと丁寧に作るぞ。

miso4
なぁ~んだ、うまくないのでしゅか。うぷぷ。

発酵食品の味噌も、ワンコの体にいいので2,3週間に1回、小さじ1杯程度をフィロごはんに混ぜています。
犬は低塩状態でも生きていけるという情報が、犬は低塩状態にしなければならないに、間違って伝わったらしいです。
とはいえ、何でも取り過ぎは良くないので、犬も人間も塩分のとりすぎに注意、ですね。

| | コメント (2)

2005年11月 3日

大容量、そして新しい服

そろそろココログの容量が心もとなくなってきた。
50メガバイトのうち、80%を使ってしまったようだ。
ブログを始めてから、まだ1年もたっていないのに・・・。
ブログのお引越しを考えていた矢先、なんと、ココログのディスク大容量化が発表されました。

新しい容量は、2GB!!
ギガバイトですよ!!いきなり!
これで、心置きなく無駄な写真が載せられるワイ。

最近めっきり寒くなってきたので、テーブルにコタツ布団をかけておコタを付け始めたら、フィロさん、おこもりするようになりました。
ほとんど出てきません。
okota-nukunuku
い~ぬはコタツでまるくなる♪

これ、コタツの中です。本当に寒がりですなぁ。
一日の大半をこの中で寝てすごしています。

本日は雨、ピチピチだったレインコートを買い換えたので、新しいレインコートと新しい靴を履いてちょっとお散歩へ行って見ることにしました。

ame-sanpo
大迷惑でしゅ。

せっかくフードつきのレインコートを買ったのに、フードを頭にかぶせると一歩も動かないので、フードを折り込んでいるところです。
歩いているうちに折り込んだフードがずれてきて、ちょっとでも頭にかかるととたんに歩かなくなるのでした。なんでだろ~なんでだろ~?

新しく買った靴は POKO(ポコ) というもの。
ちび太さんに教えてもらった シェットランドハウス はサイズもカラーも豊富。
さらに、犬用の靴は高いものが多いのに、1、990円ととってもリーズナブル!
犬用のおしゃれ高級靴、 リリーブーツ とどこが違うのかよくわからない。

雨の中歩いてみると、底があまり厚くないのでロボットダンスをすることもなく、イーポックよりは歩きやすそうでした。
ただ、サイズ3号を買ってみたら、ちょっと小さい。
凛ちゃんは4号でちょっと大きいらしいので、小さめを買ったらチャックが閉めずらいです。

そんなに値段も高くないので、今度はレインコートにあわせて赤の4号の靴を買ってみようかとたくらんでいます。
ただ、通気性抜群と書いてあるとおり、雨の降る中歩いていると足がしっかりぬれます。
道路がぬれている、夏で非常に路面が熱い、雪が積もっている、というときに履くと便利だと思います。

そして、行きつけのペットショップがセール中で、洋服全部30%OFFだったので、あったかそうなワンピースを買ってしまいました。

new-paka
ざっくりニットでしゅ。あったかいのでしゅ。

試着してみたら、結構しっくりきたので買ってしまいました。

new-paka2
にょほほ。

あったかそうだねぇ。冬仕様だねぇ。

フィロの誕生日に買った犬用ケーキのお店、 しあわせのしっぽ さんではただいま送料無料キャンペーンをしています。
いつまでやっているのかわからないけど、冷凍便で届くものはこういうキャンペーンのときに買うとお得ですね。
わんこのかぼちゃロールケーキ は、私ととうさんも食べてみました。
かぼちゃがほんのり甘く、キャロブ豆を使ったスポンジはココアの風味がして美味しかったです。
クリスマスにもやっててくれたらうれしいのになぁ。

本日の体重 : 6.1kg
おやつ増量キャンペーン中なのに、体重増えず・・・。なんで・・・?

| | コメント (8)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »