« 沖縄の味 | トップページ | 初動画 »

2005年9月21日

YAH YAH YAH

プロフィールの写真を、フィロがうちに来た頃の写真に変えてみました。
使用前、使用後のような感じで。

何度みてもかわええなぁ~
片手に乗せられるほど小さくて、2kgしかなかったんだよね。

きょうのYahoo!のニュースに環境省が、「8週齢未満の犬猫取引禁止を検討している」との記事があった。2、3ヶ月の頃が、社会化期と呼ばれるその後の犬の社会性に大事な時期らしく、母犬や兄弟犬と一緒にいたほうがいいそうだ。子犬の生体展示販売禁止に一歩近づいた感じかな。

フィロがうちに来たのもちょうど2ヶ月たった頃だった。
引き取る直前まで、母犬や姉妹犬と一緒だった。
今思い出してもかわいいことこのうえなしだった。

でも、あの頃のフィロに戻って欲しいなどとは絶対に思わない。
何しろ、お下の世話が大変だった。
いつもいつも、フィロのうんPの事を考えていた。
なぜかと言うと、食糞魔だったからだ。

うんPは1日に4,5回する。
大体どのタイミングでするのか分かってはいても、四六時中見ているわけにいかない。くさいな~・・・ハッ!としてトイレシートを見るとかすかにうんPの転がったあと・・・。
あわててフィロの口の匂いをかぐと、卒倒しそうなくらいウンコクサイ!!

「うへぇ~」と言いながらフィロから離れると、「どうしたんでしゅかぁ~?チューしゅるでしゅ♪」と言わんばかりに駆け寄ってくる。
とうさんと2人で逃げました。

かあさんが仕事の日は毎回、「今日もウンコ食ってんだろうな・・・」と憂鬱に。
たまにちゃんとうんPが残っていたら、狂喜乱舞で大喜びしたモンです。

フィロにとって、うんPとは、天から降ってくるごはんのようなものだったのかもしれません。
で、こんな替え歌を作ってみました。

furikaereba
たしか、こんなドラマの主題歌だったような・・・

teniiretai

yuukida

kobusi

kiba

imakara

korekara

tabeni

YAH~YAH~YAH~YAHYAHYAHYAH!

furikaereba2
最近は大人になったでしゅからね、食べてないでしゅよ。

子犬の頃のは本当に大変だったなぁ。
いつだって、今が一番イイネ。

|

« 沖縄の味 | トップページ | 初動画 »

コメント

替え歌、大爆笑です(^O^)
どこかでBGMとして流れてきたら
街中で一人で吹き出す
変なおばさんになっちゃうよ(^^;)

食糞は究極のリサイクルだなんて笑ってる
場合じゃなく大変だったでしょうが
大変な分だけ経験の役立つ良い思い出に
なるのでしょうね♪

うちも2ヶ月ちょっとで来たんですが
エプロンのポケットに入れて
カンガルーごっことか
やってました(^_^)

投稿: kanon | 2005年9月29日 14:04

ジョン太も2ヶ月でウチにきました。
あの頃は手の平サイズだったなぁ・・・。
食糞事件はうちもありました。共働きだったから見張ることも出来なかったので市販の食糞シロップっていうのを使いました。

それにしても・・・・
いいですねぇ、『振り返ればえさがある』
大爆笑しちゃいまいた。
フィロ家には笑いの神様が住んでるでしょ?

投稿: かぁーさん | 2005年9月26日 01:34

>mieさん
お体はどうですか。
ゆっくり更新してくださいね。
やっぱり初誕生日は特別ですよね。

フィロの子供の頃は、本当にかわいかったんですけど、毎日お下の世話やいたずらや怪我しないかで、心配ばっかりでした。
食糞は大変だったけど、今ではこんな風に笑い話に出来るほど、大人になりました。

投稿: フィロママ | 2005年9月25日 14:02

フィロママさん。ナイスです!素敵。
もう何度も見ちゃいましたよ~♪
フィロちゃんの小さい頃も可愛いんだもん★

先日はnunoにおめでとぅをありがとぅです。

投稿: mie | 2005年9月25日 02:07

>ちび太さん
凛ちゃん、うんPは2回しか食べてないの?
すくな~い!
フィロは何度食べたことやら。
留守番中はうんPばら撒いて食べてたので、片づけが大変だったなぁ。
あ~あの頃には戻りたくない・・・。

凛ちゃんの実家はかなり良心的なところのようですね。
子犬は手がかかるし、ご飯代もかかるので、早めに引き取って欲しいというとこが多いみたいなので。
中には母犬の環境がすごく劣悪なとこもあるみたいです。
そういうショップは、飼い主のほうが賢くなって排除できるようになったらいいですよね。
私も偉そうなことかいてますが、フィロを迎えるまで、あまりそういうことをまじめに考えてなかったくちです。
今からシュナちゃんを飼おうとしている方の一つの参考になればと思って、そして自戒の念をこめていろいろかいてます。

投稿: フィロママ | 2005年9月25日 00:42

やばい!この替え歌をそこいらで口ずさみそうですよ!

凛も私がお風呂に入っている隙に2回ほど口にうんPを
入れておりました。
臭くて悶絶でしたよ・・・
トイレトレーニング、大変だったなぁ。
初めて、シートにオシッコをしてくれた時は本当に嬉しかった
事を思いだしました。

凛は2ヶ月半で我が家に来ました。
3ヶ月でも4ヶ月でもいつまでいても良いとのことでしたが、
仕事がお休みになってすぐに引き取ってしまいました。
今に比べると断然小さいですが、3kgくらいあったかな。

それまでは親兄弟と一緒に生活していました。
凛の姉妹がブリーダーさんの所に残っているので
いつか会いに行きたいなと思っているところです。
凛と同じS&Pなので似ていると思うんですよね。
でもフィロママさんが反対される、ブリーダーさんの
HPで決めちゃったんですよね。
近所のペットショップに、シュナがいなかったからなのですが
浅はかだったなぁと今は反省しています。

でも凛と出会えた事には後悔はないです。

投稿: ちび太 | 2005年9月24日 21:50

>ゆっちさん
ゆっちさんもトイレトレーニングで悩みましたか。
フィロもなかなかトイレを覚えてくれなくて、大変でした。
たまたま出来たら、めちゃくちゃ褒めるのをやっていたら、だんだんできるようになった気がします。
でも、何年かかけるくらいの余裕がないと、トイレトレーニングは悩みますよね。
レン君は食糞しなかったのね。
食糞は困りますよぉ。レン君いい子だわ。

45日くらいで引き渡すのが普通なんですかね。
フィロの実家もいわゆるペットショップの自家繁殖ですが、「45日くらいだと離乳がうまく出来ない」と言われました。
私は2ヶ月くらいで欲しかったので、そのくらいなら大丈夫と言ってスムーズに引き渡してもらえました。

投稿: フィロママ | 2005年9月24日 20:42

すごい力作ですね!まるでドラマみたい!!
ますますフィロママさんに会いたくなりましたよ~
「8週齢未満~」は新聞で読みました。レンも45日でした。なんでこの日数でここに売られているんだろうと疑問に思いました。幸い、健康体なので良かったのですが…もう少し親元にいて犬社会を勉強してくれてもいいのにって思ったりします。
今ではガタイがいいのですが、ウチに来たときは1㌔なかったんですよ!

私も昔に戻ってほしくないです。食糞は無かったけど、トイレトレーニングがうまく出来なくて育児ノイローゼになりそうでしたから。。。

投稿: ゆっち | 2005年9月24日 09:48

>サンディママさん
サンディちゃん1kg?ちっちゃい!!
そのブリーダーさん、どうして母犬と早く離す方針なんでしょうかね・・・。
一人でいることに慣らすためにしてはちょっと早いような。
サンディちゃんの姉妹は4kg!?ちいさいね!!
小ぶりな仔は人気だからね。
たくさん生まされるのかなぁ。大事にしてあげて欲しいですよね。

サンディーちゃん、トイレシーツ食べているんでしたよね。
同じだぁ~と思ってブログを読んでいました。
フィロも10ヶ月くらいまではトイレシート食いをやっていました。
最近は、留守番中や夜はトイレを我慢しているんですよ。
だから食べないと言うか、食べられないと言うか。
おしっこの染み込んだとこだけをきれいに食べてたなぁ。
おいしいの?って感じですね。何で食べるんだろう。

投稿: フィロママ | 2005年9月23日 18:33

>でむっちさん
ビビちゃん成犬でしたか。
なんとかうんPのタイミングをコントロールできればいいですね。
私は試してないのですが、生のズッキーニを食べさせると食糞をやめると本で読みました。
もしよければやってみてください。
効果があったら教えてくださいね。

悪徳ブリーダー・・・何とか法律で罰して欲しいですよね。
それと、繁殖が終わったら保健所に持ち込みなんて、絶対に禁止して欲しいです!!

投稿: フィロママ | 2005年9月23日 18:20

サンディーは当時1kgだったですね。。
今は平均値?の6.5kgですからスローな成長でした!
サンディーのブリーダーとこ、43日で連れてってみたいなトコロでしたよ。。
それ以上ブリーダーさんちに滞在可でしたが、親から放す方針らしく意味ないので45日で迎えました。
最近ブリーダーのHPのぞいたら、サンディーの姉妹1匹とホワイトシュナの♂と交配し仔犬誕生した事を知りました。
サンディーの姉妹のコ4kgないのに・・・
ちなみに、S&P・B&Sの仔犬だったそうです。

サンディーも食糞・飲尿魔です(今も!?)
ウンチは見つけ次第すぐ回収で防げましたが、オシッコは中々・・・
オシッコしたペットシーツのシーツごと食べるのでかなり悩みました。。
朝起きて、ケージの食べられたシーツを見るとかなり凹んでましたよ。。
たぶん今でもシーツごと食べると思います。
でもアミ付きトイレトレーに変えたのでもう出来ないと思いますが・・・

8週齢未満の犬猫取引禁止
検討中ですよね。。
1日も早く法令化される事を願います!

投稿: sundy | 2005年9月23日 17:07

ビビもう成犬なんですよー
だから大は1日2回くらい。
でも朝一だったり、留守中だったりと
なかなか・・・
根気良く頑張ってみます!

確かにHPは重要な情報源ですもんね。
でも中には悪徳なブリーダーさんがいて、
HPの写真と実際のワンコが違ってたり、
メールや電話だけで契約しちゃって
空輸されてきたワンはうんちまみれってこともあるみたい。
飼う側が賢くなってそんな悪徳ブリーダーをなくさなきゃですね。

投稿: でむっち | 2005年9月23日 16:51

>でむっちさん
お楽しみいただけましたか?
ビビちゃんも食糞疑惑?
やっぱり室内犬は食糞して欲しくないですね。
止めさせる方法・・・とにかくすぐに片付けることと言われました。
成長してうんPの回数が減れば、食べられる機会が減ってやめると思います。
よく言われるのが、えさを変えるとかですが、フィロには効果無しでした。

ネット販売も危険だと思います。
ただ、ブリーダーさんがHPを持っていて、出産予定などを表示するのはいいと思いました。
一度も仔犬を見ずに、メールや電話で購入を決めるのは良くないと思いますね。

投稿: フィロママ | 2005年9月23日 11:30

>katoyanさん
うちに来たときは2.15kgでした。
かわいい悪魔でしたよ。
本当は3ヶ月くらいの子がもうちょっと飼いやすいんだろうな、と思いました。
2ヶ月前後の超かわいい盛りは、ブリーダさんの特権と言うことになって欲しいですね。

投稿: フィロママ | 2005年9月23日 11:21

フィロママ面白すぎ~(≧∇≦*)
メロディーが頭からはなれないよー
実はビビも食糞疑惑が・・・・
時々跡があるんだよね・・・でもものはない(^_^;
やめさせるいい方法あったら教えて~~

ところで、「8週齢未満の犬猫取引禁止」やるべきだよね。
そして最近よくあるネットでの販売
あれってほんと危険だよね。
法規制で少しは改善されていくといいんだけど。

投稿: でむっち | 2005年9月23日 09:36

ひゃあ。 やっぱり可愛いですね。 2キロですか? 我が家のは、家に来たのは80日とちょっとで3キロだったかな。

投稿: katoyan | 2005年9月23日 05:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 沖縄の味 | トップページ | 初動画 »