« 本当? ~フィロ農園~ | トップページ | 毛刈り隊がやってきた »

2005年6月19日

血ぃみっどぉー ~バザーへ行く、初夏の巻~

梅雨の時期だというのに、いまだ北陸は入梅せず、晴れが続いております。
今日はカン太ママのチャリティバザーの日。

前回のバザーでは、結構良い品がいっぱいあったので、今回もいいものゲットォ~とはりきってバザーの品を物色するため、10時には会場に到着するつもりだったのに、かあさんがお決まりの寝坊をして、11時に会場に着きました。

run-run
きゃっほー☆

さっそくランに入って走り回るフィロ。

run-atii
あじぃ~疲れちゃったのでしゅ。

フィロさん、入ってから1分もたってませんよ。
この日はとても暑かった。やっぱり10時についていれば・・・。

run-hello
こんにちは、でしゅ。ねえしゃんは白いでしゅから暑くないでしゅね。
ほら、フィーは黒いでしゅからしゅぐ暑くなっちゃうんでしゅよぉ~。
困るでしゅねぇ~黒いって。

言い訳ばっかりしているフィロっち。
このシュナちゃんは3歳の女の子。ブラックのシュナちゃんのママさんでした。

run-hirokun
こんにちは。ひろ君でしゅか。おんなじ年なんでしゅって。

なぜかフィロがお気に入りのようで、紳士的にフィロに寄ってくるひろ君。

run-mottai
あたち、押されると引いちゃうんでしゅ。

自分に興味がないワンちゃんにはしつこく付きまとうくせに、こんな風に興味をもたれるとおしりが引けるフィロ。
ひろ君とはいい感じだったので、またどこかで会いたいね。

run-owari
たのちかったのでしゅ。えへ☆

このあと、とうさんとかあさんはコロッケとおにぎりを食べ(おいしかった!)、トリマーさんの爪切りテントへ行った。
爪切り、足裏バリカン、肛門線絞りの3点セットで500円という安さ。
トリマーさん、全部カン太ママへ寄付されてるのかな?
暑い中ご苦労様でした。

実はこの爪切りのとき、フィロの爪から出血してしまったのです。
1番目の爪で出血して痛かったのか、フィロは珍しくトリマーさんに反抗しています。
かわいそうだとは思ったけど、爪が長いと足に良くないので、フィロには我慢してもらいます。
すぐにあきらめ、おとなしく切られていました。がんばったぞ、フィロ。

帰りにちょっと寄り道で、とうさんとかあさんはアイスクリームを食べました。
フィロは、見てるだけ~。

かわいそうなので、アイスクリームを売っているお店の近くに牛さんがいたので、初めての牛さんにこんにちわ、をさせました。
意外に牛さんのほうがフィロに興味津々でした。

usisan
おっきいのでしゅ。みなしゃんご兄弟でしゅか?・・・なるほどぉぉ。

おうちに帰ってから、さらに爪切りをしました。
トリマーさん、あんまり深く切れないね、と遠慮がちに切っていたので、ほかの爪は長めになっていました。
一つ血が出たので、その爪を基準に考えると、特に前足の爪がことごとく長いのです。
というわけでお家で血が出るまで切ってやる!と鬼になることにしました。
フローリングで生活していると、爪が長いのは良くないそうです。

肉球のひび割れが前足に多いのは爪が長いからかしら・・・と思ったりして。
さぁ、準備完了です。

tumekiri1
チラシの上に、止血剤とギロチン式爪切り。

tumekiri2
いいでしゅよぉ。フィーの爪はカーペットを掘り堀りしゅて短くしましゅから!

つまらん事言ってないで、おとなしく切られるのだぞ。

tumekiri3
もう、かんにんしゅてくだしゃい。

仰向けにして切ってます。やっぱり怖くて血が出るまで切れませんでした・・・。
でも、かなり短くなりました。もっとまめに切らないとね。

|

« 本当? ~フィロ農園~ | トップページ | 毛刈り隊がやってきた »

コメント

>Katoyanさん
ついにやりましたね~
コメントはそちらの記事に書き込ませてもらいます。

投稿: フィロママ | 2005年6月27日 00:03

ちなみにですね。 我が家の惨状と現在の爪の模様をブログにアップしておきました。

投稿: Katoyan | 2005年6月26日 21:11

フィロママさん どうもありがとうございます。 私も今日爪切りをしました。
じっくり少しずつ・・・と思っていたのですが、調子に乗って「ザク」とやってみましたが、ついに「血を見てしまいました」 少しだったですし、泣き叫ぶ事はなかったんですが。 ジワーッと血が出てきましたので、止血剤で止めましたよ。 後ろ足はどうも爪が短め(二足歩行するときがあるので)のようですねえ。 その後の一本を切ったら小さく「キャン」といわれてしまいましたので、もう片足は止めておきました。 うーん。

投稿: Katoyan | 2005年6月26日 19:57

>kazu姉さん
毎日ホントに暑いですね。
水不足が心配です。
バザーは楽しかったです。
カン太ママさん&カン太ちゃんには会えませんでしたが、いろいろと堪能してきました。
その割に写真が少なくてごめんなさい。
はしゃいでて、とり忘れちゃったんです。
ボブ&うららちゃんも撮っとけば良かった。

投稿: フィロママ | 2005年6月26日 01:14

フィロママさん、こんばんわ~!
カン太ママのバザー行ってきたんですね。
近ければいいのにっていつも思ってます。
カン太ママってお若いのにバイタリティありますよね。
お庭も広くていいですね!
毎日暑くてバテバテです、梅雨はどこ行った?(笑)

投稿: kazu姉 | 2005年6月25日 23:07

>ボブ姉さん
こんにちは。ブログに来ていただきありがとうございました。
売り子さんだったんですね。
でも、お母さんとボブ君やうららちゃんの過去についてお話していただきました。
悲しかったけど、カン太ママさんやボブ姉さんたちのおかげで、のんびり幸せそうな2ワンを見ていると、良かったねぇとナデナデせずにいられませんでした。
自分にできることってあんまりないなぁ、と落ち込むこともあるけど、とにかく今いるフィロは大事に大事に育てます。
何があっても保健所に行くようなことはさせません。
またバザーに伺いますので、そのときはよろしくお願いします。

投稿: フィロママ | 2005年6月24日 22:47

はじめまして~♪

バザーの日、ドッグラン内の休憩所でだるだるだったラブ2匹の姉です。。
フィロちゃん、とってもキレイな子だなぁ~。。と思ってたんです。
で、後で母に“あのシュナちゃんは、フィロちゃんっていうんだって~”と聞いて、、このページを一度見たことがあったので、もしや~!!ってもう一度遊びに来ました。
やはり、あの子がフィロちゃんでしたか・・。
わたし、何気に売り子係りだったので、全然お話出来なくて残念でした。。

ヒロは、ワタシのお友達のワンちゃんです。
また、一緒に遊べる機会があると良いですね!
うちのボブ&うららちゃんもどーぞヨロシクでーす。。

では、長々と失礼致しましたぁ~♪
そそそ、カウンタ2222でした。
なんだか嬉しいです!

投稿: ボブ姉 | 2005年6月23日 23:08

>ロココママさん
ウサギを飼ってたんですか。
ウサギは歯を切らないと大変なことになるそうですね。
じゃあロコちゃんのつめもパチンパチン!、というわけにはいかないようで・・・。
以前トリマーさんにつめを短くするためにわざと血を出す人もいると聞いてびっくりしました。
あぁ、つめが透明だったら、こんな苦労しなかったのにね。

投稿: フィロママ | 2005年6月23日 16:27

うちも爪切りは苦戦しています!
以前ロコパパが切りすぎて流血事件を起こしたので
それ以来ビビリになっちゃって(笑)
私はウサギを飼っているときに爪切りはもちろんのこと
歯も切っていたので気分的に慣れているのですが
「ロコちゃんの爪を切る権利」はロコパパと譲り合っています
おかげで爪は伸び放題!
そろそろやらないと・・・

投稿: ロココママ | 2005年6月23日 06:33

>Skipperさん
爪切り怖いですよね。
私も緊張が伝わらないように、心の中で「血がなんだ、血がなんだ、止血剤でだいじょうブイ!」と唱えています。
Skipperさんとこは2人いますから、待っている方に見られないようにしないと、やばそうですよね。
特にもねちゃん。(^^;

投稿: フィロママ | 2005年6月22日 23:54

>凛しゃん
UVTシャツなんてあるんでしゅか。
知らなかったのでしゅ。
さっそくフィーもかあしゃんに頼んでみるでしゅ。
蚊よけTシャツっていうのもあるそうでしゅよ。
両方機能の付いたTシャツがあったら良いでしゅね。
爪切り・・・サイアクでしゅよ。
凛しゃん今のうちにカーペット掘り掘りたくしゃんしゅるでしゅ。

投稿: フィロ | 2005年6月22日 23:50

爪きりって勇気がいりますよね。
おっかなびっくり切るから、なかなか切れなくて、ますます怖くなる...
ワンコにもビビリが伝染して最悪路線。
が我が家のパターンです(笑)

投稿: Skipper | 2005年6月22日 20:00

フィーたんも黒系だから、お外は暑いんでつよね。
わたちもまだまだ黒いから、暑い所には行かないようにしてまつよ・・・
ママにUVTシャツを買ってって頼んでいる所でつ。

爪きり、いまだにお家でやった事ないでつよ。
でもお家に爪切りがある事は分かっているんでつ。
いつフィーたんみたいに爪を切られるかドキドキものでつよ!
ブラッシングだけでもあれだけ嫌なのに、爪切りなんて考えたくないでつ!
わたちもカーペットを掘り堀りして、短くしておきまつ。

投稿: 凛 | 2005年6月22日 19:22

>Katoyanさん
爪切りは本当に緊張しますよね。
怖いので、結局人任せにしていたら、すごく長いつめになっていました。
爪写真、ピントが合わなくて難しいんです・・・。
今度、相方と二人がかりで撮ってみますね。

投稿: フィロママ | 2005年6月22日 11:42

爪切りは緊張しますよねえ。 私もギロチン爪切りと電動爪やすり併用ですが。 電動爪やすりは全然抵抗しませんが、つめきりはちょっと抵抗してくれます。  もし、良ければ今度どのくらいの長いのか見せてください!

投稿: Katoyan | 2005年6月22日 02:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 本当? ~フィロ農園~ | トップページ | 毛刈り隊がやってきた »