« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日

新しいものいっぱい

ドッグパレット と言う犬グッズのお店は、私の大好きな暗闇でヒカリモノが売っている。
しかも、今いろんな商品が安くなっているのである!!

どんなのかと言うと、蓄光素材が使われているのだ。
蓄光といえば、フィロに食べられた迷子札も、蓄光プラバンを見つけたので作ったようなものである。
集めているポケモングッズにも、蓄光ものがあるとつい買ってしまう・・・。
蓄光と書いてあると、ついつい、ふらふら~と引き寄せられるのであった。

で、何を買ったかというと、Tシャツ2枚に 天使の羽マスコット そしてリード&首輪。

ao-hosi
まずは青の星のところが暗闇で光るTシャツ980円。
Lサイズを買ったけど、ちょっと大きめ。
冬用のモコモコカットになったら、ちょうどいいかなぁ~と希望的観測。

hato-aka
次は赤色のハートがかわいいシャツ1480円。
青のシャツよりちょっとサイズが小さいMプラスと言うサイズを買ってみた・・・かなり小さい。パッツンパッツンだぞよ。丈も足りない感じ。
むぅぅ。Lだと大きいし、Mプラスだと小さい。むずかしいのう。
ちなみに、ハートのなかの白地部分が暗闇で光ります。

tensi-hane
そしてこれが 暗闇で光る天使の羽 700円。首輪に装着するだけ。
本当はこれが買いたかっただけだったりして。
思ったより小さめだけど、安全ピンで背中に付けるときはちょうどいいかも。
ウフフ。かわいいではないか!

sirokawa-set
そして、 カラフルストーンがついたリード&首輪のセット 3500円に、同じ革の色の花がついた首輪980円も買ってしまいました。
革のリードをはじめて買ったのですが、高級感があっていいですね。
使い込むと手になじむと言ううわさをきいたので、どんどん使っていく予定。
残念ながら、リード&首輪は暗闇で光らない。光るのも売っていますが、気に入ったのが売り切れだったので、光らないやつを買いました。

kubiwa-hana
お花の首輪を付けてみたでしゅよ。
これをつけてお散歩してたら、おじしゃんにカワイイね~って言われたんでしゅ。

首輪がかわいいって言われたんだよ。プププ。

tukaretabe
しょうでしゅか、しょうでしゅか。プン!
着せ替え人形は疲れるのでしゅ。ネムネム・・・。

何度がこの服を着せて夜歩いてみたのですが、残念ながら我が家の近所の街灯が明るくて、夜中でも光っているのかどうかよく分かりませんでした。
暗いとこ行くの怖いし・・・。
たまに暗い場所へ行くと「うぉ~光ってる!!」と感動します。
こんなのに興奮して喜んでるのは、私だけ・・・?

| | コメント (14)

2005年9月24日

初動画

いろんなブログで、動画が見られるようになり、ぜひフィロの動画もアップしたいなぁと思っていたら、とっても簡単にブログに動画をアップできるところを見つけたので、さっそく利用してフィロの動画を公開してみました。

まずは、「座椅子ホリホリ」。
大好きなとうさんの座椅子を一生懸命ホリホリしたのに・・・。
再生ボタンを押してみてください。
(音量注意)

松田優作さんばりに、「なんじゃそりゃあああ」と叫びたくなるワンシーンです。
現在座椅子に穴が開いております。
フィロ様の突貫工事のおかげです。

次は、初めてイーポックという靴を履いたときの動画です。
歩き方がとても変です。

また面白いのが撮れたら、どんどんアップしますよぉ~

| | コメント (22)

2005年9月21日

YAH YAH YAH

プロフィールの写真を、フィロがうちに来た頃の写真に変えてみました。
使用前、使用後のような感じで。

何度みてもかわええなぁ~
片手に乗せられるほど小さくて、2kgしかなかったんだよね。

きょうのYahoo!のニュースに環境省が、「8週齢未満の犬猫取引禁止を検討している」との記事があった。2、3ヶ月の頃が、社会化期と呼ばれるその後の犬の社会性に大事な時期らしく、母犬や兄弟犬と一緒にいたほうがいいそうだ。子犬の生体展示販売禁止に一歩近づいた感じかな。

フィロがうちに来たのもちょうど2ヶ月たった頃だった。
引き取る直前まで、母犬や姉妹犬と一緒だった。
今思い出してもかわいいことこのうえなしだった。

でも、あの頃のフィロに戻って欲しいなどとは絶対に思わない。
何しろ、お下の世話が大変だった。
いつもいつも、フィロのうんPの事を考えていた。
なぜかと言うと、食糞魔だったからだ。

うんPは1日に4,5回する。
大体どのタイミングでするのか分かってはいても、四六時中見ているわけにいかない。くさいな~・・・ハッ!としてトイレシートを見るとかすかにうんPの転がったあと・・・。
あわててフィロの口の匂いをかぐと、卒倒しそうなくらいウンコクサイ!!

「うへぇ~」と言いながらフィロから離れると、「どうしたんでしゅかぁ~?チューしゅるでしゅ♪」と言わんばかりに駆け寄ってくる。
とうさんと2人で逃げました。

かあさんが仕事の日は毎回、「今日もウンコ食ってんだろうな・・・」と憂鬱に。
たまにちゃんとうんPが残っていたら、狂喜乱舞で大喜びしたモンです。

フィロにとって、うんPとは、天から降ってくるごはんのようなものだったのかもしれません。
で、こんな替え歌を作ってみました。

furikaereba
たしか、こんなドラマの主題歌だったような・・・

teniiretai

yuukida

kobusi

kiba

imakara

korekara

tabeni

YAH~YAH~YAH~YAHYAHYAHYAH!

furikaereba2
最近は大人になったでしゅからね、食べてないでしゅよ。

子犬の頃のは本当に大変だったなぁ。
いつだって、今が一番イイネ。

| | コメント (16)

2005年9月16日

沖縄の味

沖縄旅行はとんぼ返りだったものの、せっかくなので沖縄のお菓子ちんすこうを買って帰りました。
先日、ちんすこうを一つ食べたところで玄関のチャイムが鳴り、用事を済ませて部屋に戻ると、テーブルの下で、なにやら楽しそうにガジガジしているフィロがいました。
あわててかじっているものを取り上げると、ちんすこうのビニール袋だった。

テーブルの上を見ると、さっき食べていたちんすこうの袋が無い!
床にはほんの少し、食べかすが残っている・・・。
た、たまにはまあいいか。

tinsukou-umakatta
食べたのは紅いもちんすこう。
2個入りのヤツのうち1つ食べ、すごくうれしそう。

最近、ベッドが狭そうなので、新しく買い換えることにしました。

kyuu-nesugata
だら~ん。

kyuu-nesugata2
キモリ君、窮屈でしゅよぉ。

で、新しくちょっと広めのベッドを買ってみたところ・・・。

new-nesugata
だら~ん。

ベッドが狭かったのじゃなく、こういう寝方がすきなのか。

hidume-gajigaji
広くなったみたいでしゅ。ひづめちゃんガジガジできるでしゅ。

はじめは落ち着かない様子だったものの、次第にくつろぎ始めました。
ひづめちゃんはちび太さんにもらった、臭くないひづめちゃんです。
本当に臭くないので、私もお気に入り。

| | コメント (12)

2005年9月12日

白山ろくテーマパーク

ヴェスタ家おすすめの白山ろくテーマパーク。
うんちの始末さえすれば、わんこOKなところのようです。

選挙のある週末はとうさんが出勤となるため、出かける予定がなかったのですが、土曜の午後が運良くぽっかりあいたので、ちょっと暑いかなと思いつつ出かけることにしました。

tuitayo
キャッホー☆ ・・・あちゅいでしゅ・・・。

hktm-zentai
ロックガーデンらしい。
奥の巨大な木の階段を登ると芝生広場に出られます。

isibasi-aruku
こんな石橋もすいすい渡ってゆくフィロ。
もっと嫌がるかと思ったけど、楽しそうだね~。

atuiyo
あちゅくて一歩も動けないのでしゅ!

と思ったら、突然のストライキ。
引っ張ってもフセのまま「イヤー!」のポーズ。
確かに人間もかなり暑いので、仕方なく抱っこして日陰のベンチまで移動。

しばしベンチで休憩すると、フィロの元気も戻ったようなのでまたまた園内を探索。
この間誰にも会わなかった。

hasi-watari
とうしゃん、かあしゃん、ついて来てましゅね。
迷子になっちゃだめでしゅよぉ。トコトコトコ・・・。

この橋の下に本当は、水生植物でも植わってたんだろうか・・・。
今は何もないけど。

mate-rensyuu
巨大な階段を登って芝生広場へ行きました。
さっきまで子供の声がしてたのに、私たちと入れ違いに帰ってしまったようです。
人っ子一人いないので、前からやってみたかったフィロの遠隔操作に挑戦です。

おやつを見せて、マテと言います。
徐々に後ろへ下がっていき、適当なところで「オイデ」と言います。
誰もいなかったので、高い確率で成功できました。
写真より、もっと離れてみても成功できました。

他に誰かいたら、きっと出来なかったと思います。
でも、まあ今回はやってみたかっただけなので、結果は良しとしましょう。

こんなに広くて散策し甲斐のあるところと思うのに、本当に誰もいませんでした。
もうちょっと涼しくなったら、また来たいと思います。

そして、なんとここのお隣に「風雅door」と言う、わんこOKのカフェがあるのです。
森の洋食屋さんというか、ログハウス風のお店をイメージしていたのですが、行ってビックリ、都会の真ん中にありそうな、とてもおしゃれなカフェでした。

そして、お店の中にお客さんがまたもやいない・・・土曜ですぞ。
ま、ちゃかちゃかフィロには好都合かも。
チーズケーキと紅茶を注文してみました。
どちらもとってもおいしかったです。

omisenohitohe
あのぉ~フィーのケーキがまだなんでしゅけど・・・。

お店の厨房あたりを一心不乱に見つめるフィロ。
今日もなんもないよ。ごめんね。
この写真だけ見ると、とてもよい子に見えますが、実は非常にちゃかちゃか動いておりました。

kaseni-fukarete
つぎはじぇったい、なんかもらうでしゅよ!

雲行きが怪しくなってきたので、帰りま~す。
また来ようね!

| | コメント (18)

2005年9月11日

愛犬家バトン

またまた、Ring!Ring!Ring!のちび太さんよりバトンが回ってきました。

今度は愛犬家バトンです。

それでは、早速・・・

愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)

☆つけたことはない   ○☆つけたことがある



つけたことがある方へ それは何ですか?

 グレープシードオイル、しそ油、ごま、昆布(粉末)、きな粉、りんご酢、卵の殻(粉末)、うこん(粉末)、


あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?

 *いびきをかいて寝ているとき
 *私が面白い顔をすると、不思議そうに見ているとき



愛犬の特技(自慢♪)をいくつか

 *どんなに爆睡していても、フィロのご飯の準備をしていると起きて近寄って来れる
 *ぽや~んとした顔がかわいい(親ばか)


あなたが知っている犬の種類を5つ

 Mシュナ、柴犬、ビーグル、ラブラドール・レトリバー、パピヨン

 
おやつをあげる派?あげない派?&その理由は?

 あげる派
 *コマンドの練習のため
 *お留守番のとき、コングなどにおやつを仕込んで出かける
  おやつを取るのに夢中で、私が出かけるのに気がつかない。
  これをするようになってから、トイレシートのいたずらがかなり減りました。


他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと

 *散歩中にスコップをむき出しで歩いている
  どうやらブツは側溝へ落とす主義らしい。
  自分ちの前の側溝に落とされたらどんな気がするか考えて欲しい。

 *それ以前に、うんPはそのまま放置主義の人
  糞尿はそのまま木の根元においても肥料になりません。
  肥溜めにしばらくためて置いて肥料化しないといけません。
  自分の家で肥料にしてから、植栽の根元においてね(はあと)。

 *すぐに犬をお金に換算する人
  「その犬高そう、ウチのは雑種で恥ずかしい」
  雑種は恥ずかしい?へぇ~さぞかしあなた自身は出自のはっきりしたお公家さんなんでしょうね。私自身は遺伝疾患の少ない最強犬種だと思うんですが。
  ただ、大きさ、毛の種類などが予想できないギャンブル要素がある点で、ちょっと不利なだけ。恥ずかしくなんかないぞ!!
  「俺んちの犬30万円した」
  きいてもないのに犬の値段を言われても、「ふ~ん」としかいえません。
  いくらで買ったかはそこの家の問題でしかないと思う。
  他人には関係がありません。 


愛犬のしつけで良かったと思うこと

 今のところ完璧なしつけがどれも出来てないので、良かったことがない・・・(汗)
 周りに人がいると興奮していうことをきかない

 しつけたわけじゃないけど、人にも犬にも怒ったことがないのが良かった。
 誰にでも愛想を振りまいて、尻尾フリフリ。
 ガウガウする犬にも遊ぼうのポーズで、懲りずに誘うし。
 落ち着きはないけど、めったに吠えないのでまだ助かっている。


あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間

 *どこでもホリホリするとき
 *ガツガツごはんを食べているとき
 *嫌な事をされそうになってハウスへ逃げても、おもちゃをちらつかせると飛び出して来て、あっさり捕獲されるとき


バトンを回したい愛犬家の5名は?

 次もまわしますよぉ~とりいそぎ、てあたりしだい のkatoyanさん
 

| | コメント (7)

2005年9月10日

残念ながら・・・

予想していた通り、パパの祖父の49日が、シュナ飼いブログのオフ会の日に重なってしまいました。

フィロ家、かなりの落胆です。

しかし、次の機会には、きっと参加しようと心新たに誓ったのでした。

フィロ、ごめんね。

goukyuu
うぇ~ぇんでしゅ。みんなに会いたかったのでしゅ。
きっといつか会えましゅよね・・・。
オフ会の報告楽しみにしゅているのでしゅ。え~ん。

| | コメント (8)

2005年9月 9日

トラベルバトン

トラベルバトン♪
いやぁ~っ、世の中には本当にいろんなバトンがあるもんですねぇ。
ロココママさんから回って来ましたので、さっそくやってみたいと思います。
そういえば、大人になるまでほとんど旅行などしたことが無かったのに、結婚してから相方といろいろ旅行へ行っています。
旅は楽しいなぁ。

1.今まで一番よかった国内旅行先

 ディズニーランド
 なんといってもキャスト(従業員)の方がすごい!
 みんな親切で働き者で、大人がはまるのも分かる。
 とはいえ、私は1度しか行ったことが無いのでした。
 でも本当に楽しかったです。(お金がかかるけど・・・)

2.今までで一番よかった海外旅行先

 スイッツランド~よ~。(^^;
 スイスです。
 ジュネーブの町並みの美しかったこと。
 登山列車に乗って行った山も楽しかったです。
 でも、国民皆国を守る兵士のような徴兵制や、案外近所付き合いがうざいという話を聞いて、旅行者としては楽しいけど、住みたいとは思わないな、と思ったのでした。
3.これから行ってみたい国内旅行先

 夏の北海道。
 やっぱり一面ラベンダー畑を一度見てみたいです。
 そして、おいしいものいっぱい食べたい!


4.これから行ってみたい海外旅行先

 SHUNちゃんに会いにドイツ。
 SHUNちゃんのブログの記事でみたお城めぐりをしてみたいです。
 ジャガイモが好きなので、ジャガイモがたくさん食べられそうなのもひかれるところ。
 ドイツ語の先生が授業中に、「私がドイツへ行っていた頃、アパートの窓から聞こえた鳥の声です」などと言って、延延と鳥の鳴き声のテープを聞かされたのはつらかった。
 自然環境が豊富だ、と言いたかったんだろうけどサ。
 第2外国語はドイツ語でしたが、イッヒハイセ、とか、ダスイスト、くらいしか覚えていません。ハハハ。

5.次にバトンを渡す5人
 とりいそぎ、てあたりしだい のkatoyanさん
 Ring!Ring!Ring! のちび太さん
 僕はMシュナ・レン のゆっちさん
 柴犬はなが好き!のさあこさん
よろしくおねがいします。
horihori

| | コメント (10)

2005年9月 7日

嵐の昼に

今日は朝から強い風が吹いて、非常に蒸し暑いです。
なんと室内温度33℃。
どおりで暑いわけだ。フィロ農園がやばいよ~。
台風14号よ、早く去ってくれ!

atyui
だったらハウスから出なさいよ。

なぜか部屋が暑いとハウスへこもるフィロ。
ハウスの中へ手を入れると、フィロの体温でモワ~ンと暑いんですけど。
しかたが無いのでエアコンのスイッチをポッチン。
たまには良いよねっ!

burena
フィロをホテルに預けている間のうち、1日利用したのがこれ。
100%CLUBのブレナと言う、馬肉などを良い配合で混ぜたもの。
冷凍してあるので、解凍してそのままお皿へ。
色がアレでずが、生の馬肉がメインです。
見ためは生ハンバーグのよう。1個290円也。

朝1パック、夜1パックづつあげてもらいました。
すごい勢いで完食した模様です。
本当はフィロにはちょっと量が多いんだけど、いちいち分けてもらうのもなんだし分かりやすいよう1日2パックにしました。
たまには良いか、ということで・・・。

フィロのごはんは量的に適量かと思うのですが、毎日あっという間に食べ終えて、そりゃあもう、しつこくしつこくお皿を嘗め回し、部屋中をまだ何か落ちていないか探索し、ホコリを見つけると拾って食べ、床の節をごはんが落ちているのかと思って舐めているときがあります。
あぁ~ハズカシイ。

と言うわけで、カロリーはあまり無いけれどかさ上げの出来るおからを加えてみることにしました。
おからはスーパーで買うと、いつも新鮮なものがあるとは限らないし、冷凍しても1週間もたつと鮮度が気になるので捨てていました。
1パックの量がいつも多いんだよね。

最近見つけたおからがこれ。
okara
乾燥おからです。(袋に入ったもの)
その隣が同量のお湯で戻したもの。(戻しすぎちゃった・・・汗)
ちゃんと元に戻っているのですごいです!
乾燥だから、空気が入らないようにすれば結構もつみたい。
これで104円だから安いもんだわ。

おからは一度にたくさんあげると、大切な栄養の吸収を阻害する恐れがあるので、ごはん全体の10分の1くらい加えればいいかな、と思います。

tojikomori
何でもいいから、腹いっぱい食べたいのでしゅ。あ~あちゅい。

だからハウスから出なさいよっ!!

| | コメント (10)

2005年9月 5日

幻の沖縄旅行

沖縄旅行へ行ってきま~す、などと前回の記事に書いたものの、那覇空港からホテルへ向かう車の中で、なんと相方の祖父の訃報が入り、翌日一番の飛行機で帰宅することとなった。

とりあえず通夜に間に合って、お通夜が終わった夜にフィロを迎えに行った。
フィロにはラッキーな話だけれど、とうさんかあさんとってもショック!!

okinawa-sea
ブセナテラスという沖縄サミットが行われた高級ホテルのオーシャンビュー。
自費では絶対泊まれないホテルでした。
うっ・・・あと2泊できたのにぃ・・・。
1泊出来ただけでもラッキーと思わないとね・・・。

firo2
フッ!フィーを置いて行こうとしゅるからでしゅよ!

firo1
やっぱり家は落ち着くでしゅね。ZZZ・・・

| | コメント (10)

2005年9月 1日

旅に出ましゅ

tabinidemasyu
えぇ~っ、コホン。
フィーのお誕生日の翌日でしゅが、フィロ家は旅に出ましゅ。
沖縄へ行くでしゅよ。

ざんね~ん。
とうさんとかあさんだけだよ。
フィロはホテルでお留守番。

hontodesyuka
マジでしゅか!?

懸賞に当たった旅行のため、フィロは連れて行けず・・・。
ごめんよ~。
今度は一緒に行こうね。

と言うわけで、しばらく更新や返答が途絶えます。

| | コメント (7)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »