« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日

1歳のお誕生日

今日は、我が家のアイドルフィロちゃんの初めてのお誕生日です。

omedetou
ジャンパースカートを作ろうと思ったものの、結局作れず、前からお誕生日用に買っていた、お洋服を着せておめかししました。

お誕生日のメインイベント、お誕生日ご飯の時間です。

gohan-1sai
足跡の型は、本当は石鹸用の型なんだけど、まだ石鹸用に使っていないので、ゼリーの型にしました。
さらに、ちびケーキ2個に今年初めての梨。
梨にはクランベリーのみじん切りをかけました。

madadetuka
まだでしゅか?もうぅ、ずっと待ってたんでしゅよ。

よしっ!

taberu-desyu
うひょ、ひょぉ~☆
名前から食べるでしゅよ。

黄色いのは、マッシュポテトに卵黄を混ぜ込んだもの。
すごく気に入ったようで、ポテトからお皿の周りをぐるぐる回って食べていた。

cake-maiu
グフフゥ~☆
ケーキもまいう~

onaka-ippai
ゲフッ!

結構満足してもらえたようです。

フィロちゃん、1歳おめでとう!

これかたらもたくさん遊ぼうね。

| | コメント (14)

2005年8月28日

調味料バトン

ちび太さんより回ってきた調味料バトン!
う~ん、自分のおこちゃまな味覚がバレバレ・・・。
あまり食にこだわりのないかあさんなのでした。
(とうさんはもっとこだわりなし)

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません
  目玉焼き・・・・塩・コショウor醤油
  納豆・・・・・・付いてるタレ
  冷奴・・・・・・醤油
  餃子・・・・・・醤油、酢
  カレーライス・・何もかけない
  ナポリタン・・・粉チーズ
  ピザ・・・・・・何もかけない
  生キャベツ・・・マヨネーズ
  トマト・・・・・何もかけない
  サラダ・・・・・マヨネーズ
  カキフライ・・・タルタルソース
  メンチカツ・・・ソース
  コロッケ・・・・とんかつソース
  天ぷら・・・・・天つゆor塩
  とんかつ・・・・とんかつソース
  ご飯(おかず無しの時)・・丸美屋のポケモンふりかけ(笑)

【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

  *特になし

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが
              苦手な組み合わせはありますか?
  *うどんに唐辛子
  *ピザにタバスコ
  (とにかく唐辛子の辛さは苦手。カレーも甘口しか食べられないし)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

  Vesta's Homepageのこうパパさん
  とりいそぎてあたりしだいのkatoyanさん
  Winnie the JONTA のかぁーさん
  nuno's roomのmieさん  
  オリーブ★ブランチのdadaさん

フィロも食に全然こだわりがないよね。
suna-firo
しょんなことないでしゅよ。
大好きなのは、
砂ふりかけごは・・・

ど~ん

| | コメント (14)

2005年8月27日

ダニ!ダニ!ダニ!

dani-goaisatu
こんばんわっ!フィロでしゅ。

今日の朝ごはんを食べた後、なんとまたフィロの顔にダニが食いついているのを発見!!
幸い食いついたばかりのようで、まだ血を吸って膨らんではいなかった。
すぐダニに油を塗りつけて息ができないようにし、ピンセットで引っ張るとちゃんと取れた。
全身くまなく調べてみると、ほかに足に2匹見つかった。
まだ噛み付いていなくて、毛に絡んでいただけなのですぐに取れた。

たぶん、朝の散歩のときに付いたんだろう。
早めに見つけられて良かった。
やっぱりまたフォートレオンのお世話になるほうがいいんだろうか。
でも、フィラリア予防薬も飲んでるしもうすぐ混合ワクチンの接種時期だし、なんだか薬漬けみたいだなぁ。
と言うわけでしばらくはダニを探し続けます。

う~ん。フォートレオンとかフロントラインとか本当に大丈夫なのかなぁ。
ノミダニにだけ効いて、犬や人間には本当に影響がないんだろうか。
心配なので、必要最小限にしたいなぁ。

もうすぐフィロの誕生日なので、お誕生日前のおプレとして、サツマイモのケーキをあげてみました。
pure-cake1
早くヨシって言ってくだしゃい。
かあしゃんの目を見ないとヨシって言ってくれないんでしゅよ。
はやく~☆

pure-cake2
グフフフ。まいう~。

この後、2口で完食。
メインディッシュは何にしようかなぁ~。
ぜんぜん決まってないし。

| | コメント (9)

2005年8月24日

大人の階段のぉぼるぅ~♪

思えばフィロが3,4ヶ月の頃、ごはんを見るとドッタンバッタンの大騒ぎで、おすわりもマテもできなかった。
おやつを見せても同じだった。

ギャーッ!ギャーッ!ごはんでしゅ!ごはんでしゅ!
(ドテッと後ろに倒れて頭を打つも何もなかったように起き上がる)
くだしゃーい!くだしゃーい!
(「おすわり」「マテ」などとコマンドを出す)
くれましぇーん!くれましぇーん!いじめでしゅよぉ!
ぎゃぁぁぁん、まだくれましぇ~ん!

(この間ドッタンバッタンの大騒ぎ)

パパと「この子は相当頭が悪いんじゃなかろうか」とため息をついたものでした。
5ヶ月か6ヶ月くらいは全く何も出来なかった。

が、ある日、ごはんを見るとおすわりが出来るようになった。
おすわりが出来るとすぐにマテも出来た。
おやつを見せても奪い取るような事をせずに、おすわりが出来た!

しかしここからまた難関が・・・。
「フセ」が出来ない。
足の下をくぐらせたり、おすわりをした後鼻先におやつをちらつかせ、そのまままっすぐおやつを下にさげるとフセは出来るのに、ただおやつを見せて、「フセ」と言っても首を傾げるばかり。
さらにはおやつを力づくで奪おうとしたり、脱走したりちっともできない。

しかぁし!、最近、出来るようになったのです。

osuwari
おすわりっ!

ote
おてっ!

okawari
おかわり!

fuse
フセ!

おやつを見せればここまでカンンペキ!!

さらに

ha-i
ハァ~イ!

かあちゃん涙で前が見えないよ。
継続は力なり。続けてよかった。

こうなると欲が出てきますなぁ。
次はねぇ、「腕輪くぐり」。

muri-desu
ムリでしゅ!べぇえーっ!

| | コメント (9)

2005年8月17日

今日の収穫物

mat-syugyou
みなしゃんこんにちは。モグモグ。
まだマットの修行をさせられているんでしゅよ。
これじゃあおいちいグリニーしゃんも、ちっともおいちくないのでしゅ。
モグモグ、ゴックン。

syuukaku
うまそーじゃないでしゅか。

気を取り直して、本日のフィロ農園の収穫物ですよ。
とうもろこしはキャンベル86と言う品種で、甘さびっくりと書いてあっただけあって、なかなかおいしかったです。NHKのためしてガッテンの裏技でゆでました。
オクラもゆでたてにマヨネーズをつけて食べると、超おいしいです。
今年は2株しか育てていないので、週に2本程度しか収穫できませんが、この株から種を取って、来年はもうちょっとたくさん育てようと思います。(野望)グフフ。

ついに、シュナ飼いblog第2回のオフ会が、浜松で行われることになりました。
フィロ家も参加だぁ~と喜んでいたらオフ会の翌日がなんと、とうさんの出張の日。
めったにない出張の日になんで当たるんだろうか・・・。シクシク。

とりあえずオフ会の前日に浜松近くで宿泊し、オフ会は夕方の早い時間に切り上げれば参加可能と言う結論になった。
とにかくブログ上だけでお話していた皆さんや写真でしか見ていなかったシュナちゃんたちに会える!!そして、シュナだらけの状態で、フィロはどのように振舞うのだろうか。すごく楽しみです。

まだ早いけど、その節は皆様よろしくお願いします。
see-you
よろちくお願いしましゅ。

| | コメント (12)

2005年8月13日

クランベリーを育てるのでしゅ

fuyuu
今日は空中浮遊の修行でしゅ。ウグググ。

ちょうだいと言っても絶対離さないので、そのまま持ち上げてみたらこのとおり。

kuranberi
クランベリーも犬に良いと聞いたので、乾燥したものを買ってごはんに混ぜています。
でも、やっぱり自分で育てて食べたら安全だし、(気分的に)おいしいだろうなぁと思って小さいけど実付きの苗を買ってみました。
育て方はいまいちよく分からないけど、がんばって育ててみます。

kotton1
最近買ったフィロのおもちゃがこれ。
実はこれ2個目。
前に買ったのはもうちょっと小さいSSサイズ、あっという間に破壊してしまった。

kotton2
おニューでしゅね。グフフ。
かわいがってあげるのでしゅ。

kotton3
おりゃーっ!
このしゅるどい牙で、あっという間に粉々でしゅよ。

kotton4
・・・・・・。(疲れちゃったなー)

kotton5
ゆっくりかわいがってあげてください。

| | コメント (8)

2005年8月12日

ワクチン考

手作りごはんの本で信頼を寄せている本村伸子さんの新しい本が出たので、さっそく読んでみました。

タイトルは「フレンドの遺言状」。

う~ん。フレンドと言う犬の一生を書いた本?と思ったけれど、サブタイトルが「それでもあなたはワクチンを打ちますか?」だった。
これは、いまや入手困難となってしまった(アマゾンでびっくりするような高値がついている)「ペットを病気にしない!」系の本のようだ。
(私は入手できてないので、読んでいないけど、目次から推察してみました)

毎年、よかれと思って混合ワクチンを接種させていると、思わぬ病気になってしまうかも、と言う内容の本だった。

ワクチン接種に関して、いろんな意見があって悩んでしまう。
本を読んで、なんだかフィロにワクチンを打つのをためらわれるような気分になった。
そして、混合ワクチンについて何にも知らない自分に気がついた。
フィロが生後2ヶ月と3ヶ月の頃に摂取したのが、6種ワクチン。
これはこれで仕方がないと言うか、きっとベストな選択だったのだろうと思う。
ただ、問題は次だ。
何種を接種させる?と言うか、接種させなきゃいけない?いやいや抗体価検査をしたほうが良いのだろうか?

考えてみたら、接種させなきゃホテルでは預かってくれない。ドックランにも入れない。
ワンコ用プールなんてもっての外。

どうしてこんなことになっているのかなぁ。
飼い主の責任なんだろうか。
気楽に犬は飼えないな、と思うです。

ワクチンに関して、まず下のサイトのワクチンと感染症のページを読んで見られることをお薦めします。
↓こちら
TARO'S CONNECTION
非常に分かりやすく説明されています。

あわせてフレンドの遺言状も読んでみると、本当にいろいろ考えさせられました。

フレンドの遺言状
本村/伸子??著
文芸社 (2005.6)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (12)

2005年8月 5日

はじめての血液検査

以前、フィロがいきなり倒れるという経験をしたので、前から気になっていた血液検査をしてみることにした。
ごはんを手作りしている場合、特に検査をしたほうが良いらしいので、なんだかよく分からなかったけど、「(倒れた話をして)ちょっと気になるし、もうすぐ1歳になるので健康診断のために血液検査をお願いします」と言った。
「それでは、15分ほどお待ちください」と言われた。

数日かかると思っていたんだけど、ちょっと待てばすぐに結果が出るらしい。
最近はすごいですね。
で、結果です。

血液検査結果表              検査日:2005年8月2日

  • TP(総タンパク) 5.6g/㎗ (5.0~7.1)
  • CPK(クレアチンキナーゼ) 58U/ℓ (10~199)
  • AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ) 22U/ℓ (9~69)
  • ALT(アラニナミノトランスフェラーゼ) 25U/ℓ (13~53)
  • ALP(アルカリホスファターゼ) 78U/ℓ (0~142)
  • TBIL(ビリルビン) 0.2mg/㎗ (0.3~0.9)
  • LDH(乳酸脱水素酵素) 26U/ℓ (15~277)
  • TCHO(総コレステロール) 213mg/㎗ (70~303)
  • BUN(血中尿素窒素) 29.9mg/㎗ (4.8~31.4)
  • CRE(クレアチニン) 0.9mg/㎗ (0.2~2.0)   

       カッコ内の数値は平均値(使う機械によって平均は異なるようです)

以上10項目を検査してもらいました。

結果は問題無しとの回答で、ひとまず、「ほっ」。
TBILは平均値より若干下回っているけど、ものによっては0でも問題ないそうなので、いちおう次回病院へ行ったときに聞いてみることにする。
気になったのは、BUNの数値。上限にかなり近い。

手作りごはんにするとこの数値が上がることがあると、手作りごはんの本に書いてあったので、仕方ないかと思うものの、このBUN値の上昇はたんぱく質の摂取過多もしくは腎臓機能の障害と言うことになるので、摂取するたんぱく質の見直しと腎臓に良いものをもっと多くとるようにしようと思います。

検査してみて、もっと詳細な検査をお願いしなくちゃと思いました。
ナトリウムやカリウムやカルシウムなどを調べてもらえば、足りない要素をごはんに加えることが出来ます。
あと、貧血かもと不安を訴えたのに、赤血球の量を調べてもらえなかったのが不満。
目視で、「この色なら貧血じゃあ、ありません」と言われたけど。

来年の4月か5月にフィラリアの血液検査をすると思うので、そのときついでに、さらに詳しく検査してもらおうと思います。
血液検査について調べていると、7,8歳になったら血液検査を、と書いてあることがありますが、やっぱり早期発見や予防の意味でも若いときから定期的な検査をしたほうが良いと思ったので、やってみました。

もらったレシートによると、検査項目1つにつき、300円程度かかるようです。
(フィロ家の通っている病院の場合)
都会になると、もうちょっと安い感じです。競争の結果でしょうか。

この日、体重を量ってもらったら、なんと6.1kgに減っていました。
あばらがすぐに触れるので、もうちょっと太ったほうが良いということだった。
最近、おやつを減らしていたし、ちょっと前は下痢で絶食したモンね。
おやつをもうちょっとあげても良いのかな。
と言うことは、フィロのベスト体重は6.5kgくらいかな。

get-Pgohan
フィーは痩せちゃったんでしゅから、とうしゃんのごはんをよこしゅでしゅ!!
もっと食べ無きゃいけないのでしゅ。

最近、テーブルの下から顔を出して、とうさんのご飯を強奪しようと企てているフィロです。
今まで一度もテーブルから食べ物をもらったことが無いのに、どんどんずうずうしくなっているのはどうしてだろう・・・?
このとき、顔をにじり出して、ちょっとピーマンを舐めてしまった。
パパの脇が甘すぎるのだよ。

get-Pcake
ケーキまで食べているでしゅ。パパァ~ちょうだいよぉ~。
じゅるるるるうるるる。

atyui
ふんっ!何にもくれないので引きこもってやるでしゅ。
呼んでもムダなんでしゅ。プンッ

ママ「フィロちゃ~ん、ブタ耳だよぉ~」

umai
にゃはははは、うまぃっ!
(グリニーちゃん解禁のレン君風)

病院代 4,200円   体重6.1kg

| | コメント (14)

2005年8月 3日

優れものバリカン

先日の毛狩りでとても役に立ったもの、それは、
ウォール社の部分用バリカン スタイリーク

まあまあ信頼できるのかな、と思ったので、結構悩みつつ購入しました。
minibarikan-appu
1cmも無いようなこの細さ!

minibarikan
単3乾電池1個で、結構長い時間使っていたような気がしますが、まだまだ余力がある感じです。もっとすぐに電池が切れるんじゃないの?と思っていたので、これは意外でした。

普通のバリカンだと、耳の入り口付近に使うとき、耳を切るんじゃないかと不安だったけど、これならペンシルのようにもって使えるのでじゃんじゃん刈れました。

そして、私の一番の難関は、足裏だったのです。
どうしてもうまく刈れなくて、ついつい伸び放題にしてしまいます。
しかし、これなら足裏の水かきもよけてすいすい刈れます。

使った場所は、
sirusi
大体この3箇所です。
足なんて、爪まわりまで面白くて刈っちゃいました。おかげで爪が伸びているのが良く分かる・・・。
かなり短く刈れたので、散歩のあとに足を洗うのもラクチンになしました。

眉間の辺りも、はさみだと動くことがあって、なかなか短く出来なかったのですが、今回はうまく短く出来ました。
切れ味も特に問題なかったです(替え刃が無いのでいつまで持つか心配ですが)。
まっ、しばらくはこれで足裏はいつもすっきり!です。
ド素人には買って良かった、な商品でした。

よかったねぇ、フィロちゃん。
k-9amuamu
お食事のあとはK-9 クリーナーでしゅっきりでしゅよ。

シュナ界でひそかに流行っている様子のK-9 クリーナー
ゴムは結構丈夫な感じで、弾力もあって噛むの大好きなフィロにはもってこいのような気がします。
このギザギザで歯石予防になるらしいのですが、果たしてフィロにも効果があるのでしょうか。それもこれもフィロの食いつき次第!

いちおうバニラの香り付きと書いてあるのだけど、お店に長い時間おいてあったのだろうか、期待して鼻を近づけて思いっきり匂いをかいだら、きついゴム臭の遠くのほうにバニラの香りがしました。
そのせいか、いつも少しかじったあと、すぐに飽きてしまいます・・・。

歯磨き併用は必須ですね。

| | コメント (16)

2005年8月 1日

毛狩り隊 ~夏~

asa-gohan
今日の朝ごはんでしゅっ。フィーの大好きな納豆しゃんでしゅ。
今日も一日張り切ってお昼寝できそうでしゅ。

今日は、たまごをメインにあげました。
黄身は生で、白身は生のままだと良くないので加熱してから。
その他は、納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、クランベリー、昆布の粉末、うこん、りんご酢、グレープシードオイルです。

やっぱりミニチュア・シュナウザーは結石に注意したい!と言うことで、野菜とお肉の割合(見た目の)は4:6を守るようにしています。おしっこが酸性に傾くと、一番多い結石のストルバイト結石が出来にくくなるそうなので、お肉を多めにして酸性に傾けるようにしています。
ただ、今日のようなときや、野菜が大目かなと思うときがあるので、最近はクランベリーを加えています。クランベリーはおしっこを酸性に傾けるそうです。

先日、ゴーヤをフィロにあげてみました。
スライスしたものをあげたんですが、喜んで食べていました。
納豆と同じく、以外に犬が好きなもの第1位獲得です。
来年は日よけ代わりにゴーヤを作るぞ。

zentai
みなしゃんこんにちは。ご飯の後、こんなふうにまたまたマルガリ~太でしゅ。

今回は、足のポンポンを短くしようとハサミに挑戦したのですが、どんどん毛が無くなっていき、難しさを再確認しました。

zzzz1
フィーの魂の抜けかける瞬間でしゅ。つ、つかれたのでしゅ。

zzzz2
ハイ、今魂が抜けましゅた。

耳毛抜きと爪切りで大暴れされました。
でも、毛狩りの疲れがたたったのか、怒りながら寝てしまいました。
ご苦労様。

| | コメント (6)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »