« 馬ちゃんのおホネ | トップページ | バラ公園へ行ったのでしゅ »

2005年5月26日

久しぶりの病院

dekki-fa
ふぁ~ぁ。今日はお天気もいいし、かあしゃんもお休みだし、いい日でしゅなぁ~。

のんびりしてるねぇ。それにしてもでっかい口だこと。

今日は、久しぶりに病院に行きました。
nikukyuu
ちょっとぼけてて良く分からないけど、トリミングに行ってから右後ろ足の肉球の間が赤いのです。おとといからちょっとジュクジュクしてきました。
フィロは気になるのか、ずっとなめています。

それと、5月の連休中に、フィロの顔にでっかいダニが食いついているのを発見し、いつもの獣医さんがお休みだったので、別の病院で取ってもらいました。
その傷跡が、最近膨らんできたのです。
この2箇所を見てもらいました。

肉球はたぶんバリカン負けが炎症を起こしているんだろうとのこと。
ダニのあとはもうすぐ良くなると思うので様子見だそうです。
なんにせよ、あまりたいしたことがないようなので一安心です。

今日も病院でおおはしゃぎ。みんなにご挨拶したくって大暴れ。
先生もお姉さんも相変わらず大好きな様子です。
病院に近づいたら、いきなりダッシュしだすし。

病院の帰り、フィロがうんPをしたのですが、ついに出ました。
丸呑みした先日の馬ちゃんの軟骨が。
一つだけ、それ噛んだ?と思うようなすばやさで飲んだのがあるのです。
そのほかのホネはちゃんと消化されているようです。

ごっくんのみを防止するために、骨は手で持ってあげるやり方があるようなので、次はそうやって見ようかな。

okota-fa
あったかいとこみ~っけ♪

今はストーブはつけていませんが、冷えるのでコタツをつけています。
冬はストーブの前に陣取っていたフィロですが、最近はコタツの魅力にはまっているようです。

okota-zzz
もうだめでしゅ。ココで寝るでしゅ。

そんなに寒さに弱いの・・・?
さぞかし夏は暑いの平気なんでしょうね!?

足の炎症を抑える薬 4日分 2625円

|

« 馬ちゃんのおホネ | トップページ | バラ公園へ行ったのでしゅ »

コメント

>Katoyanさん
おお、少しずつ食いついてきましたか。
何が悪かったんですかねぇ。
紹介した本はドイツでは手に入りにくいでしょうね。
でも、日本にいても地方に住んでいると、一般的でない本はかなり手に入りにくいんですよ・・・。

投稿: フィロママ | 2005年6月 2日 09:29

リンクありがとうございます。 毎日少しずつフードの食いつきがよくなってきています。 この調子でがつがつ行ってくれれば・・・・  お薦めの本も買ってみようと思います、日本から送ってもらうので時間かかりますけど。

投稿: Katoyan | 2005年6月 1日 04:51

>Katoyanさん
チキンの茹で汁で食べるようになってきましたか。
このままたくさん食べてくれるといいですね。
やっぱりフード食べてくれると助かりますもんね。
シュナリンクに「とりいそぎ、てあたりしだい」をリンクしました。
これからもよろしくお願いします。(^o^)

投稿: フィロママ | 2005年6月 1日 00:26

フィロさん ありがとうございます。 缶詰は確かに良いアイディアですね。 一日一缶程度なら移動中の荷物の量も知れてますし、ホテルの冷蔵庫を使えば大丈夫そうです。  今はドライフードにチキンをゆでた汁を入れると食べるようになってきているのでもう少し様子を見ますが、全くダメになるようなら缶詰のトッピング等からやり直してみます。

投稿: Katoyan | 2005年5月31日 13:47

>Katoyanさん
フードに比べて生食は水分が多い分、量はかなり多くなりますね。
でもフィロの場合、この量でもぜんぜん足りないようで、30秒ほどで食べ終わり、ひたすらお皿をなめ回しています。
これはどうも量が足りてないようなんです。
でも痩せてきているわけじゃないし・・・。
お肉を減らして野菜をもっと多くして量をかさ上げしようか検討中です。
お出かけのときは缶詰か犬猫自然食本舗のウエットタイプのレトルトが良いかなぁとおもっています。
ま、フィロの場合ドライを食べないということはないと思います。
食い意地張ってるんで。(^^;

投稿: フィロママ | 2005年5月31日 12:29

フィロさん 詳細コメントいただきありがとうございます。 やはり、生食の方が量(重さ)的にはかなり多くなるんですね。 そのほうが満足感は高いのかもしれませんね。 犬としても。 生食・手作りに走りたいという気持ちはあるんですが、ドライを全く食べなくなる(今、その状態が続いています)のも困るのですよ。 旅行とか、ペットホテルとか行けなくなるし・・・ しかし、皆さんのサイト、参考になります。 いろんな人がいろんな悩みを抱えてて・・ 
リンク、大歓迎です。 読み逃げももちろん。 

投稿: Katoyan | 2005年5月31日 04:55

>Katoyanさん
こんにちは、ようこそです。
実は私のほうはKatoyanのブログは読んでいました。(読み逃げ ^^;)
ドイツの犬事情は日本とかなり違うようですね。
とっても興味深いブログです。
フィロブログへリンクしても良いでしょうか?

フィロのごはんですが、今のところちょうど良い量を模索しているところです。
馬肉はカロリーが少ないようで、100gで120kcalほど、そしてフィロに必要なカロリーは1日で大体400kcalのようです。
そのうちのほとんど大体250kcalを馬肉で補う、つまり馬肉は1日で約220gあげるようにしています。
これが果たして多いのかどうか、体調を見ないと分かりません。
今のところ、体重や体調の変化はありません。
なので、もうちょっと続けてみようかな?と思っています。
量に関しては手探りしかないみたいですね。
どうしてもその子その子で違うようです。

SHUNちゃん、食が細くなったんですか・・・。
うんPもちょっと良くないときがあったようですね。
生肉にしてからうんPがゆるくなることもあるみたいなので、できれば体調の良いときからはじめられたほうが、安心ですよね。
ちなみにフィロは生肉に変えてもうんPは特に変化なしでした。若干量が減ったかな?というくらいです。
もし、手作りごはんに関して興味がありましたら、BARF というキーワード検索すると結構いろんな情報が得られるかと思います。

投稿: フィロママ | 2005年5月30日 23:34

はじめまして。 ロココさんのところからとんできました。 4月30日の記事の「かんだるでーー」に大いに感動。 一人で笑を抑えるのが大変でした。 しかし、オイシソウデスネエ。 最近我が家も食が細くなってきたので、対策を考慮中です。 でも、一回の量すごく多そうに見えますがどのくらいの量与えてるんですか? 

投稿: Katoyan | 2005年5月29日 20:54

>シュガーしゃん
ぅわ~い。ぷりていシュガーしゃんでしゅ。
女子高生ワンピ、きゃわいかったでしゅね。
シュガーしゃんも、お散歩のとき引っ張るでしゅか。
フィーもすごく引っ張るってかあしゃんに言われるでしゅ!
でも、本当はかあしゃんが遅いだけなんでしゅよ。
食べたお菓子の分だけちゃんと動くよう、フィーが引っ張ってあげてるのでしゅ。
感謝しゅてほちいのでしゅ。

フィーがお足に顔を近づけるたびに、かあしゃんがおもちゃを持ってくるのは、お足舐め舐めを阻止しゅるためだったんでしゅね。
実はフィーもおもちゃで遊ぶふりをしゅて、お足舐めたんでしゅ!ププッ。

投稿: フィロ | 2005年5月28日 23:50

>凛しゃん
凛しゃんもぶりぶりバリカンに負けたことあるでしゅか。
あいつらなかなかやるでしゅね~。
首がかゆいと大変でしゅ。
フィーのお足がかゆいのは、なくなったんでしゅよ。
お薬飲んでるからでしゅかねぇ。
ち、違うでしゅ、フィーがつおいからでしゅ。

凛しゃんの住んでるところは北陸よりもあったかいでしゅから、もうあったかい洞穴なくなったでしゅね。
フィーはもうちょっとあったかい洞穴でぬくぬくしゅるでしゅ♪

投稿: フィロ | 2005年5月28日 23:34

フィーちゃん、バリカン負けしちゃったでつか?
早くよくなるといいでつね!!
あたちも同じ位置に傷が出来たでつ・・・
あたちの場合、散歩でグイグイ引っ張るのが原因でつ(恥)))へへ
ちょっとジュクジュクしちゃってたでつ。
舐めるとdadaしゃんに怒られるでつからオモチャで遊んでいるとみせかけて舐めちゃってたでつよ。
消毒液を吹きかけられて治ってきたでつけど、ちょっとの間、散歩禁止にされたでつ・・・

投稿: シュガー | 2005年5月28日 13:03

フィーたん、わたちも前にバリカンに負けたことがありまつよ!
あいつらなかなか強いでつ!
カユカユになってつらかったでつよ・・・
ママは2度とそこにはトリミングに出さないて言ってまちた。
だってバリカン負けちたの首でつよ!
首がバリカン負けで赤くなっていて、恥ずかしかったでつよ・・・

わたちも冬の間はたま~にあったかい洞穴に侵入していたんでつよ。
今はもうあったかくなったからどっかいっちゃいまちた。
寂しいでつね~。

投稿: 凛 | 2005年5月28日 11:22

>ネオママさん
顔についてたんですよ~。
びっくりしました。
目の下のあたりに食いついていたので、はじめは目やにだと思って、引っ張っても取れないのでよ~く見たら足があってびっくりしました。
速攻で開いてる病院探しましたよ。
ピンセットで引っ張って取ってました。
頭はほとんど皮膚にめり込んでたので怖かったです。
本当にいやな季節になりました・・・。

投稿: フィロママ | 2005年5月27日 18:13

えーっ!!
ダニが食いついてたんですか??
それも顔を!!
許せないですね。
去年、ネオのおなかをノミが横切った時、
狂った様に探しました♪
懸賞金までかけて・・・
嫌な季節ですね・・・
フィロちゃんお大事にね☆

投稿: ネオママ | 2005年5月27日 15:52

>ロココしゃん
ねえしゃん、フィロはぶりぶりバリカンに負けてしまったようでしゅ。くやちいでしゅ。
ねえしゃんのおうちにはあったかい洞穴ないでしゅか。
でも、バリケードつきの洞穴あるでしゅからね。
あったかい洞穴はとうしゃんのくちゃいお足なめ放題でしゅので気に入っているでっしゅ。
かあしゃんの足が洞穴から出たら、ダッシュでついていくでしゅよ。
監視は怠らないのでしゅ。

投稿: フィロ | 2005年5月27日 10:45

フィーたんバリカン負けちたでつか・・・
カイカイでつか?
早く治るといいでつね。。。
フィーたんちには あったかい洞穴あるでつね!
ばあばのおうちにもあったでつ♪
あたちもあの洞穴はお気に入りでつよ☆
一度は入ると出るのがイヤになるでつ
フィーたんもとりこになってるでつね
    

投稿: ロココ | 2005年5月27日 07:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 馬ちゃんのおホネ | トップページ | バラ公園へ行ったのでしゅ »