« 今日の収穫物 | トップページ | ダニ!ダニ!ダニ! »

2005年8月24日

大人の階段のぉぼるぅ~♪

思えばフィロが3,4ヶ月の頃、ごはんを見るとドッタンバッタンの大騒ぎで、おすわりもマテもできなかった。
おやつを見せても同じだった。

ギャーッ!ギャーッ!ごはんでしゅ!ごはんでしゅ!
(ドテッと後ろに倒れて頭を打つも何もなかったように起き上がる)
くだしゃーい!くだしゃーい!
(「おすわり」「マテ」などとコマンドを出す)
くれましぇーん!くれましぇーん!いじめでしゅよぉ!
ぎゃぁぁぁん、まだくれましぇ~ん!

(この間ドッタンバッタンの大騒ぎ)

パパと「この子は相当頭が悪いんじゃなかろうか」とため息をついたものでした。
5ヶ月か6ヶ月くらいは全く何も出来なかった。

が、ある日、ごはんを見るとおすわりが出来るようになった。
おすわりが出来るとすぐにマテも出来た。
おやつを見せても奪い取るような事をせずに、おすわりが出来た!

しかしここからまた難関が・・・。
「フセ」が出来ない。
足の下をくぐらせたり、おすわりをした後鼻先におやつをちらつかせ、そのまままっすぐおやつを下にさげるとフセは出来るのに、ただおやつを見せて、「フセ」と言っても首を傾げるばかり。
さらにはおやつを力づくで奪おうとしたり、脱走したりちっともできない。

しかぁし!、最近、出来るようになったのです。

osuwari
おすわりっ!

ote
おてっ!

okawari
おかわり!

fuse
フセ!

おやつを見せればここまでカンンペキ!!

さらに

ha-i
ハァ~イ!

かあちゃん涙で前が見えないよ。
継続は力なり。続けてよかった。

こうなると欲が出てきますなぁ。
次はねぇ、「腕輪くぐり」。

muri-desu
ムリでしゅ!べぇえーっ!

|

« 今日の収穫物 | トップページ | ダニ!ダニ!ダニ! »

コメント

いやあ、これ、いい話です。 毎日やってれば出来るようになりますよ。 根気が必要ですよねえ。 我が家も室内はかなり良い感じです。 屋外での制御がまだまだですが・・・・  とにかく、糞(自分のならまだしも馬とか、牛の)を食べるのを止めて欲しい・・。 その後お口がにおうんです。 おじいちゃんお口くさーいって、宣伝を思い出します。

投稿: Katoyan | 2005年8月29日 03:32

>ゆっちさん
ゆっちさんもそう思ったことあがりますか。
あせっちゃいけないとは思いつつ、まだこんなことも出来ないのか、とフィロのせいにしてました。
そう、教え方も大事なんですよね。
もっと上手に教えられたら、もっと早く覚えることが出来たのかも・・・。
1歳過ぎるともっといろいろ変わってくるのかな?
楽しみです!

投稿: フィロママ | 2005年8月27日 11:05

私も「この子は頭が悪いのでは?」と何度も思いました。今、思えば私の教え方が悪かったのかも知れません。反省…
1歳過ぎるともっと大人になるでしょうね~
いろんな変化や成長が感じる事ができますよ!

投稿: ゆっち | 2005年8月27日 00:16

>ロココママさん
ロコちゃん、食が細いイメージがあったんですけど、ママさんのごはんなら大喜びなんですね。
大根大好きなんですね。ヘルシ~。
大根畑に行ったら狂喜乱舞するんでしょうか。
あ、でもマットがないから食べらんない?

フィロもまだごはんを見ると大騒ぎですが、それでもちょっとは考えることが出来るようになったらしく、コマンドを出すと聞いてくれます。
もうすぐ1歳なので、少しは大人になったと言うことでしょうか。

投稿: フィロママ | 2005年8月26日 12:00

『ギャーッ!ギャーッ!ごはんでしゅ!ごはんでしゅ!
(ドテッと後ろに倒れて頭を打つも何もなかったように起き上がる)』

ロココ・・・・・・いまでもやってます(汗)
プラス、マットをくわえて家中走り回る。。
なんであんなに暴れるんだろ〜
まあ、嬉しいんだからしょうがない!(笑)
ロコパパがグリニーズの入っている入れ物を持っただけで
スタンディングでピョンピョン跳ねまくり☆
たまにコケて頭をおもいっきり強打しても起き上がり
またスタンディングでピョンピョンはじめる。。。
大根も同じくらい跳ねる
他のおやつはブーブー鼻を鳴らしながら
伏せて右足をバタバタ(ちょーだいポーズ)させる
お外でやられると ち〜と恥ずかしいです(笑)

投稿: ロココママ | 2005年8月26日 02:02

>凛しゃん
そうなんでしゅ・・・毎日しごかれてるでしゅ。
おやつもらうのもラクじゃないのでしゅ。グッスン。
ハァ~イをやってあげたら、とうしゃんとかあしゃんが狂ったように喜んでチュウしてくるでしゅ。
チュウよりおやつが欲しいのでしゅ。

ダブルパンチってなんでしゅか?
なんか、とっても強そうでしゅよ。
確かに毎日いろいろな技をやってあげてるでしゅから、かあしゃんたちにも何かさせないといけないのでしゅ。

フィーはね、おもちゃとって~をとうしゃんとかあしゃんにさせてるでしゅ。
フィーの足元におもちゃを置いて少し後ろに下がるでしゅ。
かあしゃんがおもちゃを取ろうとしたら、すばやくおもちゃをくわえて死守しゅるでしゅ。
しゅりる満点でしゅ。
時々かあしゃんが「あっ!!」とか言ってフィーの気をそらして、おもちゃを取るでしゅ。
卑怯でしゅ。プププ。卑怯振りをバラしてやったでしゅ。

投稿: フィロ | 2005年8月26日 00:44

>sundyママさん
わ~☆
初カキコありがとうございます。
フィロはおやつへの執念がすごいんですが、どうしたらもらえるのか考えることが出来ない子だったんです。(--;
最近、やっと落ち着いて考えることが出来るようになって、順調に技を覚えてくれました。
とりあえずフセが出来るようになってくれて、ほっとしています。
フィロもトイレはなかなかしてくれません。
おやつがもらえるのは分かっているみたいなんですが、外でやりたいようで・・・。
台風やどしゃ降りや大雪の日でも散歩はきついですね。
凛ちゃんみたいにトイレシートでうんPしてくれるといいんだけど。
これも継続は力なりでしょうか。

投稿: フィロママ | 2005年8月26日 00:30

フィーたんも色々しごかれているみたいでつね!
多彩な技を持つフィーたんを見て、ママがハァ~イ!
をやらせようと思っているみたいでつ。
絶対無理だからやめてほしいでつ!

最近わたちはダブルパンチ♪って言うのを覚えたでつ。
でも1個覚えると1個忘れるんでつよ・・・
ママがやっぱりわたちはお馬鹿だって言うんでつ!
心外でつよ。
こんなに頑張っているのにぃ!
いつもお座りやら伏せやらやってあげているから、
今度はママ達がわたちたちのために何かやるべきだと思うんでつよ!
そう思いまちぇんか?

投稿: 凛 | 2005年8月25日 21:21

お邪魔いたします♪
いつも読み逃げでスミマセン(汗・汗)

サンディーも1歳過ぎたぐらいに、「フセ覚えさすの忘れてた!」で始めたのですが、オヤツを使えば覚えてくれました(笑)

恐るべし!! オヤツへの執念!!

ただ、オヤツ使っても家でのトイレは覚えないですが・・・
(台風でも散歩かも!?)

投稿: sundy | 2005年8月25日 16:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の収穫物 | トップページ | ダニ!ダニ!ダニ! »