« 健康に気を使うのでしゅ | トップページ | びっくりしたなぁ~ »

2005年7月25日

おなかの急降下Part2

goaisatu
こんばんわんこ。プヒャッ☆
おひげにおじやがついてましゅが失礼しましゅよ。

先日の記事でフィーの健康に気をつかっているようしゅをご紹介したばっかりでしゅのに、金曜日からひどい下痢になってたんでしゅ。
今日のお散歩でとっても美しいうんPが出ましゅた。
復活でしゅよ。

22日の金曜日、朝からうんPがゆるかったらしいので(報告はパパ)、朝ごはんは消化の良い缶詰を少しあげて仕事に出かけて帰ってくると、トイレシートにゆるいうんPが乗っていた。
おしっこもちゃんとしてあったので、しんどかったろうにとヨシヨシしていると様子がおかしい。トイレをウロウロし、しゃがんだところ液体状のうんP・・・。

先週のお留守番に加えて、暑いドッグランに連れて行って疲れが出たんだろうか?
それとも最近毎日のようにあげている、ヨーグルトのせい?
ちょっとあげる量が多かったもんなぁ。

とにかく22日の夕方からお水も片付けて完全絶食を敢行。

前回の下痢のときは、食べないと直らないと思い込んで、葛湯だのおかゆだのを積極的に食べさせてしまい、結果下痢が長引いてしまって、注射のお世話になったのであった。

今回は、『「胃腸が弱い」ではすまされない!』の本を読んで勉強したので、絶食させることにした。
幸い週末だしかあさんもとうさんもずっと一緒にいられるモンね。
23日の土曜日の朝も少し下痢うんP が出たようで、どうやら最後に食べたグリニーズらしい。
お昼から脱水症状防止と、胃腸がびっくりしないようにスープをあげました。
supu
スープでしゅ。五臓六腑にしみわたるのでしゅ。
(いつもの防水タオルにゲリッピをもらしちゃったのでタオルが無いんでしゅよ。ウヒョ)

夕方まで様子を見たところ、吐いたり下痢うんP も出なかったので、次は白米だけのシンプルおじやを少量あげました。

ojiya
早くヨシって言ってくだしゃい。
しゅくないんでしゅけど・・・。仕方ないでしゅね。

翌日の日曜日の朝ごはんもシンプルおじや。
夕方に鳥のささみと野菜を少し入れて具入りおじやを少量。
夜まで待ってもお腹の急降下は無かったので、夕方とおなじ量の具入りおじやをあげました。

そして本日、月曜日。
朝の散歩で親指大のうんPが出ました!!
「やわらかめだったけど、ゲリッピじゃ無かったよ」とパパの報告だったので、月曜日の朝ごはんは具入りおじやを普通の量であげました。
そしてそして、かあさんが仕事から帰ると、恐ろしく良い子のフィロがお出迎え。
お留守番用のグリニーズが無かったのに、いたずらはぜんぜんなしでした。

夕方の散歩に行くと・・・ついに出ました、非常に良い状態のうんPが!!
何とか今回は病院のお世話にならずにすみました。
自然な状態で下痢を止めたかったので、今回の成功は大きな成果です。

本当は1週間に1回くらい半日の絶食をして胃腸を休めるほうか良いらしいのですが、食べることがすごく楽しみな(食いしん坊な)フィロに、絶食は酷かなぁと思っていたのです。でも、今度からやってみようかなと思っています。

sukunaiyo
なんか嫌な予感がしゅるでしゅ。

フィロの場合、元気と食欲は旺盛なので病院には行ってませんが、ぐったりしていたら病院にいきましょう。
あと、絶食は生後4,5ヶ月まではやらないようにしましょう。

|

« 健康に気を使うのでしゅ | トップページ | びっくりしたなぁ~ »

コメント

>kanonさん
内蔵助君、良くなったり悪くなったりで、心配ですね。
うちなんてまだ1年足らずの付き合いなので、何が良いのか分からないことも多くて、kanonさんと内蔵助君みたいに欲しいものがピーン!と分かるようにいつかなりたいです。
今年は去年に比べて暑さはあまり厳しくないので、なんとか内蔵助君にもうちょっとがんばってもらいたいです。

フィロも食べるときはすっごくがっついて食べるんですよ。お皿のごはんが掃除機で吸い取るように見る見る無くなって・・・。
ご飯の時間を決めていないから、期待して待っている感じは分かるんですけど、吠えたりしないのでうっかり遅くなることもあるのです。(^^;

投稿: フィロママ | 2005年7月30日 22:06

フィロちゃん復活して良かったです♪
フィロママさんがしっかり守って
くれているので安心ですね(^_^)

ご飯を催促しないなんて!
うちは食いしん坊仮面なので
想像できないです(^^;)
飼い主に似るって言うからうちはガツガツ
フィロちゃんは上品なのね。きっと(*^~^*)

投稿: kanon | 2005年7月29日 20:54

>凛しゃん
お帰りなしゃいでしゅ。
ヨーグルトは程々がお腹に良いみたいでしゅね。
でもおいちいのでお腹いっぱい食べたいのでしゅ。
断食は絶対反対でしゅ。
そんなことしたら、ハンガーストライキで座り込みしゅるでしゅ。あれ?

投稿: フィロ | 2005年7月28日 20:11

フィーたん、大変だったでつね・・・
お腹の調子もよくなったみたいで安心しまちたよ。
わたちもヨーグルトが多すぎるとちょっとうんPが柔らかくなりまつ。

うちのママも断食に興味を示しているみたいでつ・・・
わたちの唯一の楽しみの食事が抜きになるなんて!
ママは全然不安に思っていないみたいでつから、断食されそうで、
こっちが不安でつよ。
わたちもご飯を催促することがないんでつ。
そのせいで1回パパがご飯を忘れていた事があるんでつよ!
こんな事ならちゃんと催促しておけば良かったでつ・・・

投稿: 凛 | 2005年7月28日 12:56

>katoyanさん
スープっていうと大げさですが、ナチュラルハーベストのホームシージズニングという旨みだしの素をお湯で溶いただけです。
おじやもこのだしで作っています。
これだと罪悪感がつのっちゃうとしたら、ごはんを少し入れてミキサーにかけるとか。
具が多かったり固形物が入ると、胃腸の休息にならないので、少なめに。
遊ぶ時間を多くしたりすると、案外けろっとしていると思いますよ。
フィロも時々夜ご飯が遅れて、夜9時に食べることがあるんですけど、得に催促とか無かったので、やれば出来そうです。

投稿: フィロママ | 2005年7月27日 23:18

なるほど。 不安な感じが伝わると、やばそうですよね。 私は全然OKだと思ってるんですが(半日断食など)、飼い主Bは結構不安に思うかもなんで、スープにしてみるかな。 ちなみに、スープって、例えばどんなレシピですか?

投稿: Katoyan | 2005年7月26日 13:04

>ロココしゃん
ねえしゃんも大変だったんでしゅねぇ。
今の時期はむしあちゅくて大変でしゅ。
夕方の散歩ももうちょっと時間を遅くしてくれるそうでしゅので、大丈夫そうでしゅ。
ねえしゃんは吐いちゃうんでしゅね。
フィーはあんまりはかなくて、ゆるうんPになりやすいんでしゅ。
健康第一でしゅね☆

今日は台風でしゅねぇ。
お外にいけないのでしゅ。
仕方がないのでかあしゃんと遊んでやるのでしゅ。

投稿: フィロ | 2005年7月26日 10:46

>katoyanさん
家の中でのゲリッピーは結構きついですよ。
前回はカーペットが1個だめになりました。
今回はちゃんとトイレシートに戻ってやってくれたので、あまり大変じゃなかったです。
でも、クルクルしているうちにお尻だけシートから出てしまったときがあって、ちょっと汚れてしまいました。
断食は本によると、飼い主が精神的に不安に思うならやらないほうが良いそうです。
不安な感じが伝わってよくないそうで。
夜ご飯をスープにするだけでも、立派な半日断食なので、興味があったらそういう感じでやってみられたらいいと思いますよ。

投稿: フィロママ | 2005年7月26日 10:42

フィーたん大変だったでつねぇ。。。
実はあたちも金曜日から具合が悪かったんでつ
食べた物じぇんぶ吐いちゃって
もったいないことちたでつよ
でも今日完全復活ちてんでつ〜♪
この時期は体調をくづちやついみたいでつから
お互い気をつけまちょうね☆

投稿: ロココ | 2005年7月26日 02:52

いや、大変だったですねえ。 家の中で下痢ピーかあ、考えたくない。 (笑) 被害が少なかった事をお祈りします。  我が家も他人事じゃあ無いですからねえ。 断食と言うか節食を週に一回してみるように飼い主Bに提案してみますわ。

投稿: Katoyan | 2005年7月26日 02:19

この記事へのコメントは終了しました。

« 健康に気を使うのでしゅ | トップページ | びっくりしたなぁ~ »