« 毛狩り隊 ~夏~ | トップページ | はじめての血液検査 »

2005年8月 3日

優れものバリカン

先日の毛狩りでとても役に立ったもの、それは、
ウォール社の部分用バリカン スタイリーク

まあまあ信頼できるのかな、と思ったので、結構悩みつつ購入しました。
minibarikan-appu
1cmも無いようなこの細さ!

minibarikan
単3乾電池1個で、結構長い時間使っていたような気がしますが、まだまだ余力がある感じです。もっとすぐに電池が切れるんじゃないの?と思っていたので、これは意外でした。

普通のバリカンだと、耳の入り口付近に使うとき、耳を切るんじゃないかと不安だったけど、これならペンシルのようにもって使えるのでじゃんじゃん刈れました。

そして、私の一番の難関は、足裏だったのです。
どうしてもうまく刈れなくて、ついつい伸び放題にしてしまいます。
しかし、これなら足裏の水かきもよけてすいすい刈れます。

使った場所は、
sirusi
大体この3箇所です。
足なんて、爪まわりまで面白くて刈っちゃいました。おかげで爪が伸びているのが良く分かる・・・。
かなり短く刈れたので、散歩のあとに足を洗うのもラクチンになしました。

眉間の辺りも、はさみだと動くことがあって、なかなか短く出来なかったのですが、今回はうまく短く出来ました。
切れ味も特に問題なかったです(替え刃が無いのでいつまで持つか心配ですが)。
まっ、しばらくはこれで足裏はいつもすっきり!です。
ド素人には買って良かった、な商品でした。

よかったねぇ、フィロちゃん。
k-9amuamu
お食事のあとはK-9 クリーナーでしゅっきりでしゅよ。

シュナ界でひそかに流行っている様子のK-9 クリーナー
ゴムは結構丈夫な感じで、弾力もあって噛むの大好きなフィロにはもってこいのような気がします。
このギザギザで歯石予防になるらしいのですが、果たしてフィロにも効果があるのでしょうか。それもこれもフィロの食いつき次第!

いちおうバニラの香り付きと書いてあるのだけど、お店に長い時間おいてあったのだろうか、期待して鼻を近づけて思いっきり匂いをかいだら、きついゴム臭の遠くのほうにバニラの香りがしました。
そのせいか、いつも少しかじったあと、すぐに飽きてしまいます・・・。

歯磨き併用は必須ですね。

|

« 毛狩り隊 ~夏~ | トップページ | はじめての血液検査 »

コメント

>dadaさん
うぅっ!、このバリカンのおかげでフィロの足裏はすっきりしました。
世の中にはいろんな商品があるものですね。
シュガーちゃん、あのゴムのとこを食べるんですか!
フィロも結構破壊王ですが、あそこはまだ食べていませんね。
確かに端っこが取れたらあのぐるぐる回るとこがバラバラになっちゃいますね。
そしたらエコナちゃんも遊べる!なんてわけにいかないか。

投稿: フィロママ | 2005年8月 8日 10:55

>ゆっちさん
やっぱり足裏には必需品ですね。
ほんとに買ってよかった~と思う商品でした。
値段はピンキリな商品ですね。
本当はいくらで売っているんだろう。
そういえばK-9と一緒に買った靴はイーポックかなと思ったんですが、やっぱりそうですか。
フィロのつま先穴あき靴はイーポックという商品です。
私のはかせ方が悪いのか、いつも歩きにくそうにしているので、結局ほとんど使っていないのでした・・・。
レン君は慣れてきましたか?

投稿: フィロママ | 2005年8月 8日 10:50

こんにちは~♪
小さいバリカンだとバリバリしやすいですよね!!足裏は特にやりやすいと思います^^

うちもk-9を買ったんですけど・・・
シュガーが独り占めして、はじっこをガリガリするんです。そんで食べてる時が・・・見てる時しか渡せません(>_<)
歯磨きの意味あるかな、、、はじっこでも(笑)
でもあそこを全部かじられたら???バラバラになっちゃうような(@_@)

投稿: dada | 2005年8月 7日 09:26

たびたび失礼します!
スタイリーク、ほとんど足裏に使ってますね~
他には耳などに使ってます。フィロママさんと同じです。ガンガン使ってます!
そういえば、オークションで購入したので、値段は安かったです。

K-9と一緒に靴を買ったのですが、フィロちゃんとおそろいかもしれません!

投稿: ゆっち | 2005年8月 6日 23:41

>katoyanさん
超毛種飼いには必須アイテムのようですね。
大きいバリカンで足裏をやってみてください。
背中に冷や汗でますから。
あ、でも本当にお気をつけて。

投稿: フィロママ | 2005年8月 6日 21:11

ロココ家も、皆さんも持っておられる。 うーん、ますます欲しいです。 とはいえ、まずはこの間買った奴で試してみよう。 水かきが怖いですね。確かに。

投稿: Katoyan | 2005年8月 6日 15:04

>さあこさん
ゴーヤーの話に参加してくださったおかげで、フィロにもゴーヤを食べさせようって思ったんですよ。
ブログを見たらはなちゃん野菜嫌いだったみたいだし、萌ちゃんも食べるんならぜったいフィロも食べるって確信しました。
食べたあとうれしそうな顔をしていたので、気に入っている様子です。
また生協で注文しちゃいました。(^^)v

足裏クリームですが、初めの頃まめに塗っていたせいか確かにつやつやでひび割れも無くなっていきました。
ただ、塗ったあとしばらく床をすべるんですよ。
市販のものはどうなのか分からないです。あと、床の材質にもよるのかな?
つかい方で一ついいなと思ったのが、お散歩前にクリームを塗ると、帰ったあと足を洗うとき、汚れがとても落ちやすいのです。
その後、ほど良くクリームが残っていて良い感じです。
今、さぼり気味なので、ちょっと荒れています。
ちゃんと塗らなきゃね・・・。

投稿: フィロママ | 2005年8月 5日 22:34

>ゆっちさん
ゆっちさんもスタイリークを持っていたんですね。
もっと早く買っとけば良かったっておもいますよ。
レン君のブログ、私も読み逃げ常習犯でした。
(^^;
モヒカンにあっていますね。
やっぱ男子シュナにはモヒカンが似合いますね。
やっぱりスタイリークは足裏用ですか?

投稿: フィロママ | 2005年8月 5日 22:15

フィロママさん、こんにちは!
kazu姉さんの所でゴーヤのお話に割り込んでしまった さあこです。
このチビバリカン、よさそうですね。少し前から「バリカン買おうかなぁ・・。」って思ってたんですが、どういうものにして良いのかわからなくって悩んでました。これ、トライしてみます(^^)

ところで、フィロちゃんの肉球クリームどうですか?肉球、きれいになりました?
フィロママさんの記事を読んで、肉球クリームとマッサージオイル作りたいなぁって、ずーっと考えてたんです。すぐに本は買ったんですが、ドシロウトだからなぁ、、、って躊躇してたんですが・・。やっぱり気になる(笑) フィロママさんの感想を聞かせてください!

投稿: さあこ | 2005年8月 5日 17:31

フィロママさん、フィロちゃんはじめまして!
ゆっちと申します。(いつも読み逃げしてました…)
私もこのチビバリカン買いました!K-9クリーナーは先週買ったばかりです!
同じものだったので嬉しくてコメントさせてもらいました!
またカワイイフィロちゃんに会いに来させてもらいますね!

投稿: ゆっち | 2005年8月 5日 14:48

>ちび太さん
そういえば前に、ブログでスタイリークが紛失したというのを読んだような記憶があります。
当時はおうちでトリミングなんて考えていなかったので、忘れちゃっていました。
肉球の間の毛、ついつい奥へ奥へと進んでしまいますよね。
どちらかと言うとスケルトンのほうが好きなんですけど、私が買ったときはブルーしか無かったです。
私もあわよくばパチモンK-9を買いたかったのですが、そっちは無かったです。残念。

投稿: フィロママ | 2005年8月 5日 12:09

>ロココママさん
えっ?ロココ家でも御用達だったんですね。
替え刃も売っているんですか。
知らなかった~。
替え刃もあるんだったら、末永く使えそうですね。
それで、正式名称は「スタイリーク」なんですね。
よく見たら、パッケージに書いてあった・・・。
価格比較のためにほかのサイトも見ていたんですが、サイトによって名称がばらばらだったので、なんて言うんだろう、これは、と思っていたのですが、なぞが解けました。

投稿: フィロママ | 2005年8月 5日 12:04

スタイリーク!ロココママさんに教えてもらって
一番最初に購入したチビバリカンですね。
ウチで消えてしまった初代スタイリークに似ているけど、
スケルトンじゃないんですね。

うちの相方は恐ろしいほど奥まで肉球カットをするので
たまに血が出ています・・・・
可哀相で仕方がないです。
どうも2代目スタイリーク(緑)の方がキレが良いみたいで
物によって(刃によって)違うみたいですね。

K-9はパチモノを持っていますが、やっぱり真ん中を噛んでくれず
歯垢予防になっているとは思えない状況です。
真ん中を噛んでグリグリ回してもらいたいのですが・・・

投稿: ちび太 | 2005年8月 5日 10:26

スタイリークですよね?
私も持ってます♪
一番最初に買ったお手入れグッズです
もうかれこれ1年くらい使っていますがまだまだ元気!
替え刃も売っているので
そろそろ買ってみようかと思っていたところなんですよ。。
一度使ったら手放せないアイテムですよね☆

投稿: ロココママ | 2005年8月 5日 01:21

>katoyanさん
超ミニバリカンは恐々注文したのですが、意外に大ヒットでした。使いやすいですよ。
プロの人がでっかいプロ用バリカンも器用に使って細かいところまで刈っていたのを見たんですが、いざ自分がやると、「あっ、危ない!水かき!水かき!切れるよ!」と、愛犬のお手入れ教室で言われてしまい、怖くて細かいところまで刈れなかったのです。
もうちょっと手際よくなって、時間短縮が目標です。
K-9クリーナーは、ちょこっと噛んで飽きると放り投げ遊びを始めるんですよ。
投げて転がったのを面白そうに追いかけています。
それじゃぁ歯石予防にならんと言うのに・・・。

投稿: フィロママ | 2005年8月 4日 22:46

ほ・・・ 両方ほすぃです。

実は今回バリカンを買うときに、小さい奴もかおうと思ってたんですが適当なのが見当たらなかったんですよねえ。 楽天で探したんだけど。 これ、良さそうですね。 次回の荷物に入れてもらおうっと。  飼い主Bがさっきこの記事を見ていたら「また、何か買おうとしてるね」と冷たい視線・言葉で去っていきました。

クリーナーも良いですね。 なかなかこっちで適当なサイズのが無いんですよ。 

食いつきが悪いときは、チキンの茹で汁とかに浸してみるとか、そんな感じで良いんじゃないですかね? 

投稿: Katoyan | 2005年8月 4日 14:06

この記事へのコメントは終了しました。

« 毛狩り隊 ~夏~ | トップページ | はじめての血液検査 »