« 新しいものいっぱい | トップページ | わんわん広場なのでしゅ »

2005年10月 6日

目指せ腸美犬

samusamu
なんだか急に冷えてきましゅたよぉ。キモリ君、温め合うのでしゅ。

10月になってから、金沢は急に冷え込んできたような気がします。

某ペットショップで売られていた犬用のヨーグルトを2日続けてあげたら、下痢になってしまいました。
下痢と言えば絶食です。
1日絶食させ、翌日の朝は少量の具無しおかゆ、夜はすったお野菜を混ぜたおかゆをあげました。

うんPの確認が出来なかった(出なかった)ものの、絶食の翌々日は鳥ひき肉も追加したおじやに、夜はいつもどうり生肉ごはんをあげました。
しかし、うんPがすっきりしないのです。
生肉を与え続けると少しずつうんPがゆるくなってきたので、病院へ行きました。

今回の病院は、評判のよいY病院へ。
車で1時間以上かかるものの、今までのところはちょっともやもやしたものがあるので、様子見をかねて行ってみました。
かなり丁寧にみてくれたように感じました。
触診が丁寧です。そして、ちゃんとうんPも調べてくれました。
すると、腸内細菌のバランスが、かなり悪いとのこと・・・。
悪い菌がかなり繁殖しているらしい・・・。

なぜだ・・・。前回もヨーグルトのあげ過ぎで下痢をさせてしまった。
なので、あまりヨーグルトをあげないようにしていたのが仇になったのか・・・。
たまにはあげようと思い、犬用ヨーグルトを買ったのだが。
この犬用ヨーグルトがあわなかったのだろうか。

2sapuri
なんでしゅか!?これは・・・。

左がディーンズのプロバイオティックス。右がネイチャーヴェットのクランベリーのサプリ
腸内細菌のバランスを維持するにはやっぱりプロバイオティックス。
でも、ヨーグルトなどでは効き過ぎるのか下痢をしてしまう。
なので、パウダーであげてみることにしました。

クランベリーサプリは結石予防に効果がありそうなので試してみます。
凛ちゃんはすでにおしっこの酸性化に成功した模様です。
フィロも、また1週間後にペーハーを測定してみようと思います。
現在はPH7で、ほぼ中性です。

お薬を飲んだら、2日でうんPはほぼもとどうり。
明日から、サプリをトッピングしてみるですよ。

病院代   初診料1,000円
        薬代 1,050円 
     計     2,050円 

|

« 新しいものいっぱい | トップページ | わんわん広場なのでしゅ »

コメント

>サンディーしゃん
お薬のおかげでもうしゅっかり良いんでしゅよ。
サンディーしゃん、体重増量キャンペーンをやっていたときがあるでしゅね。
うらやまちいのでしゅ。
グリニーしゃんは消化が良くないって、ちょっと聞いたことがあるでしゅねぇ。
だ、だ、だ、だめでしゅよぉ、グリニーちゃんのないお留守番なんて、考えられましぇんから。
シーッ、でしゅよ。

投稿: フィロ | 2005年10月 9日 10:06

ほんとに急に朝晩は特に寒くなりましたよねぇ・・・

フィロちゃん、その後お腹の具合どうですか?
お大事にしてくださいね。

サンディーも以前、体重増量キャンペーン中の時、1gの差で下痢になった事がありました。

あと、以前からグリニーズを食後半日経過したころあいになると、グリの破片を吐く時があるので、オヤツのグリも止めようかと考えています。

投稿: sundy | 2005年10月 8日 15:05

>凛しゃん
きゃわいそうでしょ?
そうなんでしゅ、そうなんでしゅ。
お腹もココロもとっても繊細なフィーなんでしゅ。

拾い食いはお腹によさそうでしゅね。
フィーもヤマモモをお腹いっぱい拾いたいでしゅ。
そういうところへ連れてってもらいたいモンでしゅねぇ。
そちて、夢のバイキングでしゅ。
あ・・・ヨダレ。

投稿: フィロ | 2005年10月 8日 12:14

>katoyanさん
木の枝って結構人気の拾い物のようですが、フィロはあんまり木の枝はガジらないですねぇ。
うんPの拾い食い・・・キビしいなぁ。
その口でしばらくチュウはご遠慮願います・・ですね。

投稿: フィロママ | 2005年10月 8日 12:10

フィーたん、可哀相でつ・・・
フィーたんはお腹が繊細なんでつよね。
キモリ君と暖めあって、早くよなるといいでつね。

わたちはカスピ海ヨーグルトを毎日食べていたでつ。
でもママが作り方に失敗して種菌がなくなって
最近はご無沙汰でつよ。

わたちお腹をこわちたことはほとんどないんでつ。
拾い食いの成果なんでつかね!
それならば・・・これからもガンガン拾い食いするでつよ!
ママの制止なんて振り切ってやるでつ☆

投稿: 凛 | 2005年10月 8日 10:12

我が家は、コケは行かないですねえ。 木の枝か、ウンピーかな。 笑

木の枝が多いかもしれないですね。そうは言っても。

投稿: katoyan | 2005年10月 8日 04:56

>katoyanさん
少量を数日に1回上げるのなら、ヨーグルトは平気なようです。
連続であげるとどうもピーピーになるようで・・・。
拾い食いはフィロも連日やっているんですよ。
飲み込ませないけど、コケや土だとどうしても口に残るのでそれが悪さをしているのかな。
最近は姑息に食べる技を覚えてきて、口に入れる前に阻止できない・・・。

投稿: フィロママ | 2005年10月 7日 11:00

>ロココしゃん
ねえしゃん、またまたゲリッピでしゅ・・・。
何が辛いって言うと、絶食でしゅ。
うっうっ・・・涙。
今はお薬をもらって絶好調なのでしゅ。
最近は日向ぼっこをしゅることが多いでしゅ。
お腹の調子を整えて、食欲の秋を満喫したいでしゅよ。
ウッシャッシャ☆

投稿: フィロ | 2005年10月 7日 10:54

ヨーグルトでおなかPですか。 なかなか繊細ですね。 
我が家の場合よく考えてみたら色々病院には行っているけれど、この1年で下痢をしたのは1日だけ、二回のうんPだけですよ。

拾い食いを沢山して、おなかの中が頑丈だ、と言う意見もありますね・・・

投稿: katoyan | 2005年10月 7日 04:47

フィーたんまた具合が悪くなっちゃったでつか。。。
ヨーグルトは合わなかったでつね
あたちもたまに食べるでつけど今のとこ大丈夫みたい
ピーピーになっちゃうと絶食なんでつね
あたちも気をつけるでつよ
フィーたん暖かくちて早くよくなってくらさいね

投稿: ロココ | 2005年10月 7日 02:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 新しいものいっぱい | トップページ | わんわん広場なのでしゅ »