« さくら、さくら♪ | トップページ | ガーゼを取りました »

2005年4月11日

避妊手術

isoge2
なんだか知らないけど、今日はお医者しゃんへ行くんでしゅって。
ウッキッキー☆

hayaku
せんしぇ~い!受付のおねいしゃ~ん!フィロでしゅよ。
フィロが来ましゅたよ~。

何度も注射されている割に、忘れているのか病院が大好きなフィロ。
このあとどうなるかまるで分かってないようで、先生にリードを渡すと、ピョンピョンジャンプしながら病院の奥へ消えていきました。
ぜんぜん振り返らないし・・・。
前日の夜から水は無し。朝ごはんも抜きです。

朝9時に預け、午後に手術。迎えに行ったのは夜の7時でした。
ついでに受けたフィラリア検査もマイナスで、無事に手術は終了。
傷口をなめたりしないので、エリザベスカラーも必要なしです。


basoukou
ここはどこ?わたしゅは誰~?
手術びぃ~む。

moudame
かあしゃんフィロはもうだめみたいでしゅ。

動くのがつらいらしく、ごはんもぜんぜん食べません。
化膿止めと止血剤を飲ませなきゃだめなので、口を上に向けてフードまみれにした薬を口に入れると何とか食べました。
おしっこの感覚がないのか、垂れ流し・・・。

手術の後だし、かなりつらいんだろうなぁ。(T_T)
ごめんよ、良くなったらたくさん遊ぼうね。

不妊手術についてはかなり悩みましたが、犬の死亡原因で多いのがガンだそうで、特に多い乳腺ガンが生理前に手術をすると防げるというので、今しかないかと思いました。
自分の勝手な考えでは、1回くらい生理が来たほうがいいのでは?と思ったけれど、この考えに医学的な根拠はないとあちこちに書いてあります。

かわいくて賢くてとってもよい子(親バカ)なフィロの赤ちゃんを1匹は欲しいとも思うけれど、犬は一度の出産で4,5頭生みます。
その子達全部の面倒は絶対に見ることができません。
すべての子に優しい飼い主さんを探してあげる自信もありません。
(もらってくれる人はいると思うけど・・・。ペットショップに売るなんて言語道断だし)

結局出産させる気がないのなら、病気のリスクを減らせるように手術に踏み切ろうと思いました。
犬の生理だってしんどいみたいだし、オス犬に飛び掛られて怪我させられると困るし。
でも、健康な体にメスを入れるのは、エゴだよね。
もともと犬を飼うことじたい、こっちのエゴだし・・・。
これから、う~んと幸せにしてあげればいいのかな。
しんどそうなフィロをみると、ぐるぐる考えてしまいます。

手術その他参考にしたサイト日本ベェツグループ
犬種別のかかりやすい病気など、いろいろと参考にしました。

避妊手術代 34,755円

|

« さくら、さくら♪ | トップページ | ガーゼを取りました »

コメント

>ネオママさん
こんにちは。ロココママさんのブログでたびたびお名前は拝見していました。
ネオ君、手作りごはんを検討中なんですね。
今食べているドッグフードに、すったにんじんや大根をトッピングするだけでも消化がよくなるそうですよ。

手作りごはんの本は、須崎先生の「愛犬のための手作り健康食」ですか?
こちらは、ごはんなどの穀類を主にあげるレシピになっているので、急に変えると胃腸の負担になるかもしれない、というのでなかなかめんどくさそうなことが書いてあります(ゆっくり手作り食に変えろとか)が、ごはんではなくて、野菜とお肉のみで作ってあげるとそんなに負担ではないようです。
特に野菜は生で細かく切ったものなら、消化によいようです。
気楽に、トッピングからはじめられたらいかがでしょう。

フィロへのご心配ありがとうございました。
ちょっとづつ回復しています。
明日はもっと良くなってたらいいな。

投稿: フィロママ | 2005年4月13日 18:00

>ちび太さん
こんにちは!凛ちゃんの手術の経過、とっても参考になりました。
過去ログも読んでみます。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
あと、リンクさせていただきました。

投稿: フィロママ | 2005年4月13日 17:46

はじめまして。
凛ちゃんのところからお邪魔しました。
ネオ1才♂のママです。
フィロちゃんの4枚目のつらそうな顔のお写真と手作りごはんに興味もあるのでコメントさせてください。
フィロちゃん具合はどうですか?
凛ちゃんのブログ毎日拝見させていただいて
ますが、あっという間にいつもと変わらずだったので
フィロちゃんも今頃、元気に飛び回ってるといいなあ☆
私もロココちゃんちに教えていただいた手作りごはんの本(同じです)
でそろそろ始める予定です。
本を買ってそろそろ1か月になるので始めないと(汗)
と本を前に焦る毎日です。
フィロちゃんが早く元気になられるのを待っています♪
またお邪魔します。

投稿: ネオママ | 2005年4月13日 16:48

フィロママさん、はじめまして。
ミニシュナの♀(11ヶ月)の凛と生活を共にしているちび太と申します。
凛も昨12月に避妊手術をしたもので、ついコメントさせてもらっちゃいました。
私も避妊手術に関してはかなり悩みました。
健康な体にメスを入れていいものなのかと。
でももし凛が乳腺や子宮に関係したガンにかかかったら手術を受けなかったことをものすごく後悔するだろうなと思ったのと、
出産させるつもりがなかったので決断しました。
今でも本当に良かったのかと思うときはありますが、元気な凛を見てこれで良かったんだと思っています。
凛は術後1週間もしないうちにジャンプしたり走り回ったりしていたので、フィロちゃんもすぐに元気になると思いますよ。
手術後の数日は見ているだけでもかわいそうでつらい気持ちでいっぱいだと思います。(私もそうでした・・・色々考えちゃったりして)
でもすぐに元気なフィロちゃんになると思いますので頑張ってくださいね。
参考になるかはわかりませんが、凛が手術した時のブログです。(12月25日に手術をしました)
http://ringringring.seesaa.net/archives/200412.html
回復状況などがわかるかと思いますので、お時間があるときにでも見てみてくださいね。

投稿: ちび太 | 2005年4月13日 11:36

この記事へのコメントは終了しました。

« さくら、さくら♪ | トップページ | ガーゼを取りました »