« 優れものバリカン | トップページ | ワクチン考 »

2005年8月 5日

はじめての血液検査

以前、フィロがいきなり倒れるという経験をしたので、前から気になっていた血液検査をしてみることにした。
ごはんを手作りしている場合、特に検査をしたほうが良いらしいので、なんだかよく分からなかったけど、「(倒れた話をして)ちょっと気になるし、もうすぐ1歳になるので健康診断のために血液検査をお願いします」と言った。
「それでは、15分ほどお待ちください」と言われた。

数日かかると思っていたんだけど、ちょっと待てばすぐに結果が出るらしい。
最近はすごいですね。
で、結果です。

血液検査結果表              検査日:2005年8月2日

  • TP(総タンパク) 5.6g/㎗ (5.0~7.1)
  • CPK(クレアチンキナーゼ) 58U/ℓ (10~199)
  • AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ) 22U/ℓ (9~69)
  • ALT(アラニナミノトランスフェラーゼ) 25U/ℓ (13~53)
  • ALP(アルカリホスファターゼ) 78U/ℓ (0~142)
  • TBIL(ビリルビン) 0.2mg/㎗ (0.3~0.9)
  • LDH(乳酸脱水素酵素) 26U/ℓ (15~277)
  • TCHO(総コレステロール) 213mg/㎗ (70~303)
  • BUN(血中尿素窒素) 29.9mg/㎗ (4.8~31.4)
  • CRE(クレアチニン) 0.9mg/㎗ (0.2~2.0)   

       カッコ内の数値は平均値(使う機械によって平均は異なるようです)

以上10項目を検査してもらいました。

結果は問題無しとの回答で、ひとまず、「ほっ」。
TBILは平均値より若干下回っているけど、ものによっては0でも問題ないそうなので、いちおう次回病院へ行ったときに聞いてみることにする。
気になったのは、BUNの数値。上限にかなり近い。

手作りごはんにするとこの数値が上がることがあると、手作りごはんの本に書いてあったので、仕方ないかと思うものの、このBUN値の上昇はたんぱく質の摂取過多もしくは腎臓機能の障害と言うことになるので、摂取するたんぱく質の見直しと腎臓に良いものをもっと多くとるようにしようと思います。

検査してみて、もっと詳細な検査をお願いしなくちゃと思いました。
ナトリウムやカリウムやカルシウムなどを調べてもらえば、足りない要素をごはんに加えることが出来ます。
あと、貧血かもと不安を訴えたのに、赤血球の量を調べてもらえなかったのが不満。
目視で、「この色なら貧血じゃあ、ありません」と言われたけど。

来年の4月か5月にフィラリアの血液検査をすると思うので、そのときついでに、さらに詳しく検査してもらおうと思います。
血液検査について調べていると、7,8歳になったら血液検査を、と書いてあることがありますが、やっぱり早期発見や予防の意味でも若いときから定期的な検査をしたほうが良いと思ったので、やってみました。

もらったレシートによると、検査項目1つにつき、300円程度かかるようです。
(フィロ家の通っている病院の場合)
都会になると、もうちょっと安い感じです。競争の結果でしょうか。

この日、体重を量ってもらったら、なんと6.1kgに減っていました。
あばらがすぐに触れるので、もうちょっと太ったほうが良いということだった。
最近、おやつを減らしていたし、ちょっと前は下痢で絶食したモンね。
おやつをもうちょっとあげても良いのかな。
と言うことは、フィロのベスト体重は6.5kgくらいかな。

get-Pgohan
フィーは痩せちゃったんでしゅから、とうしゃんのごはんをよこしゅでしゅ!!
もっと食べ無きゃいけないのでしゅ。

最近、テーブルの下から顔を出して、とうさんのご飯を強奪しようと企てているフィロです。
今まで一度もテーブルから食べ物をもらったことが無いのに、どんどんずうずうしくなっているのはどうしてだろう・・・?
このとき、顔をにじり出して、ちょっとピーマンを舐めてしまった。
パパの脇が甘すぎるのだよ。

get-Pcake
ケーキまで食べているでしゅ。パパァ~ちょうだいよぉ~。
じゅるるるるうるるる。

atyui
ふんっ!何にもくれないので引きこもってやるでしゅ。
呼んでもムダなんでしゅ。プンッ

ママ「フィロちゃ~ん、ブタ耳だよぉ~」

umai
にゃはははは、うまぃっ!
(グリニーちゃん解禁のレン君風)

病院代 4,200円   体重6.1kg

|

« 優れものバリカン | トップページ | ワクチン考 »

コメント

>katoyanさん
やっぱり無理~な人でしたか。(^m^)
献血したことがあっても無くても、輸血されるようなことにはなりたくないですね。
自分の血がストックできるならいいですけど。

投稿: フィロママ | 2005年8月12日 00:33

献血なんてムリですーー

そんな事なんで、決して輸血のお世話にならないようにしたいと思います。
(自分は血を提供しないのに・・・)

投稿: Katoyan | 2005年8月12日 00:01

>katoyanさん
きっと練習すればうまくなりますよ。
フィロも至近距離で上手に投げてあげないと、ブル足をキャッチできないんですが、やっているうちに少しずつ上手になっているような気がします。

血を抜かれると30分横になるんですか。
男の人って割とそういう人多いですね。
献血なんて無理?
私は学生時代、図書券がもらえるので結構献血しに行って、終わったあとバスに遅れそうになって走ったりしていました。
今は貧血気味で献血できません。残念。

投稿: フィロママ | 2005年8月11日 21:11

アジリティねえ。 我が家のは結構ドン臭いんですよ。 家で色々投げても飛んでるものくわえるのできないし。 ボールをくわえて持ち上げても途中で離して背中から落ちて「キャン」って鳴いてみたり。 本当におまえは犬か?と疑いたくなります。

人間同様の血の抜き方ですかあ。 可哀想。 私も血を抜かれると30分は横になってないと駄目です。。

投稿: Katoyan | 2005年8月11日 00:34

>katoyanさん
タ、タイヤではなくても、アジリティとか楽しそうじゃないですか。
ジャンプさせたらすごく飛べそうですし。
血液検査の血は前足の血管から注射器でとっていました。
人間とあまり変わらないです。

投稿: フィロママ | 2005年8月10日 21:35

確かに筋肉質にしておけば良いですよねえ。 そうかあ、タイヤでもひかせるかな。 (笑)

ところで、犬の血液検査って、どうやって血を抜くんでしょうか?   

人間同様ですか? 

投稿: Katoyan | 2005年8月10日 19:55

>凛しゃん
あれからもうおやつバイキングは無しでしゅか。
プププ。
バイキング、それはフィーの夢でしゅ。
かあしゃんが毛狩りで体重が減ったとかウソついてるのでしゅ。
もっとおやつを食べないと、扇風機だけで夏は乗り切れないのでしゅ。
凛しゃんのベツト体重は6.3kgでしゅか。
きっとフィーと凛しゃんは体系が似ているのでしゅ。プヒョ~☆

あ、チックンは痛いのでしゅ。
でもいつもフィーは黙って耐えるのでしゅ。
みんなが誉めてくれるでしゅ。エヘン。

投稿: フィロ | 2005年8月 9日 22:43

>ゆっちさん
一時フィロは6.7kgまであったんですけど、成長が止まったみたいです。
もうちょっと体重増やして多分6.5前後がちょうど良い感じ。
レン君は8kgくらいですか?
男の子ってちょっと大きめの子が多いですよね。
イーポックはフィロも後ろ足が脱げ易いです。
きつくするととっても歩きにくそうだし、ちょっと余裕があると脱げちゃうし、難しい靴です。

投稿: フィロママ | 2005年8月 9日 22:36

>ロココしゃん
さっしゅがねえしゃんでしゅ。
とっくに検査してたのでしゅね。
ねえしゃんの結果もブログに公開しゅてくだしゃいよぅ。
ぷぷぷ。
獣医しゃんにキャンペーンがあるでしゅね。
ワンワンキャンペーンでワンコにおやつプレゼントとかあったりしゅて。
とうしゃんのお皿を狙ってるでしゅが、フィーが舌をのばしゅとお皿が下がってくのでしゅ。
どうしてでしゅかねぇ。修行をがんばるでしゅ。

投稿: フィロ | 2005年8月 9日 22:31

>katoyanさん
血液検査でひとまず安心~でした。
結石に関しては難しい面がありますね。
でも、お肉だけでなくてクランベリーやその他酸性へ傾ける食べ物があるので、そっちも取り入れていこうと思ってます。
SHUNちゃんとフィロは体重は同じくらいなのかな?
ここ1、2ヶ月はフィロもその辺を行ったりきたりでしたから。
やせ気味というより筋肉体系を目指したほうが良いのでは?
それならたくさん食べても大丈夫そうだし。

投稿: フィロママ | 2005年8月 9日 22:24

ママも血液検査をやらねば!って言いだしまちた。。。
注射されるの嫌でつよぉ。
でも、健康のためだから仕方ないんでつよね。でもやっぱり嫌でつ。

わたちも今日体重を量りまちたけど、6.3kgでちた。
オヤツバイキングして以来、減らないでつよ。
お医者さんはベスト体重だって言ってくれているから
バイキングして正解だったって事でつよね!

ブタ耳、美味しそうでつね!
今度、ママに買ってもらいまつ☆

投稿: 凛 | 2005年8月 9日 14:39

フィロちゃんスマートですね!
6キロなんて、レンには遠い昔の事です。
ご飯たくさん食べて、ママを安心させてあげてね~
ぶた耳を食べるフィロちゃん、本当に笑っているみたいです!レンは毎度、グリニー食べると「たまんなーい!」と言っているみたいです。

靴はおそろいですね!後ろ足が脱げやすいです。まだコツがつかめませんね~

投稿: ゆっち | 2005年8月 9日 11:15

あたちも4月か5月に血液検査やったでつ
問題なかったみたいだけど・・・あやちいでつ
毎年病院でキャンペーンやってるみたいで
フィラリアの検査と一緒に¥5000でちた

フィーたん痩せちゃったでつか〜
じゃあいっぱい食べれまつね
まだまだ暑いでつからバテないように
パパしゃんのケーキも奪うでつよ!!

投稿: ロココ | 2005年8月 9日 02:32

何はともあれ、ひとまず良かったですね。
たんぱく質取り過ぎはまずいんですかあ。 難しいなあ。 たんぱく(肉)質取った方が酸性血になって結石が出来にくいというメリットもあると思ってたんだけど。 簡単には行かないですね。 あっちを立てればこちらが立たない感じです。 

体重、我が家のワン子と同じくらいですねえ。 体長がどのくらいか分かりませんが、我が家も6.3-6.6の辺りを行ったり来たりです。 私としては、やせ気味が良いんだけど、飼い主Bはかわいそうーーと太らせようとしてます!!!

投稿: Katoyan | 2005年8月 9日 00:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 優れものバリカン | トップページ | ワクチン考 »