« 大人の階段のぉぼるぅ~♪ | トップページ | 調味料バトン »

2005年8月27日

ダニ!ダニ!ダニ!

dani-goaisatu
こんばんわっ!フィロでしゅ。

今日の朝ごはんを食べた後、なんとまたフィロの顔にダニが食いついているのを発見!!
幸い食いついたばかりのようで、まだ血を吸って膨らんではいなかった。
すぐダニに油を塗りつけて息ができないようにし、ピンセットで引っ張るとちゃんと取れた。
全身くまなく調べてみると、ほかに足に2匹見つかった。
まだ噛み付いていなくて、毛に絡んでいただけなのですぐに取れた。

たぶん、朝の散歩のときに付いたんだろう。
早めに見つけられて良かった。
やっぱりまたフォートレオンのお世話になるほうがいいんだろうか。
でも、フィラリア予防薬も飲んでるしもうすぐ混合ワクチンの接種時期だし、なんだか薬漬けみたいだなぁ。
と言うわけでしばらくはダニを探し続けます。

う~ん。フォートレオンとかフロントラインとか本当に大丈夫なのかなぁ。
ノミダニにだけ効いて、犬や人間には本当に影響がないんだろうか。
心配なので、必要最小限にしたいなぁ。

もうすぐフィロの誕生日なので、お誕生日前のおプレとして、サツマイモのケーキをあげてみました。
pure-cake1
早くヨシって言ってくだしゃい。
かあしゃんの目を見ないとヨシって言ってくれないんでしゅよ。
はやく~☆

pure-cake2
グフフフ。まいう~。

この後、2口で完食。
メインディッシュは何にしようかなぁ~。
ぜんぜん決まってないし。

|

« 大人の階段のぉぼるぅ~♪ | トップページ | 調味料バトン »

コメント

副作用については私も良くわかりません。 酷いのがあるという人もいればそんな事無いという人もいます。  基本的に止めたいとは思っているのですが、まだ踏ん切りがつきません。

ダニは宿主に取り付いてから結構時間が経ってから血をすい始めるらしいので、毎日ちゃんとスキンシップでブラッシングをすれば問題ないという意見もあります。

にんにくパワーでノミ・ダニが付かないのならそのほうが良いですよねえ。  どのくらい食べさせれば良いんでしょうかね

投稿: Katoyan | 2005年8月29日 00:13

>かぁーさん
ジョン太君はフロントラインを使っているんですか?
フロントラインを使っていてもノミがつくって言うのをSUNDY SUNDY Ⅱのサンディーちゃんのママさんが書いていたので、おや?と思ったのです。
他にも何処かで似たような事を読んだことがあるので、絶対に大丈夫なわけじゃないみたいです。
うちは相方が皮膚弱いので、特にちょっと心配なのです。
そういうの塗ったフィロに相方が触れて大丈夫かって言うのもあるんです。
良いこともあれば悪いこともあるのがお薬だと思うのです。

投稿: フィロママ | 2005年8月28日 23:34

ダニですか・・・
まだ発見したことないけど、ジョン太に付かなかったことはないなんてありえないだろうなぁ・・。
きっとワタシ見過ごしてるんだ。

フロントラインって効果ないの?
うちは信じちゃって使ってる・・・( ̄□ ̄;)

投稿: かぁーさん | 2005年8月28日 23:06

>凛しゃん
不思議なバトンがまた凛しゃんちから来たでしゅ。
かあしゃん、このバトンをはじめて見たそうでしゅよ。

凛しゃんにもダニのやろうがついたことがあるでしゅか。
本当に嫌なやろうでしゅ。
凛しゃんはフロントラインプラスをポットンしゅてるでしゅか。
フィーは前にフォートレオンて言うのをポットンされたでしゅ。
こっちはダニちゃんが毛についただけで、ダニちゃんあの世行きだそうでしゅ。
フィーが噛まれないで済むので、かあしゃんフォートレオンのほうに傾いてるって言ってましゅたけど、本当はフォートレオンのほうが安いから好きなんでしゅよ。きっと!

投稿: フィロ | 2005年8月28日 21:32

>katoyanさん
長い旅行でしたね。超うらやましーです。
ダニは見たくないですよ。
特に血を目いっぱい吸って巨大化したヤツの憎たらしいこと!!
もともと私が薬嫌いなので、薬に対して抵抗感が多いのかもしれません。
薬も使用したくないけど、ダニに噛まれるのもかわいそうなので、本当に悩ましいところです。

投稿: フィロママ | 2005年8月28日 21:26

>ロココしゃん
ねえしゃん、またまた事件でしゅ。
ダニでしゅよぉ~イヤでしゅねぇ。
イケメンがついてくるなら良いんでしゅけど。
ニンニクパワーでダニなんかあっち行けしゅて欲しいんでしゅけど。
もっとニンニクを食べないとだめなんでしゅかねぇ。
フィーも半マルガリータなおかげで、しゅぐにダニちゃんが見つかったでしゅよ。

投稿: フィロ | 2005年8月28日 21:19

ウキャー!ダニでつよ!
わたちも去年ダニがくっついていたんでつよ。
嫌な記憶でつ・・

今年はニンニクサプリで頑張ってまつ。
でも夏の時期はやっぱりフロントラインプラスをしまちた。
毎日草むらで遊んでいまつからね~。

今年はニンニクサプリのせいで、ダニは全く見かけないでつ。
わたちからプンプンとニンニクの匂いがしているのかちら?
それはそれで何とも微妙でつね。

そういえば、ママがフィーたんのママに不思議なバトンを送ったみたいでつ。
よろしくお願いしまつね☆

投稿: 凛 | 2005年8月28日 15:00

だ・・ダニですかあ。  実物は見たこと無いんですよ。 人のサイトで写真とか見た事はありますが・・・・

薬漬け、、かわいそうではありますが、ダニに噛まれるのもどうなのかなと思いながら、ダニ駆除薬をやめられない私ではあります。。。

投稿: Katoyan | 2005年8月28日 06:43

なんでつと〜!!
きゃわいいフィーたんにダニ野郎がついていたでつかっ!
けちからんでつ〜
あたちのおうちもフロントラインを信用ちてないんでつ
あたち、あれつけると気持ち悪くなっちゃうでつよ
でつから ことちはつけないことにちてるでつ
ニンニクパワーでやっつけてるでつ☆
毎日お散歩で草むらに入るでつけど
いまのところ大丈夫みたいでつ。。。
半丸刈りでつから 隠れるとこないみたいでつよ♪ イッヒッヒ

投稿: ロココ | 2005年8月28日 02:39

この記事へのコメントは終了しました。

« 大人の階段のぉぼるぅ~♪ | トップページ | 調味料バトン »